「0123 子育て中の親のための 心と身体を育てる外あそびのススメ講座」終了!
11/4(月)@札幌エルプラザ


冷たい風が吹く祝日の午後でしたが、たくさんのママパパと、それを取り巻く人が集まってくださいました!



講座では、ワークや、お隣の人と話したりも含めながら、子どもの発達の順番、感覚のはなし、子どもとの毎日の生活を楽しく豊かにするための考え方のヒントなどを学びました。



講師のNPO法人あそびっこネットワーク中川奈緒美さんのお話は、自らの子育てや子育て支援の実践に伴う実感と事実と、学問的な整理がミックスされていて、とてもわかりやすかったです。




参加されたみなさま、本当に熱心に聞いていらっしゃいました。一生懸命お子さまに愛情を注いでいらっしゃるがゆえに、時として悩みや不安もでてくるのかなと。そんな時の考え方、行動のしかたを講座で学べたり、感じ取れたりしたのではないかと思いますが、参加されたみなさま、どうだったでしょうか?




ママパパと一緒にきてくれた子どもたちが、それはそれは楽しく遊んで過ごせていたのも印象的でした。


講座で聞いたお話の中には、すぐできるお役立ち話術や接し方もたくさん!
次回からのプレーパークでもお話ししましょう!

参加くださったみなさま、ありがとうございました!




雪の降り始めた札幌ですが、思ったより寒くもなく、秋の遊びを満喫できるよい気候でした!



落ち葉の森は刺激もたくさん!走り回るだけでも大満足です。


落ち葉プールも作成中です!

ハエトリソウがある!と聞いて行って見たらオオウバユリ。ふりふりすると、タネが飛び散ります。

葉っぱでお面を作る子もいました。ナイスアイデア!

真似して作ってみました。

山の上で、やっほー!と、何回も走り回っています。

大人も、なかなかコマに苦戦しています。


雪でも落ち葉でも、必ず土木工事を始める男子達。


ダンボールのお城も建造中!


小さい子も、ハンモックで仲良く遊んでいます。

落ち葉のプールも溜まってきました!

片付けまでお手伝いしてくれてありがとう!また遊びましょうね。

次回は
12/23(月)
10時〜13時
場所は今回と同じ
坂下野球場近くの林です!

雪が積もっていたら、暖を採るための焚き火もあります。
暖かくしておいで下さいね!
(よっしー)

 

中川奈緒美さんのお話、参加してきました!

とても刺激的でした。

IQなど、測れる力「認知能力」以外の、人と関わる事、感情、目標へ向かう力などの「非認知能力」を、我々のいう所の「遊び」で育てる、というのはなんとなく知っていましたが・・・!

現場でかなり、かなり実践している方でありながら、多岐にわたる科学的な統計や、自身での調査、検証に基づいて理論が展開されていて、熱のある語りに相俟って、大変な説得力でした。(こうして、協力者や仲間を増やしてきたんだろうなぁ・・・と思う)

 

運動能力の低下、孤立化を始め、身体能力が物理、精神共に大きな影響を与える話。

・さわるあそび触感覚

・うごくあそび固有覚

・バランスあそび前庭覚

・みる・きくあそび視覚聴覚

などに分類出来て、子どもはこれらの感覚を刺激・成長させることに喜びを感じるようにできている。

(例えば、地面に頭をつけてまたの間をのぞき込んでいる子どもの画像があって、この子は、この一つの動きで触感覚、固有覚、前庭覚、視覚フル動員させている。など。そういえば子どもって、やたら重たいものとか大きいもの持ちたがるけど、バランス・動くなど、刺激が多いからなのだと気づく・・・!)

 

ここまで外遊びが必要な事が分かっても、更に調査で、もう親世代が外や野外で遊ぶことに慣れていない。教育に自信がない。などの統計もあり、遊び場を設けるだけではなく、乳幼児からの子育て支援に移行し、実践する事例なども多く紹介戴きました。

よくよく相手と対話し、観察し、投げかけ、応え、目的やお互いの喜びや学びに繋げる大切さを学んだように思います。
学んだこと、現場に活かして行きたいです。
(スタッフ・よっしー)

 

次回のプレーパーク開催は、

11月11日(月)10〜13時

開催場所が変わります。

円山公園 坂下野球場近くの林です。

先週よりも綺麗になった紅葉、美しいなぁ🧡
平日の月曜日、前半は保育園の子たちでいつものように大賑わい。
お天気に恵まれ、0123親子もつぎつきと遊びにやってきました。
(ということでカメラを取り出したのは後半一息ついてから😉)
 
 
プレーパークエリアの向かいにある遊具エリア。
とてもきれいに色づいていて、道ゆく人の撮影スポットになってました。
 
 
振替休日でやってきたWくん。
ロープに滑車の持ち手をつけるのがお気に入り。
Wくんはいつも一工夫しながらあそんでて、そのアイデアがすてきです💡
後方では小さいこたちがボンドをベチャーッと出しながら、プレーリーダーのてんぷらと、まったり過ごしてました。
 
 
 
本州から引越してきたお母さんが、夏から遊びに来てくれてます。
越すまでは毎日プレーパークに通ってたというOさん、頼みごとをするのがとっても上手です。
 
すみませーん、
おんぶしたいのでちょっと手を貸してもらえますか?
トイレに行きたいのでこどもたちのこと見ててもらえますか?
 
ちょっと手伝ってもらったらできることがある。
手伝ったほうは、わたしも少し役に立った!と自分のことを喜べる。
 
そこにいる人同士で助け合える関係ができると、
とっても居心地のいい場ができますね!
 
 
園路沿いのアカナラの下にびっしり落ちていたどんぐりや、池の向こうのミズナラどんぐりであそびました。
 
 
雪虫もたくさん飛んでいます。
(実は翌日の飛びかたがすごかった!)
そろそろ一度降るかもしれませんね。
 
 
次回開催は、
11月11日(月)10〜13時
開催場所が変わります。
円山公園 坂下野球場近くの林です。
 
 
寒い季節こそ、みんなで一緒に遊ぶと楽しいよ♫
待ってます😉
(おかむ)
 

だんだん、札幌の風もひんやりとしてきました!
冬でも、プレーパークでは元気いっぱいに遊べますよ。
夏とは場所も変わるので、ご確認のうえご来場ください!