流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -12ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

太陽光発電の一括見積もり
を知ったのは、設置を決心して、2社から見積もりをもらった後。
ほかにインターネットで、誠心誠意の工事実績がありそうな会社をいくつか探し、
直接、見積もりを依頼しました。
 
同じ屋根でも、どのメーカーのどのパネルを採用するか
また、施工会社によって設置できる発電数(KW数)がけっこう違う。
最高は4.69KW
最低は1.8KW
 
 
1.8KWだと、電気を自給自足できないので、即あきらめです。
そこは、北海道札幌市では、一般住宅に載せた実績のないらしいのですが、
パネルの価格も安く抑えられていて、新素材、新参入組。
試験的、冒険的な意味から、興味もありましたが。。。
お金も余っているわけではないので、無理です。
 
 
 
ある同じメーカーのパネルを設置するとしても、
3.6KWと3.4KWと施工業者によって異なる提案がありました。
業者によって、限界とみる見積もりも異なるみたいです。
これは、多結晶パネルです。
 
4.69KWのものは、パネルの単価が、他と比べかなり高い値段でしたので、
実際にパネル設置した費用の差がいつなくなるのか
電卓をたたいてみようと思います。(本州の人に聞いたものと比べても何十万も金額が違う・・・)
 
 
 
積雪地であり、架台と施工が、メーカー、会社により、全然違う
のが実態のようです。
 
悩みます。
 
 
 蒸し暑くなってきた札幌です。
夏の空 見上げると雲間から光が太く直線に見え
「天使の梯子」のよう。
「薄明光線」というみたい。札幌市内なのに、この雄大な空です!
 
イメージ 1
空から梯子が降りてきます。
わたしはこの空模様を「天使の梯子(はしご)」
「天国への階段」と呼んでいます。
イメージ 2
胸騒ぎのする夕方でした。
 
日照時間が長いうちに・・・
決断しようとおもっていることがあります。
現在は、迷い中。
平成23年度 札幌エネルギーecoプロジェクトに応募しました。
 
第2回 募集期間から、資金援助に応募、参戦。
7月8日(金曜日)締切
 
7月4日時点では、応募総数が予算の90%くらいでしたが、
締切間際に、ぐ~んと応募が駆け込むんでしょうねぇ。
と思っていたら、やはり。
第2回も締切時に、160%超え。抽選を実施するそうです。
(昨年は、ほとんど無抽選だったらしくて。今、聞くと、乗り遅れた感もありますが・・・)
 
 
結果が出たら、こちら、追記します。
 
 
ちなみに、公開抽選日は7月15日金曜日・・・
いまから、どきどきDASH!
日曜日 ちょっと車で出かけてきました。
 
ちょっと気になる、建売住宅を見学。
目的は、建物ではありません。
屋根に載っている、太陽光発電の見学です。
 
 
イメージ 2
無落雪ストレートの屋根 架台の設置の挟み金具と壁に固定。 
屋根に穴を開けない工法だそう。
 
イメージ 3
この時間は曇りでしたが、1.1KW発電していました。
単結晶パネルは、曇りでも発電するのは本当なんだ。
イメージ 4
冬の発電履歴も確認させてもらいました。
なるほど~。
 
イメージ 1
こちらの建物のお値段
太陽光発電システム 3.0KWも付いて1500万円弱だそう。
ちなみにここの土地は、角地で300万だそう。
 
緑のエコカーテンが注目されている2011年
 
我が家の緑のカーテン
7月10日現在、こんなかんじ。
 
イメージ 1
 
カーテンとしては
また寸足らず。
 
右から、ゴーヤ、きゅうり、えんどうまめ(京まめ)、琉球朝顔
 
ゴーヤは葉っぱがきれい。
脇芽もけっこう出てきて繁ってきています。
 
きゅうりの生育が抜群。
花がいくつも咲いて、実も育ってきました。
 
 
夕刻
西の空を見上げると
太陽のエクボと
天頂アークが出現中。
 
イメージ 1
エクボは写真のアングルが悪くて写りませんでした
次に見上げると消えてしまいました・・・
イメージ 2
アークははっきり。
イメージ 3
くっきりレインボー きれい。
最近はおうちカフェをよく見かけます。
石狩市にもありました。
玄関で靴を脱いでおじゃまする おうちカフェです。
 
イメージ 1
かわいいエントランス。
店主が出迎えてくれました(駐車場所を誘導してくれるためかな・・・)
イメージ 2
ランチです。
オムライスを注文
 サラダ 味噌汁 コーヒー付き 880円
イメージ 3
デミソースとケチャプが選べました。
イメージ 4
コーヒーは好みのボディです。
コーヒーチケットは11枚3500円らしいです。コーヒーは豆からこだわりの一品のようです。
 
イメージ 5
店内。テーブル席。庭の芝生席。和室もあり、
ほんとうに普通のお宅にお邪魔した感じです。
石狩市花川南2条6丁目
(屯田7条から西へ・・・)
定休日は火曜日です。
コーヒーが香り豊かでおいしかったです。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
宴会で卓に並んだ料理の写真が
どどっと続きます。
6月 ふる里での宴会 お一人4000円コース。
食材はかなりいいと思います。
食べきれないほどの量です。刺し盛りは御頭つきアップ
鯨のベーコン ホワイトアスパラとか、珍しいもの。旬のもの。
お店のサービス、対応も粋で、賑やかです。
 
周囲の声が反響して、近くの人の会話しか聞こえません・・・。
半個室があるとばっちりなんですけどね。
 
@札幌市中央区
グランドホテルの真向かい。札幌駅、大通駅からちょうど中間地点。
札幌市北区
北大の斜め道の近く、環状どおりのアンダーパスのすぐ脇。
 
チャレンジサイズのカレーが有名らしい 時館 
ですが
普通のカレーも、カツ丼とかもありましたよ。
イメージ 1
チキンカツカレー S
イメージ 2
ソースかつ丼 S 550円
イメージ 3
スープカレー 850円
イメージ 4
イメージ 5
ルー1㎏ライス2kg 合計3kgのチャレンジカレー
2000円 30分完食賞金5000円
環状線、北大のアンダーパスの入り口近くにある
時館
 
太陽光発電を屋根に付けたいと思っています。
我が家は、無落雪のストレート屋根。
家のサイズも大きくないので3KWくらいしか載らないようですが、、、
 
いくつかの業者さんの説明を聞き、メーカーによって屋根に固定する施工方法も違っていて、
雪対策とか、保証の期間もいろいろと知ると、簡単に選べない・・・。
 
事前に勉強して、予備知識をつけておくことも必要に思いました。
積雪地 札幌では、冬の雪対策を含めたメーカーの選定が必要なのだと思います。
 
検討してベストな機材、
誠実な施工業者様にうまくマッチングできるでしょうか・・・。
 
イメージ 1
先日見ました。夕日の右エクボ