流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -9ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

先週
台風の影響の大雨が晴れて、
キレイな夕焼け。
 
そして
ピンク色の東の空に虹が。
 
幻想的 思わず車をとめて、パチリ~☆
 
イメージ 2
日没後で 
西の空は茜色
イメージ 3
もう太陽が見えていないのに
不思議
虹は見えています
イメージ 1
平成23年9月
ちょっとご無沙汰していましたもみじもみじ
 
久しぶりに記事UPします~
 
札幌市西区西野にある中華料理店
東方明珠飯店 (トウホウメイジュハンテン)
ランチタイムは、日替わりセット580円~ お得なんです。
今回は600円以下のメニューではなく、わたしは麻婆豆腐セット 
 
イメージ 1
麻婆豆腐セット 650円
さぁ、食べるぞ!気合が入る量です・・・ 
ごはんは小どんぶりサイズ
スープ、サラダ、ザーサイ、小さいけどデザートもついて
イメージ 2
土鍋にいっぱい入ったマーボー豆腐
辛さは小・中・大辛が選べ、「中」で頂きました。
おいしい。
イメージ 3
マーボーナスセット 750円
野菜がいっぱいで^^
 
おいしくて、量もばっちり。
土曜日の昼は、家族連れでいっぱいでした。
 
@札幌市西区西野2条3丁目
東方明珠飯店 (トウホウメイジュハンテン)
 
蕎麦のたぐとの並び。ラーメンなるとの向かい。
札幌市北区北24条 
地下鉄からはやや西へ向かったところ。
白楊小学校、北警察署のすぐ向かいあたり
定食厨房 みまつ
 
中華系の定食がランチも夜も600円で
楽しめて、おいしいし、量も多いです。
まずは、大好きなあんかけ焼きそば 600円
 
注文したら、すぐにカウンターの中のマスターが手早く料理してくれます。
立ち上がる香り。
期待が高まります・・・・
 
イメージ 2
バランスがよく
甘しょっぱい固めのあんが絶妙。
イメージ 1
ほっこり、味噌汁もつきます。
しっかり、具も入り、いい味。
イメージ 3
麺もぱり、もちっ。とてもおいしいあんかけです。
 
また、来るぞ
と誓う、定食厨房 みまつ。
いいお店を見つけました♪
 
@札幌市北区
 
食の安全
 
維持していくために大事なことは何だろう。
 
ついに、こんな肉のパックが食卓に・・・。
 
イメージ 1
 
放射性物質検査済み牛肉・・・
 
すごい美味しい牛肉でした。
これからも将来も、「安心・安全」な国産であるために、
狭い国土 日本だから。
 
 
 
あんかけ焼きそば
が好きです。
 
「出張で札幌に来たら、昼はKKRのあんかけ焼きそば」
と話す話を聞いたことがあります。
 
KKRといえば、札幌駅から近く、道庁赤レンガのすぐ横。
月曜日のレストランマイヨールのまかないランチ200円引きもお得ですが、
中華のブールデルは入ったことがなかったので、
今回、初体験・・・。
 
中華は地下にあります。ぎりぎり11時42分到着。
11時44分には注文。
4分後には、テーブルに運ばれてきました・・・^^; 速いです。
 
どーん
イメージ 1
あんかけ焼きそば 500円(11時45分まで)
皿は大きいし、豚肉も海老もイカもしっかり見えますね
イメージ 2
さぁ、アップで。海老さまは2匹も。
1匹はアンの下、シャキシャキの青梗菜に隠れてました。
作り置きみたいなアンでしたが、ボリューム感も、麺の量もあって、いいです。
 
通常メニューとなると650円 13時までは更に大盛り無料です。
 
同行者は・・・
 
イメージ 3
チャイナランチ 750円(平日のみ)
メニューは日替わり。甘辛いタレがおいしく
野菜もバランスよく、コーヒーも付きます。
イメージ 4
 
追記しますと、2人でテーブルに座ると
相席は暗黙の瞭然。とくにお計りもなく、どんどん相席でした。
 
隣の別の方が注文した飲茶セットは、本格セイロ入りで運ばれてきて、おいしく見えました。
 
この立地
ワンコインでもセットでもお得です。
また来たいと思います。
 
@札幌市中央区北4条西5丁目
KKRホテル札幌 地下1階ブールデル 
昼時、12時には満席になるという、福神丸に来ました。
 
イメージ 2
2年ぶり。東区の北光線沿いにある
福神丸のランチ訪問。
イメージ 1
期待していた、海鮮丼
ぶつ切りのまぐろ。特大のホタテがかなりのボリューム。
どれも、大きいです。
イメージ 3
刺身定食のお刺身盛り。
海鮮丼の方が野性味があるかなー。
これに、味噌汁。ごはん。小鉢(ミニ冷やしラーメン)がつきました。
 
その日によって、仕入れとか、異なるのでしょうねぇ・・・。
たくさんの刺身。細かいことを気にするのは、ここでは無用のようです。
 
@札幌市東区
屋台らーめんから始まったという
らーめん いちまる
 
札幌市西区八軒 二十四軒通り 
スーパーダイイチ、さんかい、虎鉄の近くにあります
 
営業時間を12時までに延長
ラーメン500円になるチラシを持参して訪問。
太っ腹サービス 
みそ・塩・しょう油・初代が500円だ~!
 
イメージ 1
初代しょう油 600円→500円
あっさり。油分はありますが、和風な印象
 
イメージ 2
しょうゆ 650円→500円
味付け卵も入り、ほろっと崩れるチャーシュー
背油が浮いています。濃いので食べごたえあります。
イメージ 4
小さめのどんぶりに見えましたが、量は普通です。
黄色い縮れ麺
イメージ 3
味噌ラーメン 680円→500円
家族はここの味噌がお好み。
 
割引券があったので、たいへんお得にごちそうになりました。
店が狭いです。今回は、満席のため、少し待ちました。
車で移動する方には
駐車場が広いので便利です。
 
@札幌市西区八軒6条東5丁目
11時から深夜12時まで 年中無休
私的に好みのラーメン屋さんを見つけました。
札幌市北区新琴似
石狩樽川通り、四番通りに面する「麺や ゆうじ」
 
麺のカスタマイズできます。
細麺、ちじれ麺、太麺(つけ麺のみ)
が選べます。
 
 
 
 
 
イメージ 2
白湯醤油らーめん 
見た目からおいしそう~。炙りチャーシューです。
イメージ 3
おすすめの細麺
コラーゲンたっぷりのスープとほどよく絡み
熱々、ふ~ふ~。
イメージ 4
こちらさっぱり醤油
おすすめは細麺だったのですが、
黄色い麺にしてもらいました
イメージ 1
味噌らーめんはおすすめの3番目。
イメージ 5
クーポン発見、持参するとお得ですね
http://www.sapporo-open.com/拉麺/麺処-四代目-ゆうじ/四代目-ゆうじ-クーポン/
@札幌市北区新琴似
札幌市北区
麻生・新琴似・麻生・北34条から徒歩圏
 
アンシャルロット 有名なケーキ屋さんでご存知の方も多いと思いますが
ここのソフトクリーム
 
ワッフルはプレーン、ココア味が選べ
かなり、おいしい。
 
イメージ 1
濃厚系。スウィーツの完成形。
イメージ 2
420円になるとパフェに~♪
フルーツ入り
イメージ 3
2階のイートインスペース
コーヒーや紅茶も頼めます。