流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -3ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

札幌市西区西野の
東方明珠飯店のランチです。
ランチタイムは15時までとちょっと長め。
「ニイハオ」と音声でのお迎え。
厨房からも中国語が聞こえます。
 
奥行きの長い店内
小上がりも数卓あります。
 
イメージ 1
唐揚げ定食 700円

イメージ 2
唐揚げがマウンテンに見えます。
手の拳ほどの大きさのサクサクの鶏。おいしいです。
 
イメージ 3
麻婆豆腐定食650円
こちらは熱々で、前回に続いてのオーダー

ごはんはどんぶりサイズ。
目にも量に満足し食べ進めた息子。次第ににお腹がいっぱいになり・・・。
「育ちざかりなのに負けた」(がっかりする息子)
お店の方にパックを頂き、
家に持ち帰りさせていただました。
 
店の前に駐車場が数台分あります。
 
@札幌市西区西野
札幌雪まつりが2月5日から開催中
すすきのを前日、通りかかったら、試験点灯中でした
 
たぶん彫刻の状態と透明感は一番の日

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

寒鰤が今にも泳ぎだしそう・・・
タラバも巨大。
桂和ビルもがんばっていますが、すしざんまいがリッチ感で上回っていました。
すすきの交差点の、まんまえ。よくTVにでるススキノ交番の向かいに
すしざんまいがあります。
 
安心して入れて、なかなかお寿司もおいしいし、サイドメニューも充実。
居酒屋感覚で利用できていいと思います。
 
@札幌市中央区
2014年 春節
イメージ 5

 北海道神宮 第二鳥居より
イメージ 4
北向きに鎮座


イメージ 1
節分祭
雅楽の生演奏の中、青鬼と赤鬼が登場
 
イメージ 6
「鬼は外!」 宮司が鬼成敗
福の神も登場。

イメージ 2
松永アナウンサーとHBCラジオのアナさん

イメージ 3
有り難い紅白餅。福豆。GET


今日から春ですね。
まだまだまだ、寒い日もありそうですね…
 
 
 
 
札幌市北区
北24条駅近く
モハンディシュのカレー

北大近くの場所柄かインターナショナルな客層
外国の食堂みたいな雰囲気の中ゆったり食事出来ます。

イメージ 1
大きすぎるナン
ホウレン草とラムのカレー
チャイはセルフサービス
イメージ 2
トマトと野菜のカレー
トマトベースはさらさらスープカレーの食感


提携駐車場があって駐車券が貰えます。
事前に申し出ると
いいみたいです。
時々おじゃましている
石狩市樽川にある あすなろのランチ
美味しいランチにきれいな店内、
おいしいコーヒーもある。
 
ワンコインで定食、カレー、スパゲティなどいろいろ戴けます。
 
今週は、期間限定で「鹿肉甘辛焼肉」定食がありました。
シカ好きは今週20-25日まで急いでくださいね。
 
イメージ 1
日替わり定食 500円
野菜もきちんと取れそう。
食後にコーヒーつきます^^

手稲樽川通の さんぱちから海側に曲がり少し行くと
右側にあすなろが見えます。

石狩市樽川


札幌市北区新琴似の生協の向かいにある
済済
らーめんセットを頂きました。
らーめん単品でもお得ですが、チャーハンとのセットにしました。
 
イメージ 1
レギュラーサイズのラーメンあっさり醤油味にやわらかチャーシュー
中華屋さんのパラパラ感のチャーハンと

ラーメンとチャーハンセットで
たしか700円
だったかな・・・
 
地元に愛され系の中華料理屋さん
わたし好みのお味でした。

先週、札幌市でも幻日
はっきりと左右にプリズムの幻日が出現
幻想的な夕暮れでした。
 
1月20日は大寒
まだまだ寒い日が続きそうですね。
 
イメージ 1

初詣に行きました。
快晴です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
今年も穏やかに健やかに過ごせますように…
迎春
2014年も美味しいもの
頂きます
宜しくお願い致します

ご馳走といいましたらお鮨 
二十四軒 市場近くの大船鮨

先日 ランチで頂きました^ ^
テーブルに着席 にぎりのBセットを注文。
イメージ 2
ひときわ
大きいネタ 
茶碗蒸しに吸い物もランチセットで

イメージ 1
とっても美味しいお寿司で大満足。
 
札幌市西区二十四軒2条1丁目2−27 琴似コーポ 1F
ランチは13:30まで。
駐車場もあり安心です。

 
札幌市中央区 幌平橋の駅を出て、南の方向へ徒歩ですぐ。
駐車場もあるお米屋さんのカフェ あじとcafe日びの
 
お米屋さんの2階に
とってもおしゃれな空間なのです。
 
イメージ 3
おしゃれなカフェ
ランチセットドリンクを・・・
自家製ジンジャーエールを食前に戴きます。
イメージ 1
べじばーぐセット 1080円
お肉を使用しないハンバーグ 彩りもよく野菜がいっぱい添えられています
 
イメージ 2
こちらは、身体に優しいスープセット
イメージ 4
塩の試食がありました。
白壁にトリップトラップの椅子が映えますね。子連れでも安心。
イメージ 5
+200円で注文できるケーキも自家製。
 
デザートも戴き、居心地もよく、すっかり長居してしまいました。
 
雑穀にこだわりのお店で気持ちはデトックス・・・
 
@札幌市中央区南16条西4丁目1-10
河畔の道路の下に位置するお店
駐車場あり。