https://news.yahoo.co.jp/articles/5d073bf9b0e5a6dd034437ba85e5500cb3f7b33e

「自民党政権を倒すための番組を作るぞ!」森永卓郎さんが聞いた

「テレビ朝日」プロデューサーのまさかの「衝撃発言」

現代ビジネス 記事抜粋

 日本低迷の元凶「ザイム真理教」と国民のための食の供給・安全を無視して

暴走する現在社会の病根を暴いた経済アナリストの森永卓郎氏と

東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏との対談書『国民は知らない「食料危機」

と「財務省」の不適切な関係』(講談社+α新書)が反響を呼んでいる。

同書から一部を抜粋・再編集してお届けする。

森永

いま日本人の間には、岸田政権、自民党への不満が溜まっていると思います。

ただ、野党がだらしないというか、立憲民主党がひどすぎるせいで政権交代に至らない。  

日本維新の会が伸びているので、いずれ選挙で第一党になる可能性もある。

ただ、維新は維新で、庶民の生活なんて考えていないように見える。

むしろ、弱肉強食思想の集団じゃないかと。

私は2000年から2004年までテレビ朝日の『ニュースステーション』

コメンテーターを務めていました。そのときの総合プロデューサーは、

自民党政権を倒すぞー! そのための番組を作るぞ!」と毎日言っていた。  

そんな番組だったのに、安倍政権以降はガラッと方針が変わってしまった。

私自身は反財務省の立場が安倍さんと共通するせいか、大した締め付けもなかったんです。

ただ岸田さんになって以降は締め付けがひどい 

もっともラジオは比較的自由なので助かっています。

首相官邸にはラジオがないのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・・