流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -8ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

街中でのランチ
 
札幌グランドホテルのレストラン
 
ビックジョグの日替わりランチ
月曜日は750円でオトク~♪
 
 
イメージ 1
和風煮込みハンバーグセット
(日替わりメニュー 750円)、サラダ、ライス、ドリンク付き
イメージ 2
しっかり牛の味わいのあるハンバーグ
大根おろしは出汁醤油と相まって、美味。
そして、なぜかうどん添え・・・
ビジュアルは「?」でしたが美味しいランチでした。
ここは夜になると
飲み屋に変身するらしく、飲み放題付き3500円~
とのこと。
 
@札幌市中央区
久しぶりに飲みに行きました。
札幌駅直結 地下鉄のさっぽろ駅の改札から近いビル(くすりのダイコク)横の階段を
登っていくと
立ち飲み ゑびすや
がありました~
 
わたしは初体験ですが、夫が絶賛しているお店
 
さて・・・潜入。
 
中は思ったより広く、テーブルだけ。
平日だというのに結構混んでいます。
グループもあれば、お一人も・・・
 
 
イメージ 1
まずは、ビール
クラシックもエビスも350円@@
イメージ 2
おでん 150円~
大根をダブルで注文
大きいのに芯までしっかり味付き。うまーい。
モツ煮、牛筋煮込みはビールが進む味です。
イメージ 3
串焼き 
イメージ 4
串揚げも
 
 
活気のある店内。
完全なる立ち飲みで、椅子はないと聞いてきましたが
CPがすばらしい。ビールにうまいおでんとちょっとのツマミ。
それにどれも安いんですねー。
 
「然」と姉妹店です。メニューもほぼ一緒。然は混んでいて入れないときが多いけど
こっちはいつでもOKなかんじ。ビール飲みならこちらのメニューで十分。
 
また来ようと思います。
 
@札幌駅直結 
地下鉄のさっぽろ駅の改札から近いビル
地下からだと(くすりのダイコク)横の階段を登っていく
札幌市内
虹友とお茶していたら、雨。そして強い日差し!
今こそ、虹が出ているかも!!と走って見たら
やっぱり!!
イメージ 2
今日は、青空に虹です!
 
イメージ 1
 
 
その後、買い物を済ませて店を出ると
ふたたび見事なアーチ虹が!!!
イメージ 3
アーチ虹です。
私が見たときには副虹はうっすら。
イメージ 4
 
でも数分前はくっきり二重虹だったと、通りがかりの人が教えてくれましたよー
円山から北海道神宮の杜を越えて、宮の森、円山動物園にむかう坂道にある
BARNES
に来ました。
 
この看板がなければ、普通の家のようなたたずまい。
イメージ 1
こだわりのソフトクリーム
 
今月のフレーバー+シュガーコーン 320円
エチオピアモカ
 
イメージ 3
このかわいい店内のカウンターで注文
 店内のイートインスペースで戴きました^^
おいしい♪幸せになります。
イメージ 4
この立体看板がなければ、普通の家のような庭先。
イメージ 2
この立地。
駐車場もあります。
 
 
ファンになってしまいました。
札幌駅直結 アピアのなか。ローソンの近くにある
ラーメンのよし乃
旭川に本店がある、旭川らしいラーメンが食べられます。
さぁ、入り口で食券を買って入店。
祝日の午後時間だったのに、カウンターのみの店内、けっこうお客さんがラーメン食べています。
 
イメージ 2
味噌らーめん 750円
 
イメージ 3
もう少し、あつあつを・・・
ふぅふぅして食べるのが好み
スープの味は少し濃いけど、大量のもやしと相乗りするとちょうどいい塩梅になる。
 
イメージ 1
辛味噌ラーメン 800円
 
札幌にいて旭川の味。
旭川のよし乃にも行きたくなりました。
最近は日が落ちるのがはやくなって
秋ですね~ 
イメージ 1
息をつくような、ピンク色の空
空気が澄んでいて、吸い込まれるような・・・きれいだな。
 
@札幌市北区
 
今日、夕刻、西の空の夕焼け凄かったですね。
 
さて、
日曜日に用事があって帯広に少し滞在しました。
駅前の雰囲気が、以前(20年ほど前)と劇的に変わって、まるで別の街のよう・・・。
以前は、駅からは見えなかった、デパートの「藤丸」も見えます。
通りに面した、中層階のビルがほとんど解体されてしまったのかな~
イメージ 1
イメージ 2
六花亭のラッピングの十勝バスが止まってました。
坂本直行の絵 六花亭の包み紙そのまま・かわいい
行き先の「広尾」を見て、
広尾線が廃止された日 さよなら列車に乗ったことを思い出しました。
この頃は天気がはっきりしないですね。
今日も雨・・・
さて、北大の近くにある
そば切さか田
でお蕎麦を頂きました。「夜ランチ」もあります。店内女子ばかりでした。
イメージ 3
辛味せいろ 700円
緑色の汁は大根汁です。
そばつゆを投入し、信州味噌と混ぜ変化を楽しみながらいただく・・・・
辛味せいろ 初体験 おいしい蕎麦でした。
 
イメージ 1
梅おろし蕎麦 750円
イメージ 2
おすすめ・・・とメニューにあった
小エビ天とろろ 800円
イメージ 4
つゆだくにしていただきます。
イメージ 5
イメージ 6
 
今度は、辛味せいろ
を大盛りで食べたいなー。おいしかったなー。
 
北大の歯医者さんの前あたり。
樽川通りに面してますが、横に店の駐車場もあり、小上がりもあってファミリーでもだいじょうぶそうです。
先日はあんかけ焼きそばを紹介した
定食厨房みまつ
 
こちらはザンギ定食も600円
そしてこのボリューム@@
イメージ 1
からっと揚がったザンギ。
熱々、ジューシー
イメージ 2
そして、このボリューム。
1個1個が大きくて食べ応えもあります。
こちらも定食で600円也。
イメージ 3
こちらは餃子。
基本はニンニク抜きだそう。希望でニンニク可だそうです。
イメージ 4
野菜の小鉢もあって
とてもバランスよく、これで600円。餃子がこんなにいっぱい。
良心的価格に感謝。
 
@北海道札幌市北区北23条西6丁目2-43 (北24条市場を西へ・・・エリア)