流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -4ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

札幌市中央区山鼻地区
電車通りに面したお店です。
歴史は古そうです、地元で愛されている肉屋さんの食堂 こく一番
 
大変混んでいて席に着くまでややしばらく待ちまして・・・
とんかつ定食です。
イメージ 1
揚げたて。ぱりっとした肉厚の立派なとんかつ
定食ですので・・・さらに・・・
スープ代わりに小らーめんがつきます
イメージ 2
小らーめんですといっても、チャーシューもしっかり
普通の盛りはあります(味は日替わりだそうです)
肉屋のこだわりチャーシューですからおいし~♪
イメージ 3
メニュー表から頼んだ醤油らーめんはこちら。
具がいくつも、さっぱり、きりりとこくのある。美味しいラーメンでした。
 
とんかつにラーメンと、なんとメタボな組み合わせですが、
店主の愛を感じる。
この肉質、他を圧倒する量・・・こく一番のCPの上を行くお店は、
他にはなかなか見つからないような気がする。
お店の構えも内装も小物もどこも、昭和に戻ったような懐かしさ。
 
 
@札幌市中央区南18条西15丁目
店の横と向かいに駐車場あり
札幌の洋食の老舗グリルラパンで夕食
場所は静修高校の向かい
札幌南高校の近く。
 
中央区の山鼻地区は庶民派の美味しいお店が多いのです。
味もいい、値段も手頃。
昭和の洋食屋さん・・・、厨房の上にはテレビ。野球のナイター観戦しながら、お料理を待ちます。
 
わたしは「ラパン風 カツレツ」を注文。
 
イメージ 2
さくっと揚がったカツ。中はとろとろチーズがいっぱい。
薄切り肉のロール巻なので見かけよりあっさり。
デミソースだけで、ごはん1っパイいけそう・・単品で820円

イメージ 1
ごはんとスープ、サラダも付けて +210円
コーンスープもとうきび感あって優しい味自家製かな 裏ごしして作っているのかな・・・
ごはんは自家製パン、バゲットにも変更できます。
小皿に盛られたセットのサラダは食べてしまって、写真に写っていません^^;
 


お昼はコーヒーもついた日替わりランチセットメニューがあります。
メニューが多くて、お客さんの注文もいろいろ。どのメニューもMY BESTになるのだろうなぁと思う
イイお店。
またリピートしそうです。
 
幼児用の椅子もありました。
 
@札幌市中央区南17条西6丁目4−1
静修高校の南向かい 駐車場数台分あります。
 
みなさまお元気ですか。
札幌 この頃の雨、雷の後、少し秋めいてきた・・・?
 
さて、札幌市中央区山鼻地区にある
喫茶ゆのん で野菜たっぷり、ボリュームのあるランチをいただきまーす。
イメージ 1
日替わりランチ 650円
おかずがいっぱい。
この日は生姜焼き、ほっけ、野菜サラダにポテサラ、副菜・・・
厨房で作ってくれるおいしい家庭料理、野菜もたっぷり。
イメージ 2
オーナーさんが畑で作っている新鮮野菜。
おみやげに買って帰ります。
滋味がたっぷりのトマト、とりたてのなすび~、肉厚のししとう、ズッキーニ
今は種類が豊富ですね。
 
いつも日替わりで温かい手料理を食べさせてくれるお店です。
珈琲も追加でオーダー
豆から挽いてもらい、居心地のいい店内で暫しおしゃべり・・・

イメージ 3
駐車場も5台分あり、ランチ時間も閉店までOK
 
 お店のブログ「padiのゆみちゃん」にイベント情報あり

@札幌市中央区南14条西12丁目
電話011-532-0888 

毎日暑いですね。
 
6月に帯広に行ったときのラーメンです。
家族が「みすゞ」のラーメンを食べたいというので、数年ぶりに
帯広中心部広小路の懐かしいお店に行きました。
 
 
イメージ 1
担担麺
美しい盛り付け。程よいスパイシーで、じわっと熱くなる
イメージ 2
こちらは味噌ラーメン。
みすゞの看板は醤油だと思いますが、味噌もいいです。
さっぱりラーメンでコクがありますがクドクありません。
 
帯広の広小路は日本初のホコ天だったと・・・最近教えてもらった。
 
そーいえば、昭和のころ、みすゞは洋品店だったはず。
隣はファンシーショップだったはず。
近くには、琥珀というレトロな喫茶店があった・・んだな。
お久しぶりです。
きまぐれに更新させていただく、流星☆です。
 
さて、
先日は、旬菜ほしの寿司ランチです。
場所は、さっぽろファクトリーと札幌厚生病院の間くらい、アンダーパスの近くに位置しています。
 
お寿司やさんですが、お昼は610円からとお得なランチがあります。
 
わたしは握り寿司とそばのセット(840円)を・・・
 
イメージ 1
握り寿司とそばのセット(840円)
お蕎麦は温・冷が選べます。
サラダ、デザートのメロンまでセットです@@
イメージ 2
美味しい握りです。
好みのシャリです。旬のイカがおいしいぃ。
イメージ 3
ランチメニューも充実
夜は小料理とお酒が楽しめそうです。
店内の戸棚の中に赤霧島が並んでましたよ~
 
店の前に駐車場があります。
小上がり テーブルありました。昼は常連さんが次々来店していました。
 
旬菜ほし
@札幌市東区北3条東8丁目351-2 
イメージ 1
札幌市西区発寒 発寒商店街にある、かねしげ鮮魚店
海鮮丼
ノーマルより1つランク上のを ランチで注文
5種類の基本に加えて、2種類 お好みのネタをチョイスできます。
さすが鮮魚店 。新鮮なお刺身、旬が味わえる。
余市・小樽に行けなくても、場外市場に行くより便利かも~
 
ランチタイムに加えて、夜の営業もあり。缶ビールや日本酒、焼酎もあり・・・
 
夜のおかずに刺身、旬の魚、干物とか・・・
なにかと便利そうな町の魚屋さんのようです。

イメージ 2
朝8時半すぎ
朝日に大きな日暈が出現
 
 
イメージ 1
よく見ると、
二重の虹・・・ 
ハロが二重に見えているのか、別の虹なのかは不明ですが
初めて見ました。
とても不思議な空模様でした。
 
翌日、札幌でも同じ時間に同様のハロが見えていました。

イメージ 1

2013/4/22

札幌市西区

午前8時半頃から出現。
かなり、力強いくっきり模様。

21日の十勝に続き2日連続見ることができました。
びっくり。