札幌市西区発寒
の琴似発寒川近くの路地を少し入ったところ
カフェ 集い処えん
があります。
入り口で靴を脱いでおじゃまする一軒家のカフェ。
久しぶりに訪問。前より店主さんのコレクションが増えたような気がします。

日曜日の午前
OPENとともに入店。待ち合わせ。

おいしい珈琲を・・・
カップは選べるので、ノリタケのを選びました。

お昼御膳。日曜特別バージョン。
ごはんは超大盛り。手作りの和風のおかずとともに、
ぺろり。

今日はおしゃべりが止まりません。
パフェも注文。
和風ですね。こちらは抹茶パフェだと思う。
甘み系は息子さんのセンス抜群。

白玉あずきパフェも。
黒蜜の隠し味?もちもちの白玉がずっしりです。
お昼ごはんは、これ1品でもよさそう。
おしゃべりが弾む和風のお店
場所は、かなりわかりにくいです。
車はたっぷり停められます。
和む、なごみのゆったり時間をちゃぶだいに座って過ごす
昼下がりもいいでね。












































