流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -2ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

札幌市豊平区美園
環状通りに面している
紅麹屋
 
こちらの辛い、個性的な麺の味は忘れずにいました。
久しぶりに連れてきて貰いました。
 
まずはメニュー表筆頭の
麻辣麺
イメージ 1
麻辣麺 850円
強めの山椒。複雑な味わい。
辛さにむせながら至福のひととき。蓮華のスパイスを加えて変化を。

イメージ 2
酸菜辣湯麺 850円
酢の風味が深く、そしてふわふわ卵。
辛さがややマイルド、山椒を加えるとまた変わる・・

複雑な中国料理スパイスが口の中で出会う
調味料だけでなく、野菜感もあって、他にはない美味しい麺です。
テーブルの調味料も特製でおしゃれ。
どんどん、味が変わっていくので・・・・癖になります。
う~ん。
満足度高いランチでした^ ^
 
麻婆豆腐も食べたのですが、こちらは後日・・・。
 
 
月曜日定休
 

お蕎麦の信州庵の隣
豊平郵便局の近く
 
桑園イオンフードコート
 
昨年、改装してお店が増えて、賑わっています。
かつてんは、以前からあったお店
かつ丼と天丼が500円が看板メニューとのぼり。
 
あれ?ちょっと値上がりした??
以前は390円だったような・・・・
 
消費税アップ前に、ひたひたと物価上昇の片鱗が・・・
 
かわりにハイカラ丼と鳥丼、ともに390円がありましたので、
ワンコインからおつりのセット。

イメージ 1
はいから丼390円(味噌汁付)
食べてみると、たまご丼+豚+天かす
 
もう1つは王将。
お店の中でも食べられますが、フードコートでもOK
 

イメージ 2
王将のチャーハン学割セット500円
+餃子231円を追加
学生さんはお得になっているのね。
 
発寒イオンの3階 フードコート
サブウェイと幌加内製麺のセンターに位置する、満龍のらーめんです。
 
イメージ 1
醤油らーめん 
 
注文を聞いて厨房のガスで強火調理
札幌地元のラーメン屋さんらしい。
普通のさっぽろラーメンらしいラーメン です。
味噌・塩・醤油 どの味も750円
ホームページにクーポンあり、見せると100円引き
 
水曜日は女性は麺メニューが200円引きとあります
そうするとお得です。
 
2-3人前はあるというジャンボメニューもあるようです。
気になりました。
 
@札幌市西区発寒イオン3階
 
石狩市の藤女子大学の近く。
地域食堂きずな
 
今週は「旬の魚汁ランチ」企画という情報をブログで発見。
 
久しぶりに行きました。
 
今月2月は、平日 火・水・木のみ。
「チームきずな」の日には、石狩の地産地消、旬の食材と野菜にこだわったお昼ごはん
が楽しめるので好きです。


イメージ 1
シェフのおすすめランチで。
さかな汁最終日はにしんの三平汁
食後に徳光珈琲がついて850円
 
今週はさかな汁
ごっこ→かじか→にしん
という順番のラインナップ。初日に好きな布袋様が出てしまったので、乗り遅れましたが…
 
来週はスープと書いているので、楽しみ。
何のスープになるかは、食材を買いに行ってから決めるらしいので、、、
気になります。
 
藤女子大学近くつぼ八の向かい道路を曲がって、
セブンイレブンの後ろ、住宅地にひっそりとある
あったかい場所。

@石狩市花川南4条4丁目66
ランチでは初めて行きました。
 

イメージ 1
大陸的な店内です。
イメージ 2
四川式麻婆豆腐
舌が痺れました。刺激的です。
小上がりもあって
宴会もできるそうですよ。
 
駐車場は無いみたいですが、すぐ横にのコインパーキングがありました。

@札幌市北区
 
2月に入ってもしばれますね…
札幌市西区
琴似神社横のラーメン
「辛卵らーめん」の看板が出ています。
 
看板メニューを食べました。
 
イメージ 1
注文をうけてから卵を割って調理してくれます。
イメージ 2
中辛をいただきましたが、
予想より辛かった・・・

唐辛子が大きくて辛かったです。
シンプルな感想ですいません・・
 
@札幌市西区琴似
琴似神社の隣、西区役所の向かい。
札幌市中央区 バスセンターの近く
玉翠園にて、
日本茶専門店のこだわりのスイーツ
 
素敵な店主さんに日本茶の効能、おいしい飲み方、食べ方など、教えて頂きながら・・・
 
イメージ 1
雪萌えパフェ デラックス 450円
本格抹茶入りの手焼きのコーンに
抹茶アイス、十勝産小豆、玄米のコラボ
原料からこだわった品とのこと。小豆が絶品!
イメージ 2
こちらは抹茶ラテクリーム 400円
濃厚な抹茶が美味
 

店内にあずましいベンチがあって、
お茶の香りに包まれながら、おいしいソフトを味わう
幸せな時間。
ちょっと冷えた体に温かい番茶を出して頂き、ほっこり。
 
レストラン等には卸をしているそうで、良質のお茶がかなりお得に買えます。
専門店ですから、種類も豊富。
茶器も種類があって、安いです。
リピートしています。
 
平日は8:00-18:00
土曜日は8:00-16:00迄
日・祝はお休みですので、注意してお出かけください。
 
 
 
@札幌市中央区南1条東1丁目
玉木商店 (お茶の色のビルの1階)
北34条駅の徒歩で南へいきますと・・・ 樽川通りに面している
カレーやさん 
ネパールカレー ラム

オレンジ色の看板のお店。
店内には小上がりがありました。(カレーやさんにしてはめずらしいかも)
 
さて、ランチはカレーを一品選べるランチセットをチョイス

イメージ 1
カレーが選べるランチセット 850円
ホウレンソウ色のカレーが好きなのでチョイス
おおきいナン 皮はさくっ、もちもちで美味
 
イメージ 2
日替わりのカレーが2品とのセットもありました
こちらは950円なり(ドリンクもついています)
 
イメージ 3
たっぷり量もあり、スパイス感もしっかり美味。

スープカレーもいろいろありまして、
土日祝も11時から15時まで、ランチセットが注文できます。
 
カレー弁当があって、持ち帰りならカレー+ナンまたはライス 500円とすごーくお得です。
 
札幌駅近くの銀星食堂
ヨドバシカメラから
西に向かったところにある、歩くと数分、
町の愛され食堂 
 
オムライスが食べたいね・・・と行ってきました。
 
ちょっと混んでいたけどすぐに座れて、よかった。
 
イメージ 3
美しいオムライス
チキンライスは具がしっかり入っています
 
イメージ 1
こちらは日替わりのA定食(肉)
 
イメージ 2
鶏肉こんがり、スパイシーな味付け。
ごはんは一応、小です。普通サイズはどんぶりだそうです。
 
昭和のたたずまい、テレビのBGMの食堂で、ほっこりします。
 
テーブルに灰皿、分煙はないみたいです。
 
@札幌市北区