さっぽろ冒険遊びの会

子どものころ、どんなことして遊んでましたか?

子どもたちが自由にのびのび遊べる環境、
あるかなあ~、
あるといいなあ~、
ないならつくっちゃおう!


テーマ:

だいぶ暑さも落ち着き、過ごしやすい気候となってきました。

今回は、どんなプレーパークになったでしょう?

 

運動しやすい季節。広場で電車ごっこや鬼ごっこ!

 

恒例の虫探しも大賑わいです。

 

 

 

また、今回は不思議と、工作コーナーが大賑わいでした!

もくもくとお絵かきや、木材を貼り付けたり・・・芸術の秋?

 

 

芸術といえば、札幌国際芸術祭、コタンペップロジェクトのテント、クチャも出していたので、みんな興味深そうに遊んでいました。

 

 

造形作家、竹中博彦さんの作品のブランコもすっかり定着しまして、みんな楽しそうに乗っています。

 

 

遊水路は入るには冷たいので、水をくんだり飛び越えたり。風が気持ち良いです。

 

 

 かっこうおじさんは、オールシーズン、大活躍です!
 

大きな切り株を机にしたままごとコーナー。ちょっと大人な感じですね。

 

比較的平らな林なんですが、頑張って集めて山を作っていました・・・!

圧倒的集中力。砂場じゃなくてもいいんですよね。

 

頑張って、モンキーロープに乗っている小さい子も!

苦労して乗ると、笑顔も人一倍ですね~

 

参加人数百人ほど!のんびりでも、大盛況の一日でした。
 

 

次回のプレーパークは9月25日13:00〜16:00、場所は同じく円山公園自由広場周辺です。

スケジュールはこちら

 

プレーパークは、そこにある材料や道具を使ってだれでも好きなことをして過ごせる遊び場です。

申し込み不要、出入り自由、無料。

水筒、着替え、虫除け対策があるとのんびり過ごせますよ。

気軽に遊びにきてくださいね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌の小学校は今週から新学期がはじまりました。
札幌っ子たち、短い夏を楽しめたかな?
この時期の遊び場には、"本州から帰省していて遊びにきました"というかたも多くいらっしゃいます。
 
{35EC2BED-46D4-44DA-BF00-F5CB234920BB}
 
 
近くの保育園の子たちも、水遊びにきています。

 

{8322A542-A021-452F-BCA7-6034826D6ADF}

 

 
 
定期利用の保育園の子どもたち。
いつものように多くの子が虫探しにいそしんでおります。

 

{EFEEF769-D4F9-4128-9F3E-96BC2C435533}

 

 
 
で、今回は、水を汲んだバケツをわざわざ草むらゾーンまで運ぶ子が出現!
捕まえたミミズたちを豪快にバケツに突っ込んで遊んでおりました。

 

{2C3CBAF5-0AA6-4F23-9C67-C8A532306D3A}

 

 
 
セロファン紙のカケラを使ってタコをつくり込む子どもたちもいました。
セロファン紙がちょっとしかなかったから、ケンカになってしまいゴメンね!
 
{3C177B06-BC07-467F-8532-4B10AF7BF325}
 
 
今回もブランコおじさんがやってきて、二台のブランコを設置してくださいました。
 
{9D08A72B-6C99-43D6-A8F7-1D2BA15518AA}
 
 
始業式が終わって遊びにやってきた小学生たち、ブランコを見つけて大フィーバー🤣
4人乗りで立ち漕ぎしたり、ブランコを回したり‼️
 
 
 
ヒャッとするシーンもあるのでこちらも少々ドキドキしながら様子を見ていましたが、
「ようこそプレーパークへ」の布看板に書いてある
"ダメなこと あぶないことは 自分で考えてあそぼう"
を読み上げて次の行動を決めていく子どもたちの姿があり、ヘェ〜と感心したのでした。
 
ダンボール城を水攻め作戦!
 
{EE34B9B2-F8AB-4440-9178-CB8C044DFC6C}
 
 
ハンモックをブンブン!
 
