流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -6ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

今日は、石狩市で中華ランチです。
石狩市花川北の漢華林石狩店
 
茨戸から石狩翔陽高校前を過ぎてから、ちょっと行ったところ。道路沿い。
もとはセブンイレブンだった場所だという地元の情報。
石狩の住宅街は道路がわかりにくくすぐに迷うので(私的には・・・)
土地勘がないのでナビしてもらって来ました。
 
昼時、ちょっと広めの店内は混んでいます。
けっこう、どの料理もまんべんなく注文されているようですが
餃子定食をチョイス
 
焼き餃子と水餃子が選べ、
さらに中身も、豚肉+白菜と豚+えび+にら
からも選べます。
 
イメージ 1
餃子定食 700円
あつあつ。もちもちな皮が厚いタイプ
けっこうな大きさです!!ランチは10個。
イメージ 2
ちょっと大きさが伝わるでしょうか?
なかなかの大きさで、1口で頬張ると火傷しそうです。
味も美味しい!いいです~♪
イメージ 3
塩ラーメン 650円
鳥チャーシューが載ってきました。
あっさり。野菜もたっぷりでヘルシーなスープで頂く感じです。
 
 
やっぱり、混んでいるわけです。
北大前が本店で、西町のろうきんの前にも支店があります。
そちらも今度行ってみたいな、と思いました。
 
@石狩市花川北
「3年手帳」を買いました。
4月始まりのものです。散々迷ってこれにしました。
机の上で使うA5サイズの「3年手帳」は今年3年目になっています。
今回は持ち運びに便利そうな小型のものを購入してみました。
 
イメージ 1
黒い合皮もの。ほぼ手のひらサイズ。
イメージ 2
シンプルな作り。無駄のない感じのところがいいです。
月始めのスケジュールのページがあるともっといいのですが・・・。
 
3年分縦に連記できるので、
去年の同じ日の動きが見えると、お仕事では役に立つことも・・・!
まぁ、元来、ずぼらなので、空白の日も多いのですけどねぇ
 
さぁ、明日から、新年度スタートだ。
 
旭川の加藤製麺の直営店
【家元】なのが、ここ
かとうらーめん
 
この頃、ずーっと行きたいと思っていたお店です。
さて、
3月だというのに連日の積雪。寒くてダウンコートも離せません。
身体の中から温まる一品を
生姜ラーメンを注文。
 
イメージ 1
生姜ラーメン 700円
生姜が山盛り。旭川らしい豚骨魚だし。太めのシナチク。
イメージ 2
かん水をできるだけ最小限で健康に気を配った麺とのこと。
こだわりの麺。美味しいです。
「濃い薄いは調整できますよ」と声をかけてもらいましたが、
飲み干してしまいそうで・・・我慢しました^^
旭川では生姜らーめんといえば、みづのラーメンが有名ですが、そことはちょっと違う。
けど、両方、うんまいです。
 
イメージ 3
お店は下手稲通り沿い。生鮮市場の真向かい。
駐車場もあります。
 
 
イメージ 4
こちらは、札幌駅東コンコースではちびまるこ展。
「りぼん」連載中からもう○○年・・・
歴史を感じます~
 
@札幌市手稲区前田
3月11日夕日の太陽に左えくぼのアークが出ていたのですが…
 
肝心の虹色が写真で伝わりません。
・・・っていうか、電灯の鉄塔とかぶっているし。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
これも
ビルと被っているし。
 
 
イメージ 3
明日も晴れますように。
震災から1か年。今日もかわらず太陽は西に沈みます。
 
2012/3/11
旭山公園通りにあるラーメンやさん
らーめんの木槿(むくげ)
 
メニュートップの合わせ味噌ラーメンを・・・
 
イメージ 1
こってりの外観
イメージ 2
札幌らーめん 黄色い麺
量は普通?少なめかも・・・?
おいしいスープでした。
イメージ 3
メニュー
イメージ 4
そばの正直家と一緒の店舗ですので
らーめんと和食も食べることができる!
イメージ 5
駐車もできるので便利です。
いろいろクーポンがありそうなので探して持っていくのがいいかも・・・
お近くなら出前もあるようですよ。
 
札幌市西区琴似
JR琴似駅前 場外馬券売り場の並びに昨年オープンした
らーめん勝三
 
塩・しょう油・二郎系もあり・・・・
どれも個性的で魅力的なラーメン
 
イメージ 1
塩らーめん
イメージ 2
醤油らーめん
イメージ 3
二郎系のらーめん
けっこうなマウンテン
イメージ 4
女性にだけ杏仁デザートのサービスも。。
イメージ 5
5588の南側・パチンコ屋の並び
らーめん勝三のあるこの物件は
なぜか次々とテナントが変わる場所でして・・・、ながーくこのお店には続いてほしいなぁと
思っています。ラーメン どの味も確実に良かったから、なお更です。 
契約駐車場があるそうですが、すぐ横のイトーヨーカドーの大型駐車場は2時間まで無料。
JR琴似駅裏のコジマ電気から歩いてもすぐ。
 
札幌市北区屯田
焼き肉家かねよし 
久しぶりに来たら「かの屋」の屋号が無くなっていたような・・・
 
さてランチメニューからの注文
 
イメージ 1
ハーフラーメン+ハーフ丼のセット 780円
一本丼にしました。スペアリブの骨まで食べられる一品。
見かけと違って柔らかいのです。(丼の単品は600円)
イメージ 2
ユッケジャンラーメン 小ライス付 680円
中辛にしました。味見させていただきましたが美味しかった^^
今度はワンコインのメニューも紹介しますね。
二十四軒に最近オープンした
昭和ラーメン ふくや
 
イメージ 1
醤油らーめん・塩らーめん
お値段も昭和の価格・・・500円也!
イメージ 2
魚の風味が濃い
旭川らーめん懐かし系(旭川のあきよしとか・・・)
麺は「ななし」と一緒でちょっとやわい感じ。
イメージ 3
500円
ずっと・・・お願いします
優しいおじさんの接客で美味しくいただきました~。また来ます!
 
地下鉄二十四軒近く~琴似の間のビル1階
駐車場も店前にあります。
札幌市中央区 円山の東光ストアの近くにある
花咲や
 
おしゃれな店の構えですが
ばりばりのラーメン屋さん
 
イメージ 1
居酒屋っぽくも見える店構え
イメージ 2
地鶏らーめん 塩 680円
鶏の滋味がたっぷり出ていてわたし好みのらーめん
しょう油も食べましたが、塩の方が好き。
あったまりました~