流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム -13ページ目

流星☆の建築日誌 たべあるきとおうちのリフォーム

札幌に住む流星☆がつれづれにたべあるき

情報を収集中。。。

札幌市西区発寒
の琴似発寒川近くの路地を少し入ったところ
カフェ 集い処えん
があります。
入り口で靴を脱いでおじゃまする一軒家のカフェ。
久しぶりに訪問。前より店主さんのコレクションが増えたような気がします。
 
 
イメージ 5
日曜日の午前
OPENとともに入店。待ち合わせ。
イメージ 4
おいしい珈琲を・・・
カップは選べるので、ノリタケのを選びました。
イメージ 1
お昼御膳。日曜特別バージョン。
ごはんは超大盛り。手作りの和風のおかずとともに、
ぺろり。
イメージ 2
今日はおしゃべりが止まりません。
パフェも注文。
和風ですね。こちらは抹茶パフェだと思う。
甘み系は息子さんのセンス抜群。
イメージ 3
白玉あずきパフェも。
黒蜜の隠し味?もちもちの白玉がずっしりです。
お昼ごはんは、これ1品でもよさそう。
 
おしゃべりが弾む和風のお店
場所は、かなりわかりにくいです。
車はたっぷり停められます。
 
和む、なごみのゆったり時間をちゃぶだいに座って過ごす
昼下がりもいいでね。
札幌市中央区 創成川エリア
おしゃれなお店が多い場所ですね。
 
ちょっと連れだって、二次会で来ました。
 
丁寧な手仕事 もちろん目にもおいしい
素敵なお料理が、大皿でサーブされてくる、楽しい。
 
イメージ 1
創成川に向かいあって、立地。
イメージ 2
うゎー
たくさんのワイングラスが!!
イメージ 3
飲み放題だったのかな?
おまかせで、まずは赤。
甘い香り ベリーのよう。見かけとちがい、しっかり辛め。
イメージ 4
ショートパスタと思いきや、牛の胃腸の煮込み@@
最初の一品から驚きました。
イメージ 5
つぎはこだわり道産 えぞしかのスモーク
わたし、鹿肉好きなんです。旨。
イメージ 6
さらに大きめしっかりのサーモンマリネ。
野菜もオリーブもされげなくおしゃれ。
イメージ 7
〆に白ワインもいただきました。
今度は、1次会から来たいと思います。
12時閉店まで、ゆったりと楽しんでしまいました~♪
昼はお得なランチセット、コースもあるそうですよ。
ランチもここ素敵だろうな~
 
札幌市北区新琴似
バス通りから、五番通りに入り(地元の人にしか通じないかな?)
学園都市線近く 一幕のあるマックスバリューの近く
 
看板もランチの幟もない。ちょっと自然が溢れる大きな民家
正真正銘の隠れ家
カフェWAWAWA
をハッケ~ン♪
 
店構えは、農家の一角にあり、平屋 一軒屋で
敷地の中にゆったり車を停められる駐車場もありました。
 
店の前庭も素敵。暗くなると灯りが燈るんだろうな、
と思うのですが、まったく通りからは見えない。なんとも恥ずかしがり屋のカフェ
 
イメージ 1
暑い日 ランチの時間のしょうが焼きワンプレート デザート付き 700円
野菜にこだわり。 札幌に居ながらファームイン・カフェの趣
イメージ 2
ポテサラ、白和え 具沢山 野菜のパワー充填
ごはんは雑穀入り。お皿のひとつ一つもこだわりが・・・。
イメージ 3
こちら 手作りのデザートが付き
コーヒーにあいそう。コーヒーはランチは+150円でつくそう。
時間がなくて、コーヒーは追加しなかったけど、
美味しいコーヒーを入れてくれそうな優しいマスターがいました。
イメージ 4
これは 真空管アンプ?
ゆっくり聴いてみたいなー
イメージ 5
この日は、女子たち、おばさんの茶会が何組も。
店内には暖炉もあって素敵でしたが、女子がいっぱいで空席無く、写真は撮りませんでした。
茶室もあるらしいという情報もあって、次回、確認してみようかと思う。
 
