- 前ページ
- 次ページ
こんにちは。
6月16日の活動の報告です。
先週は残念な天気で中止になってしまいましたが、今日はうってかわって素晴らしく心地のよいお天気でした😊
さて、突然ですが、皆さん「さっぽろ遊び月間」って知ってますか?
まあ今年から始まったことなので、知らないと思いますが…😅
さっぽろ遊び月間とは…、
2024年の国連総会で、遊ぶことの大切さをたくさんの人達に伝えるために、6月11日が「国際遊びの日」(International Day of Play)に制定されたんです。そこで、子どもの育ちに何より大切な「あそぶ」ことへの理解を促し、子どもたちの「あそぶ」ための環境の充実を目指すために、札幌市では、市内のあちこちで「さっぽろあそび月間」を実施することになりました。
さっぽろ冒険遊びの会でも、その趣旨に賛同し、キャンペーンの一環として実施しているFLAGキャンペーンを実施します。
まずは、プレーパークに先立って、おぎさんがスタッフをしている自然学校の活動で作ったフラッグを、飾ってみました😆

子ども達の遊びは、いつも自由‼️
道具の使い方も自由です😉
そのために、それでも大丈夫な道具を用意してたりします😁


6月になったので、水遊びも解禁🎵









こちらが、フラッグの用紙です。
さっそくカラフルに描いてくれました🎵

これ、実は泥水なんですよ😲😲
円山の自然の凄さですね。泥水も、写り込んだ木々の葉っぱでこんなに綺麗に…🤩

イオンのイエローレシートのおかげで、新しい備品が少しずつ増えています。
こんな素敵なマラカスやカリンバも仲間入りしましたよ🥳

そう、前回の報告の時に書き忘れてたのですが、以前何回かボランティアとして冒険遊びの会の活動を支えてくれていた方が、ママになって遊びに来てくれました😊
今日はそれに加え、以前、毎回活動に参加してくれていたママさんが、子どもの幼稚園がお休みだったということで、顔を出してくれました。
こういうことがあると、続けてきて良かったなと思いますね😊
これからも、地道に活動を続けていこうと思います。
ということで、次回の活動は、すぐ1週間後、23日です。
この心地よい季節、みんなでプレーパークで遊びましょう🎵
text by おぎさん






















