流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -11ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

家の前のアスファルトからの照り返し
うちの場合 きゅうりにはちょうどいいようです。
7月25日
葉が出窓にもかかってきました。
イメージ 1
ゴーヤもツルが伸びてきました。
先が楽しみ。つぼみは小さくてかわいい。
イメージ 2
窓にもちょっとかかってきたかな~
真南に向かって伸びようとしてきて、ちょっと斜めになってきている。
イメージ 3
100年は経った、こちらはもじゃハウス
苗穂にあるサッポロビールの建築
緑の壁もすばらしい。
ちくわパン発祥のお店として有名などんぐり
札幌市北区麻生のダイエー地下1階にある
どんぐり 麻生店
初めて来ました。
 
食品、惣菜売り場の一角にあります。
イートインスペースが大きいのですねー。
ショップで買ったパンがそのままイートインできます。コーヒーは210円から。
 
イートインメニューはスーププレートセット680円がありましたので
注文しました。
 
イメージ 1
スープはかぼちゃの冷製スープ
デザートはブルーベリーソースたっぷりのクヨーグルトデザート
イメージ 2
選べるドリンクは、プレミアムコーヒーをチョイス。
イメージ 3
パンがこんなに!
こちらは1人分!と思いきや、「1回だけおかわりできます」と
店員さん、にっこり。
何種類ものシンプルな素材パンが小ぶりにカット
軽くトーストされ、おいしかった~
イメージ 4
おかわり。戴きました。
パン好きにはたまらない。
今回、おかわり時、微妙に種類が変わり、いろいろ味わえました。 
 
琴似店は路面に入口がありますが、麻生店はダイエーの営業にあわせて、オープン。
 
カルチャーナイトがあった晩
いろいろ普段は入れないテレビ局や官公庁などなど
見学に行こうと思っていたのですが、、、、
出遅れてしまいました。
 
晩ごはん&飲み放題。
しばらくぶりに店に入れた 居酒屋 然(ぜん)
 
いつも予約なしには入れない人気のお店。 この日は1年ぶりくらい。
 
イメージ 2
クラシックも地酒 たぶん20種類くらいはあるかな?
泡盛、焼酎も ハイボールも飲み放題
種類 すごく多いので気に入っています。
イメージ 1
宴会コースより単品で頼んだほうが
好きかも。おでんのダイコン 大きすぎます(写真はもとのさいずの1/3以下)
こちらはシャープの多結晶パネル
以前、業者さんの屋根に上がらせてもらって見学させていただきました。
 
ストレート屋根に架台を用いて立てるもの。
屋根に直接 ビス止めする工法。
 
どちらも選択できるそうです。
 
 
イメージ 1
立てるもの、平らに置いたもの
発電の効率の大差はないそうですが、冬場の発電では
圧倒的に立てた方が有利だそう。・・・そうですね。
雪がパネルに載っている状態では発電しないそうです。
イメージ 2
裏にまわりました。
パネルの後ろ側にまわれる機会はそうありません。
雪や雨風、日光のが届かなくなったパネル下の屋根部材の劣化はゆっくりとなるそうです。
2階の体感温度 夏は涼しく、冬はあたたかい
といいます。ぜひ体感してみたい。
イメージ 3
屋根にビス、ブチュルゴムなど
マニュアル通りに整然と。
何重に防水して、職人さんが100か所くらい取り付けるそうです。
えー 100か所も・・・?
 
 
イメージ 4
取り付けの時期が異なるそうで、パネルの大きさが微妙に違っています。
冬は除雪。夏は水を放水すると発電の効率が目に見えて違うそう。
雪も雨も滑りそうで怖いけど、何度かするうちに慣れるのかな?
冬に屋根にのぼり、パネルの除雪する人 見たことがあります。
 
細かく説明していただき とても参考になりました。
太陽光の発電の「いろは」が
よくわかりました。
パネルのメーカーごとに細かい取決め マニュアルがあって きちんと守らないと保証も受けられないそう。
こんなに細かい作業ですから、信頼おける業者さんではないとまずい!
と思いました。
 
