https://news.yahoo.co.jp/articles/c84dc9be37c67379ab81f83150713ad64fcd2bca

政治家の報道介入防止策求める テレ朝HDに株主提案

共同通信

テレビジャーナリズムの萎縮を防ぐことを目的とした市民グループ

「テレビ輝け!市民ネットワーク」が8日、テレビ朝日HDに対し、

政治家らによる報道への介入防止策などを、同社の定款に追加するよう

求める株主提案を行った。  

同グループは、政権による放送内容への干渉の形跡が、

在京各局の中でもテレビ朝日で特に著しいと主張。

株主提案を行うため、テレ朝を傘下に持つテレ朝HDの株式取得を進めてきた。

これまでに約50人が同社株を計約6千万円分(当時)購入したという。  

東京都内で会見した、グループ共同代表で元文部科学事務次官の前川喜平氏は

「市民の力で、メディアを立ち直らせる新たな取り組み」と語った。

ーーーーーーーーーーーー

「テレビ輝け!市民ネットワーク」の共同代表が

田中優子法政大学名誉教授と前川喜平。。0-0

田中優子言えば。。共産党がチラつく。。

「国民」ではなく「市民」ってところが。。ミソ。。

・・

ーーー

・・・

思うに。。

「政治家らによる報道への介入」ではなく「財務省」の力では。。?

メディアへの予算を決定するのも「財務省」。。

国税庁を配下に置く財務省に、メディアは従う」的な情報も出てた。。

安倍政権の時は。。メディアの報道が本当にひどかったのを思い出す。。

・・

で。。たしか以前に。。

テレ朝のPDが「自民党政権を倒す番組を作るぞー」

と言っていたそうな。。

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12846146138.html