「さっき遊具の場所で出会ったばかりなんですよ〜」

 

バギーに同じくらいの年齢の女の子が乗って連れ立って来てくださったお母さん達。

楽しそうに遊んでいるので、帰りがけに声をかけてみたら‼️

 

てっきり、元からお友達で誘い合って遊びに来たのだと思いました〜

 

夏休み、いろんな方が遊んでいってくれました❤️

遊びに来た、いとこと一緒に、

お友達家族と待ち合わせして、

土曜日開催、いつも来てくれる小学生さんや親子連れさん、

最後まで遊ぶから、ご近所さんかと思いきや、

これから飛行機に乗って家に帰る旅行中のご家族‥

 

楽しそうな事が見つかるとみんなが寄っていって眺めたり、一緒に遊んでみたり、

プレーリーダーや世話人のお姉さん達も混ざって

どの子が本当の兄弟で、どの方が親御さんなのかわからない遊び場になっていました。


 

ちっちゃな人が、一個しかないおもちゃ取り合ったり、

上手くいかなくて悔しくて泣いたり、

親御さんにしたら「あー困ったなぁ」と思うような時、

そんなときこそ、よそのうちのお子さんと仲良くなるチャンスですよ❣️


一緒に遊んでくれる子がいたり、

他でやってる面白そうな事に目が向いたり、

「我が家も、そうなんですよ〜」とおしゃべりしたり、

そうこうしているうちにみんなで笑ってる〜


 

今日は寝返り打てるくらいだったり、ハイハイの赤ちゃんも

オレンジシートで遊んでいってくれました。

お母さんと遊ぶ赤ちゃん見ながらおしゃべり。

「ほぐれました〜」って、最後おしゃっていました〜

 



そうそう、みんなで楽しい時間共有してほぐれましょう!

誰かと一緒に過ごすっていろんなコリがほぐれますね。。


 

ほかにも

バッタがご夫婦でいたり、


 


雨上がり、トンボはいないかな?って思ったけれど、

みて!いっぱい捕まえたよ!!



(ぎっしりトンボとたえちゃん、おとちゃん。)

 



このヤゴ達がゾクゾクとトンボになるんですね!

ヤゴだと手足長く見えるのにトンボになると短く見えない?って聞いたら、

「尻尾や羽が大きいから短く見えるんだよきっと〜」

と教えてくれました♪


ちっちゃなのは、「ミズゲジ」なんだよと教えてくれた少年。

お姉ちゃんの高校祭で生物部の発表で知ったんだよ!ですって〜

夢中になれるものって、色んな場所で知識を吸収できますネ。

遊びってすごい🤩



 次回は火曜日、8月20日 10〜13時です。

夏休み、いっぱい遊ぼうね。

生き物もたくさん待ってるよ!(おーちゃん)