{4B1A616C-8705-405E-B171-569BF515C39F}
 
 
自然体験の量と環境に対する意識との関係性について研究している学生さんが、小学生にアンケートを取っています。
 
{2151BB15-EBE1-4C67-B698-41AECE138842}
 
 
札幌国際芸術祭SIAF2017コタンペップロジェクトのクチャを立ててみました。
カラフルな大風呂敷テントが、人目を引きます。
 
{FE7BF7F9-4E64-4549-AC10-B635644FDB37}
 
赤ちゃんから小学生、若い人、だいぶ昔に子どもだった人まで、いろんな人がやってきて、たくさん遊び、たくさんおしゃべりしました。
 
次回のプレーパークは9月11日10:00〜13:00、場所は同じく円山公園自由広場周辺です。
スケジュールはこちら
 
プレーパークは、そこにある材料や道具を使ってだれでも好きなことをして過ごせる遊び場です。
申し込み不要、出入り自由、無料。
お弁当や水筒、着替え、虫除け対策があるとのんびり過ごせますよ。
気軽に遊びにきてくださいね!
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日8月11日は、円山公園こども夏まつりが開催されます。

 

10~15時、パークセンター付近です。

よかったら遊びに来てくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/6から札幌国際芸術祭SIAF2017がはじまっています。

円山公園では、知事公館跡地(プレーパークゾーンから西側に100歩くらいかな、北一条宮の沢通沿い)をホームベースにしてコタンペップロジェクトが繰り広げられています。

 

 

{A8F65BD9-5154-4CFD-B6D3-64FAB4B47B97}
8/6 フキの葉を使った夏用クチャ(アイヌの人が狩をする時に使った仮小屋)づくり

 

{5EF6C646-D70D-4533-B3C6-73D3BA1234DD}

 

8/6トドマツの枝を組んで冬用クチャづくり。

 

 

 

 

 


仮小屋クチャの周りでペチャクチャおしゃべりしたり、いろいろ楽しんでみませんか?

アイヌの子どもたちの遊びを教わるイベントや、円山の歴史を知るイベントなどもあります。
さっぽろ冒険遊びの会メンバーも、このプロジェクトを少々お手伝いします。

プレーパーク中にも、クチャをたてていろいろ遊びましょう!

 

プレーパークに立ててみた、大風呂敷クチャ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝は少し雨が降りましたが、少し気温も下がりいい天気!

今日は、いつもと違う、プレーパークでした!

 

特別企画一つ目

 

恵庭の造形作家、竹中さんの作品である、ブランコを幾つか設置して戴きました!

二人乗り、向き、色々な乗り方が出来るブランコ(本当は、夜に設置するなど、色々な構想があるそうです・・・)

揺れ方、感触、色々と普通の物とは違うので、受け取るものも変わりますね。

子どもは勿論、大人にも大人気でした。

 

いつものモンキーロープ。土曜開催で、いつもより大きな子たちもたくさんいたので楽しかったです。

 

 

こちらもおなじみ、かっこうおじさん。みんな日陰の中で気持ちよく折り紙をしいました。

 

 

そしてこちらが、特別企画第二弾。

札幌国際芸術祭の企画の一つ、コタンペップロジェクトの「ぺちゃクチャ」です。

(芸術祭は、6日からですが、試運転で設置してみました。)

 

クチャは、アイヌの人々が、狩りの時に用いた仮小屋の事です。布は、大風呂敷プロジェクトで作られた布。市民で作る芸術祭の象徴となるプロジェクトです。

 

芸術祭の期間中、円山公園で貸し出されているクチャですが、プレーパークでも、積極的に展開していく予定です!

 

近くでままごともしていたので、集落の様ですね・・・入り口が、とても華やかになりました。

 

日差しも強いので、泥遊びが良い気持ち!土は不思議と、触っているだけで落ち着きますよね。こんな事が出来るのも、プレーパークならではかな。と思います。

 

奥の方の遊水路にも、抜群の気候でした。

 

ダンボールでもせっせと遊んでいます。ひたすら、ローラーで塗り続けたお家。たくさん塗ったなぁ~!

 

高学年の男の子は、1人で要塞を作ります。大砲と、敵を追い払う石落とし付き!(危ないので、実際には小枝を落としました 笑)

最近、熊本城を実際に見てきたそうです。

 

床も敷き詰め、泥除けに小さな仕切りまでついています。芸が細かい・・・

 

お母さんと作った、こちらのお家も素敵でした!

どんどん増築されていくのが良いですね。

よく見ると、天窓つき!星マーク、煙突など、こちらもなかなかの作り込みです。

 

15時までの長い開催だったせいもあり、格段の活気!を感じました。

色んな遊びが、連鎖していきますね。

 

クチャもひょっこり。みんなをお迎えしてくれていました。

 

次回のプレーパークは、8月21日(月)10:00~15:00、同じく円山公園自由広場周辺で開催します。

たくさん遊びたいので、水分、帽子も忘れずに!

札幌国際芸術祭も開催中!クチャも、是非見に来てくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。