太陽光発電をつけるということは
冷蔵庫やエアコンを買うこととは全然異なっていて、
「慎重に」「誠実な」業者を選ぶことが大事だと再確認。
 
勉強になります。
積雪多い札幌では、太陽光モジュールをどう屋根に載せるか
メーカーごとに異なっているらしい。
 
屋根にビスでとめる
○シャープ
○三菱
○サンテック
 
屋根の上に架台を置く
○京セラ
 
屋根のライン一部を外して柱と架台と一体化
○パナソニック
 
屋根の表面は触らず、屋根の枠パラベットと架台を一体化
○ソーラーフロンティア
○サニックス(サムソン、LS電子)
 
 
新築のお宅は10年間、瑕疵保証があり安心です。
屋根に太陽光を設置した場合となると、メーカー、施工の保証、点検の有無、期間も10年だったり20年だったり・・・
これもそれぞれ異なる内容で、納得いくまで条項を読んでみます。
 
このごろは、想定を越えた自然災害も相次いでいるので、個人的には、もしもに備え賠償の有無も気になります。
屋根の表面は触らず、パラベットと架台を一体化する、ソーラーフロンティアは、屋根の塗り替え、葺き替えにも有利と聞きます。
 
屋根面からパネルまで、高さがしっかりあるらしく、積雪の対策にもなり、雪が積もりにくい。
冬の発電を有利にするようです。
冬は、低温になるので、発電効率が上がるので、かきいれのチャンス~
・・・のはずで。
 
冬の札幌でも雪がパネルから落雪すれば、曇りでも発電する単結晶、CISのパネルはそれなりに望めるらしく、見せてもらった実績データーでは、思いのほか、発電量がありました。
 
。。。。
 
 
 
7月18日現在
連休は、雨でぐずついていた札幌。
緑のカーテン
窓にもかかるように、蔓が伸びてきました。
イメージ 1
きゅうりの生育がさかん。
ゴーヤは今日、2個目の花が咲きました。
イメージ 2
緑のエコカーテンの副産物。
ちょっと欲張って大きくしすぎたかな?品種は黒さんご。
きょうの晩、サラダになります。
 
 
先週、ランチに寄った
札幌グランドホテルの横、道路を挟んで隣のビルの地下にある
居酒屋いっしん其ノ弐。
 
ビジネスマンが次々、入店していきます。こんなに入店したら待つかも??
と恐る恐る、入りましたが、店内は予想以上に広くて、全然大丈夫。
奥にある立派な座敷に通されました。
 
イメージ 1
こぎれい。さっぱりとした和室でした。
イメージ 2
イメージ 3
日替わりのメニュー。
イメージ 4
こちらは日替わり丼セット
ハーフにしましたら、390円。
茶碗とお汁椀に盛られ、ことば通り、ハーフです。
イメージ 5
いっしん弁当 650円
「激しくおすすめ!」とボードに書かれていたのですが
「普通」・・・かな。
さぁ2の盆に期待してめくっても・・・
イメージ 6
焼き魚、玉子焼き、ウィンナーが登場。
あれ~ぇ~。
一昔前のビジネスホテルの朝食のようでした。
 
お店が混んでいたので、それなりに支持されているようです。
次回に期待。
 
札幌市 ECOプロジェクト
第2回 参戦しましたが・・・
 
・・・落選。
番号がありませんでしたダウン
 
次回こそは・・・
ちょっと個人的にはわかりにくい場所にありましたが、探してでも行く価値のある
お店です。
 
 
イメージ 1
外観からは、何のお店か検討がつきません。
川のすぐそば。
店内は、川からの風が心地よく、クーラーがなくても涼しかった~
川の隣で河川敷からの風が爽やかな立地で
ログハウス 森の中で食事しているよう。
 
イメージ 2
イメージ 3
1.5人前寿司 890円
旬のネタに手作りと思えるいくらも。素材を活かす
どのネタも美味に感じるのは、ネタにあわせたシャリの加減でしょうか。
旨。
イメージ 4
花膳 1000円
このお店の味、技の確かさを実感できるメニュー
大満足。
 
そして、ここはカレーもあって、夜は居酒屋すし屋的な
営業もあるらしく、こだわりの日本酒が目立つところに冷蔵されてました。
イメージ 5
昼のランチメニュー
@札幌市手稲区前田9条9丁目