【札幌で新築なら、暖房は何がいい?】床暖房のメリットとデメリット | 札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌でローコスト住宅を建てることにしました。
完成するまでのことを書いていきます!

 

こんにちは!

ローコスト住宅の工務店がなかなか決まらないどてらです。

 

 

 

札幌はどんどん寒くなってきて、今朝は雪が積もってました。

ついでに言うと、日中は、ちらちら雪が降ってました!

 

 

 

こんな場所なんで、冬場の暖房代はバカにできません。

今住んでいるアパートだと、灯油FFストーブひとつで、真冬は月2~3万円ってとこです。

 

 

 

古いし、たぶんすき間風もあって、

マジで寒いです!

結露も、したたるくらいですもんね。

 

 

 

そんなわけで、これから建てる家では、暖房システムもしっかり考えたいです。

もちろん、自分らで払っていける程度のランニングコストで、ですけど。

 

 

それで、悩んでいるんですよね。

 

 

 

パネルヒーティングか、床暖房か

 

 

札幌で施工できる工務店で、自分らで相談した範囲の話ですけど、

ほとんど全部で、「セントラルヒーティング」が標準仕様でした。

 

 

そして、やっぱりほとんどの会社が「パネルヒーティング」です。

でも工務店一か所だけ、「全室で床暖房」がついてきます。

 

 

その床暖房で、迷ってるんです。

 

 

床暖房で調べると、

・足元だけでなく、部屋全体が暖かい

・空気がキレイで乾燥しない

・暖房機が表に出ないので、火傷リスクなし

・ストーブとかがない分、部屋が広く使える

 

 

なんか、すごい魅力的です。

 

 

 

でも、やっぱりアンチ床暖派の情報もあって、

・初期費用も電気代も高い

・床の上に置けるものは限られる

・温度設定が難しくて、一旦室温が上がると、ずっと暑い

 

 

 

マイナス情報が、どれもヘビー級です。

 

 

依頼するか悩んでる工務店は、ローコスト住宅の建築費用で、床暖房が標準仕様です。

そこに頼めば、初期費用はまあ大丈夫でしょう。

 

 

でも、電気代が高いのは怖いです。

 

 

ただ、電気だけじゃなくて、

ガス&電気のハイブリットとか、電気でもちょっと安い「ヒートポンプ式」とか、

発熱のための方法はいろいろあるみたいですね。

この辺は、急ぎで勉強中です!

 

 

あと、気になるのは、

「温度設定が難しい」です。

 

 

電気代が高いからって、ちょこちょこ節約は無理ってことですよね。

 

あと、寝室が暑かったら、寝れないかもです。

 

 

でもな~、床暖房ってぽかぽかで最高だし、邪魔なストーブもないし。

実際に使ってる人が身近にいないので、ネットで情報収集してますが、迷子状態です。

 

家づくりって、難問だらけって感じです。

 

 

 

ぽちっと押してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング