流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -5ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

今日は満月。夕刻、オレンジ色の真ん丸な月が東から上ってきていました。
 
今回もラーメン。前回に続き、こちらも500円。ワンコイン。
駐車場も完備。
らーめんの木曜日というお店
暖簾には「木曜日」とありますが、日曜日定休以外は営業しているようです。
 
以前は、三四郎というラーメン屋さんがあった場所
雑誌で読みましたが、カレー屋さんの休みの「木曜日」限定のお店が独立移転してオープンしたとか・・・
 
店内は原色系ですが、カフェみたいでおしゃれ。
 
さて、
こちらの500円、ワンコイン、なかなかの実力ぶり
 
麺は自家製麺だそう。
 
 
イメージ 1
美しい盛り姿
立派なチャーシューに、麩に、メンマ、ネギ、それに海苔まで!
これが500円!
イメージ 2
スープも醤油、煮干し醤油等、選べます。
 
場所は、中央区旭山公園線の近く
スープカレーの有名店 奥原商店の向かい
 
ブログ更新をずっとサボっていたので
写真もかなり撮りだめているのです。
わたしがお邪魔したのは、秋頃でしたが、
雪が溶けたらまた行こうと思います。
 
店前に駐車場有り
北34条の三井スタンドの近く。
東1丁目バス通りに面する
喫茶かしさ
 
長い間気になっていたお店。
このあいだの日曜日に初めて入りました。
 
駐車場完備。
広い店内。雑誌、月刊誌、週刊誌の充実ぶりは流石、「喫茶」を語るだけあります。
料理を待つ間、気になっていた雑誌のバックナンバーも読めて満足。
 
おすすめとある
ハンバーグプレートが来ました。
 
・・・・でかい。
予想していなかった大きさ。
 
イメージ 1
ハンバーグプレート
ハンバーグのサイズは草履のよう。
パスタにフライドポテト
そのうえライスにはデミソースがたっぷり。
イメージ 3
こちらのドリアは普通サイズの皿です。
ご飯はモリモリ。
イメージ 2
大きさの比較。
連れ合いが注文した上のドリアがミニサイズに見えます、、、
 
 
大盛りを狙って来店したわけではありませんでしたが、
りっぱな「でかい、大盛り」
でございました。
 
すごい。お腹を空かしていきましょう。
 
ハンバーグ等、メニューでは別料金で、大盛り、特盛もあるそうですよ。
平日のランチも良さそうですね。
 
円安でガソリン高騰中
三井のスタンドはちょっとは割安?給油後スロットくじで-5円引きになりました。
@札幌市東区
 
気がつけば、かなり長い間、冬眠しています。
この冬は寒いし、雪も異常にも多い・・・。
 
今日は、大好きなラーメン
二十四軒にあるラーメン ふくや
 
500円 ワンコインで味は醤油・塩のみ
旭川らーめん
 
 
イメージ 1
さっそく油膜ができています。
 
イメージ 2
ちょっとアップで。
極太のメンマ、やわらかいチャーシューも美味でした。
おいしかったなー。加藤製麺の麺かなー。
 
ごちそうさまです。
 
 
イメージ 3
半地下。坪庭がきれい。
イメージ 1
カレーつけ麺そば
イメージ 2
ライスにもカレーをかけて戴きます。
スパイスが効いていて、なかなかのこだわりの味
今度はルーカレーも・・・・いいかな?
 
食券購入→セルフサービス
 
@札幌第一合同庁舎 地下1階
札幌駅北口 法務局の入る庁舎
食堂利用では、入口一階でセキュリティチェック、名簿等の記入の必要があります。
用務先はもちろん、「食堂」
■追記(2015年) 価格改定になっています。ミニ500→600円、普通サイズ600→700円

イメージ 2
イメージ 1
エビチリ定食(ミニサイズ)
500円
 
ちょっと濃いめの中華でご飯が進みます。小鉢、味噌汁は日替わりで家庭的。
 
 
以前あった場所から移転しています。
北24条通り、北区の白楊小学校横交差点を北に曲がり、札幌北警察署から更に1区画、
住宅街の一角にあります。
駐車場有 2台駐車可
 
捜していく価値、あり。ランチも夜も定食は600円均一。ミニは500円とワンコイン☆
 
@札幌市北26条西8丁目1-20
車で移動中、きれいだったので
おもわず写真を撮りました。
 
イメージ 1
黄昏ている石狩浜
イメージ 2
日が沈む前、太陽の左にえくぼ(左幻日)がぼんやりと。
イメージ 3
石狩新港近くの風力発電
 
2012年5月14日は、
3月11日に見た幻日よりは薄く
やがて消えていきました。
 
札幌市北区
地下鉄 北34条駅近く
北大~麻生にむかう樽川通り沿いにある
中国料理のしんた
店主は札幌グランドホテルの料理人だったという話をどこかで聞いたような気がしますが・・・
期待が高まっての初訪問です。
 
まず担担麺ご登場
イメージ 1
美しい盛り付け
スープも具だくさん複雑で深みのある味わいで
満足の逸品でした。
イメージ 2
ランチの麻婆豆腐セット
土鍋でグツグツ登場、辛くてスパイスが効いてます。
イメージ 3
こちらにコーヒーかウーロン茶がついてお得。
イメージ 4
裏に駐車場もありました。
 
夜はお酒も飲みながら中華になるようです。
老酒もありましたが、焼酎もけっこう種類ありましたよ。
よい天気。
午後、空を見上げるとすうぅっと飛行機雲
 
イメージ 1
北から南へ
イメージ 3
東に半月
イメージ 2
放射線状に広がる雲
明日からは天気が崩れ、雨の予報。
せっかく咲いた桜も濡れてしまいそうね。