 
事前の情報がないとちょっと行きにくそうな、
目に入らない、、、と思う隠れ家。
探して行くのもたのし。
 
営業時間は10時から19時まで 木曜、第二水曜、祝祭日 定休。
 
@札幌市北区新琴似10条3丁目
CAFE WAWAWA
 
ラーメンの一幕、神野喫茶店と同じ通り沿いにあります。
忙しさに感けていたら、2週間ぶりの更新です。
暑くなり、真っ先に夏バテ気味。
 
北海道初上陸の大阪王将
もう、長蛇の行列はなくなったかなー?
と淡い期待を抱いて、訪問。
 
イメージ 1
札幌市東区の苗穂のスーパースポーツデポのちかく。
淡い期待は裏切られ何組か待っていましたが、
思ったよりすぐ席に案内されてラッキー。
イメージ 2
餃子定食(ダブル) 890円
ラーメンは小さめのどんぶり。
イメージ 3
こちらはマーボー豆腐丼(小さめ) 360円
ぴりっと山椒が効いて、アンも固め。好きな味。
イメージ 4
セット物も単品でも安いです。
 
安い。
うまい。
混んでいるわけです。
テイクアウトも盛況でした。
 
@札幌市東区
 
札幌市北区新琴似
暖龍のすぐ近くにある
すし栄 
 
生チラシセットとにぎりのランチメニューをお願いしました。
 
イメージ 1
前は駐車場です。昼間は何台も余裕をもって停められそう。
ランチの看板があるので、安心して入れます。
イメージ 2
こちら
生ちらし ところ狭しとたくさんのネタが並び
生のほたて イカ、桜鱒 マグロ・・・ 
わたしの好きなホタテは大ぶり、生でございまして、大変美味。卵はちょい甘め。
イメージ 3
握りのほうは、
最初のマグロをパクッと食べたあと・・・・。
お友達が食べていました。
イメージ 4
どれも、美味しそうです。
丁寧な感じで、いいですね。このあと、とびっこ軍艦 巻物も並びましたよ~
イメージ 5
ホタテがお吸い物にも!
生ちらしセットもにぎりセットもともに850円。
イメージ 6
 
セットはお蕎麦のつもりで待っていたら、おおきなホタテの入ったお吸い物でした。
でも、おいしかったので、それでもよかった、、、かな?
こんどはおそばをセットで。
 
ちなみに、前回はきちんとおそば付きでしたけど・・・
気がつけば、もう3年も前のこと。
 
 
訪問が、なぜ、こんなに間があいてしまったのかなぁ・・・。 
久しぶりでしたがおいしいランチお寿司セットが食べられる
すし栄
@札幌市北区新琴似 
麻生の五差路から樽川通り
新琴似四番通りに中華料理 暖龍
 
久しぶりです。
ここのあんかけ焼きそばが好きなんです。
 
ランチセットは、スープ、小鉢、中華ムシパン、
選べるドリンクがセットでグランドメニューよりもオトク。
 
イメージ 1
かなり食べ応えのある皿のサイズ
イメージ 2
ちょっと固めの醤油味のアン、控えめな味付け
けっこう好みです。
イメージ 3
日替わりランチはおかずが日替わり。
イメージ 4
こんどは夕食お手伝いセット1000円・2000円をテイクアウトしてみようかな・・・
 
ランチセット、けっこうな量でしたので、
お腹がいっぱいになり、ムシパンは別に包んで頂き持ち帰りました。
 
@札幌市北区新琴似
札幌駅前通りに進出した
ふる里札幌総本店
に来ました。
 
札幌市西区琴似の老舗
という言葉が踊っています。
琴似の本店?支店? 酒のツマミが旬のもの美味しくいつも混んでいます。
さて、ドオリ、サツエキ界隈ではどうでしょうか・・・?
 
