流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -7ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

2012年 寒い日が続きます。
美唄焼き鳥 福よし
16:30~18:00限定の晩酌セット
 
ドリンク2杯とおつまみがセットになったお得なセット
Aセット 枝豆・もつ串1本・精串1本
Bセット 野菜サラダ・ざんぎ
 
 
イメージ 1
AセットBセット 両方頼んでみました。
ざんぎは揚げたて、焼串も焼き立て
注文してから調理してくれている感じでした。
イメージ 2
そば(ミニ)も【追加】注文
そしてそばに入れて食べるんだ。
空知では鳥串にはふつうにぽんぽじ(たまごの卵)が入っているのですが、
札幌で食べるとちょっと上品な感じかも??
 
@札幌市中央区
福よし 札幌中央店
*札幌中央警察署の向かい*北1条通りに面するビルの1階にあります。
 
 
イメージ 1
海鮮丼 850円(汁物付)
限定10食
イメージ 2
生マグロ、鮭、ハマチ、〆さば、サメカレイ、とびっこ、大きめの甘えび、たこ頭・・・
おいしい~♪
ご飯の大盛りは+100円 ネタが盛りだくさんだったので、大盛りにしてもいいかも。
 
 
昼時は、日替わり魚定食(650円)、日替わり2色丼(650円)、山盛りざんぎ定食(650円)など
 
海鮮丼と2色丼はお昼の早い時間に売り切れていたようですよ。
ちなみに琴似のお店はランチはないみたい。
 
さっぽろ 
みなさま ごぶさたしていました。
立春を過ぎてすこし暖かくなったので、冬眠から覚めました。
久しぶりに ブログに戻ってきました^^
 
 
イメージ 1
今年も道庁赤レンガ前に 雪だるま。
さっぽろ雪まつりは、 2012年2月6日より開催中
 
ちなみに昨年のゆきだるま
 
お腹がすいてきたので
食べ歩きも再開します・・・ 
晩秋 
イメージ 1
東に月が昇ってきました。
イメージ 2
同じ頃、西の空
お日様が早足で寝てしまいましたよ
 
夜の時間が長くなりました。
グランドホテルの隣のビル地下のレストラン街
相撲茶屋恵大苑のランチタイム
 
500円の○得メニューがあります!
 
こちらは、焼肉丼
 
 
イメージ 1
大き目のどんぶり
ごはんに厚切りの焼肉(牛肉)が載ってます。
これで500円なり!味付けはシンプルですがおいしい。
ラーメンセットにすると780円になります。
 
肉・肉・肉~ それでワンコイン☆素晴らしい~
 
グランドホテルの隣のビル地下のレストラン街
相撲茶屋恵大苑のランチタイムは
ワイシャツネクタイ姿のオジサンたちがいっぱい。
 
ボリュームあるランチがあるからですね!
 
肉がいっぱい食べたいときにはここ!!
と思います。
 
ちゃんこラーメン+牛ステーキ 780円
 
 
 
イメージ 1
ちゃんこラーメン+牛ステーキ 780円
 らーめんはシンプルな味付け。だしが効いて好きです。
イメージ 2
肉だけアップにしますと、このレア感。
味付けはシンプルで醤油たれでいただきます。いい」感じ。
鉄板が小さいのではありません、肉がでかいのです。
イメージ 3
ランチ時間、店は満員でしたが、同じビルフロアに宴会場があって
畳の和室に通していただきました。今度は夜にちゃんこもいいかも。
メニューは多彩。鍋物ランチもけっこういい大きさ、量~
これでお腹がいっぱいにならないわけはありません・・・・
 
@札幌市中央区
グランドホテルの南隣のビル
地下歩行空間とも結ばれている、千歳鶴吉翔のある地下です。
西区民センターの横 
くすみ書房(教科書センター)隣にあるレストラン 究
 
巨木が道路に生えている琴似小学校にむかう通りに面しています。
 
イメージ 1
カツどん 800円
ふわふわ卵に薄味の味付け、夫が気に入りました
 
ミートソースがかかったハンバーグセット(900円)も食べました。
ご飯が進む味です。
ごはん少な目なので小ライスにしたら、たりないかも??
(大食いだから、あはは~)
 
ラーメン、そば、ご飯丼物もあって、メニューが多い!
 
夜のお店はお客さんが少なかったけど
次々と出前の電話が入っていました。
 
駐車場は3台分
横幅が凄く狭いので、家族といっしょに行きたいです。
 
札幌駅前通りの一等地。
修学旅行生が巨大なパフェに格闘するイメージのお店。
昭和のかほり、雪印パーラー喫茶
 
ランチタイムは290円と390円のランチがあります!
 
ワンコインランチでもすごいな・・・
と思うのに、今日は210円、110円もおつりが来る!
イメージ 1
290円日替わりランチ
月曜日は鳥のから揚げ
 
イメージ 3
390円はハヤシライス
懐かしい味でした。
イメージ 4
+210円でアイスクリームを食後に。
生クリーム添え。
アイスはバニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶が選びます。
イメージ 5
回転はいいのですが、昼時並んでいました。
隣のかっぽうぎは500円ランチがあるみたいです。
イメージ 6
道庁の池のマガモ。
 
イメージ 7
落ち葉がいっぱい。
イメージ 2
道庁の前のイチョウの巨木。
木の精がいるような厳かさ。
@札幌市中央区北3条西3丁目1
雪印パーラー
久しぶりにヴィクトリアに来ました。
HPからクーポンを持っていくと、フリードリンク無料だったのが、
「フリードリンク100円」になっていて・・・
値上げの秋ですね・・・・。
580円のランチは健在でした。
 
 ランチはごはん(パン選択可)、スープバー付き
 
でも今回は、別のメニューで注文。
 
イメージ 1
ランチで大俵ハンバーグ 680円
イメージ 2
こちらはエッグハンバーグ 620円
イメージ 3
カットステーキ 640円
 
お店の中が全面禁煙に変わったのは
よいと思います。
ここのドリンクバーのティーの品揃えは好きです。
 
 
北大のイチョウ並木が見ごろ
イメージ 2
銀杏もたわわになってました。
イメージ 1
熊です。
北大博物館に居た1歳の剥製。
爪は鋭く、会わないことを願うばかり・・・
まっ だいじょうぶだと思いますが。
 
学食にも立ち寄りました。
 
 
イメージ 3
カツカレーと豚汁
またメタボメニューです。
サラダは1g=120円也
イメージ 4
こちらは同行した彼女募集中の理系おじさん君のチョイス
こちらの方が野菜いっぱいで良いですね。
 
イメージ 5
北大のイチョウ並木は400メートルもあるらしい。
イメージ 6
『武士道』の新渡戸稲造先生の銅像は
ポプラ並木をバックに。