流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

Amebaでブログを始めよう!

yahooブログサービスが終了するため、
流星☆のブログはアメブロに統合されました。

記事は来店時のものです。

時間の経過により価格、メニューの変更や移転・閉店なども一部あると思います。

札幌駅近くの
寿司ランチ

札幌駅近くのアスティ45ビル
地下街アピアから直結で雪でも雨でもだいじょうぶ

地下1階の道庁方面への近道の階段(たぶん)横の
鮨のいなづ

夜の飲み放題コースの飲み会でおじゃますることが多いのですが、
ランチではお初の訪問です。

@札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 B1階
鮨いなづ

イメージ 1
寿司セット
鮨は6貫、天ぷら
お蕎麦は温・冷たいの選べます

支払いは連れにお願いしたのですが
寿司ランチ、ばらちらしランチ
ともに880円のようです。
狸小路 舟盛屋別邸炙り茶屋 

porocoのランチパスポートアンコールで
おじゃましました。

入り口で下駄箱に靴を預けます。
奥行きが長ーい、カウンター
昼からビールを飲んでいるひとも・・・。

さてランパスのメニューは500円ワンコインで

ランチでお手軽な海鮮丼


イメージ 1
小振りのどんぶり酢飯に漬の刺身がON
写真ではわかりにくいですが
しっかりイクラが載っています

なおランパスの期間は1月31日までで満了してます。
寂しいなー。また出版されたら買います。

poroco(ポロコ)さん、楽しみに待っています~
お願いします^^

狸小路のセブンイレブンのあるビルの地下1階

@札幌市中央区
ひっそりと1年ぶりくらいに更新した当ブログ

ずっと更新していなかったので、
データー、画像はけっこうありまして。

さて、
札幌駅北口のタワーマンションの隣 
居酒屋にほんいちの1階におしゃれなワインのお店。

バール&ビストロBeeMiel(ビーミエル)

前菜いろいろ盛り合わせ 940円

イメージ 1
ワインは産地がいろいろあって選べます。
・・・(おいしい~飲みやすーい ちょっと減っています・・・)
どれも丁寧に調理されていて
満足の1品でした^^

飲み放題はありますが、3名以上~パーティープランにて。
飲み物のサーブにもこだわり、上質な時間を過ごせるお店。
カジュアルすぎず、大人雰囲気で気に入りました。


@札幌市北区北8条西3丁目




地下鉄東西線 西18丁目駅付近
炭火焼肉 亞茶(あちゃ)
おシャーレな焼肉屋さん


 
500円日替わり丼 
数量限定・・・、でも、だいじょうぶ、まだ注文できました。

落ち着く個室でゆったりと…
暗い店内、間接照明でテーブルが照らされています。

イメージ 1
たっぷりお肉と野菜
肉屋直営だからできる!!と頑張っている内容ですね
この日は、カルビ丼
サラダ、味噌汁も付きます

ランチにチョイ飲みによさそうなのおいしそうなお店が並ぶ
このエリアの実力店のようです。
お昼はとくにお得みたい。
ランチは14:00まででした。

@札幌市中央区南1条西17丁目
札幌日産本店ビルの南側。

約1年ぶりにブログに戻ってきました
流星☆です。

日頃、怠惰な毎日を送っていますが、
食べること、飲むことは、それなりに・・・

2015年は、立ち飲みのお店
おたる三幸 から・・・

新鮮刺身の盛り合わせ
こちらが、なんと
時間限定ですが500円で・・・


イメージ 2
開店15:00~21:00まで限定のメニュー 
新鮮なネタが厚切り~
美しい盛り合わせ^^
ビール 350円と合わせていただきます。



イメージ 1

札幌駅直結、地下鉄南北線さっぽろ駅の薬のダイコクの階段あがた地下1階・・・
以前は、ゑびすやだった場所です。
今はなき、五番館西武のビルの横

@札幌市中央区




消費税8%にUPして以来、初めてのラーメンです。
 
3月にオープンした新しいラーメンやさん
以前、きゅうてん(閉店)の入っていた場所。
コインランドリーの隣です。
自然派、無化調ラーメンとのこと。
丁寧にラーメンを調理してくれました。
さて、
メニューには、醤油らーめんと味噌らーめんがありましたが、
わたしは醤油にしました。(同じ値段でした)
イメージ 1
醤油らーめん 700円
麺はストレートの中太な感じでした
チャーシューも食べ応えあり
大きめの半熟卵、海藻?が存在感があります
イメージ 2
そぼろチャーシューめし 300円
ランチでは150円でラーメンにプラスできるそうです
大きめの茶碗(こどんぶり)で満腹サイドメニューですね
腹ペコムクコがぺろり、喜んでいただきました^^
イメージ 3
店の前に駐車場があり、3台分止められるかな・・
琴似栄町通りに面しています
 
 
@札幌市北区北35条西10丁目グランメールN35
 
北海道神宮参拝記念
判官さま
イメージ 1
イメージ 2

六花亭直営の茶屋
3月7日のおやつ屋さん
申込みは3月4日迄
3月はぼた餅5種入り