ランチタイム
期間限定 海鮮丼500円(通常価格は850円)
を注文。
 
イメージ 2
旬の桜鱒が美味しそう。今日はネタが白っぽい感じ
奥のほうまでホタテとかも載っていました。
 
イメージ 1
小鉢は玉子焼き。。。
他の方の行った日のほうが、小鉢もいい感じだった。
イメージ 3
店の中、小上がりは掘りごたつ広間とテーブル席 
個室はないようです。
昼間っから演歌が流れてて、「炉端」の雰囲気あります。
(琴似のお店は大衆居酒屋みたいなつくりだけど、、、)
ここは、天井がぶち抜きで、夜は明るさどうなるのかな?
イメージ 4
グランドホテルの真向かい。場所は超便利。
auショップの横にビルの入り口あります。
イメージ 5
ランチメニュー
 
期間限定500円は安いです。
 
 
札幌市中央区 電車どおり4丁目プラザむかい。フルーツファクトリーの階上
大通りの大かまど芝
 
女子同士 ゆっくりご飯を食べるとき、ここはいいですねぇ。
こだわりの牛ハンバーグが美味しい!肉汁臭くなるかもしれませんが、
おしゃれなお店ですから、匂いが移らないよう、荷物にビニールを掛けたりの配慮もあります。
 
イメージ 2
まずは、サラダ。
アクションは大きく、楽しいです。でも以前ほど大盛りでなかった。
選べるジュースはマンゴーにしてみました。
イメージ 1
季節の野菜のハンバーグ
想像していたより、いろいろな野菜がのり、いい!
肉汁たっぷり 食べ応えのある 肉肉しいハンバーグ。
ご飯は、雑穀、白米が選べます~
 
 
イメージ 3
季節の野菜のオムライス
別添えのソースを・・・
イメージ 4
美しく、野菜をチャージ。
大きめオムライス 北海道らしくご飯は多め。
イメージ 5
デザートはパフェにしました。
 
イメージ 6
炭火焼がメインの厨房
オープンキッチン 夕方前のちょっとハンパな時間ですが、
こんなにハンバーグが焼かれていました。
 
雑誌もけっこうあって、デザートも何種類かあって、店内はカフェのよう。
でも1階のフルーツファクトリーのケーキの大きさにはかなわないか・・・
 
@札幌市中央区北1条
札幌市北区北24条
串鳥 北24条店
に来ました。札幌市内、あちこちにありますが、
久しぶりに来ました。
 
お店からサービスのスープも大根おろしもうれしい。
 
イメージ 1
生グレープフルーツサワー 330円
安い。ビールよりもお得感がある。お供は枝豆を注文。
イメージ 2
梅しそささみともちベーコン。
 
 
さらに飲んで、控えめに食べましたが、会計が安くて
さすが串鳥と思いました。
電車通り、東急ハンズ近く
通りがかりで入った、某居酒屋。
「産地直送」?
看板負けしているお店だったのかもしれません。
 
イメージ 3
サッポロビールは冷えてました。
イメージ 6
牡蠣は、1個 105円
ちょっと小さめなのは、震災後だから、しかたない?
イメージ 2
海鮮丼
うーん、接写してみたけど、いまいち。
ネタは、かなりいまいち・・・なのに、値段は1000円位。
これが、北海道クオリティと観光客に思われたら、他のお店に失礼。
イメージ 1
味噌冷やしらーめん
味噌味はちょっとめずらしかった。
イメージ 4
特製ざんぎ
肉が少ない・・・
イメージ 5
なぜか、刺し盛りは最後に来ました。
これが980円? これまでの雰囲気で、予想はついたけど。
次回、ここに来ることはないと確信しました。
もう一回言います。
これが、北海道クオリティと観光客に思われたら、他のお店に失礼。
 
これでは、おすすめできません。