https://news.yahoo.co.jp/articles/e65938d99db1fdf724f4f2546b70f81ff1473bf5

総額1930万円超か 顧客の口座から現金盗む 

銀行元パート従業員の女が起訴内容認める

あいテレビ

顧客のキャッシュカードを預かり現金を引き出したとして、

窃盗の罪に問われている愛媛銀行の元パート従業員の女の初公判が開かれ、

女は起訴内容を認めた。 

起訴状などによりますと、宇和島市吉田町の和田美津保被告は去年10月、

当時パート従業員として働いていた愛媛銀行の吉田支店で、

顧客から預かったキャッシュカードで30万円を引き出し、盗んだという。 

3月18日の初公判で和田被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。 

検察は冒頭陳述で子供の学費などで金に困っていた和田被告が、

年金アドバイザーとして高齢の客から信用を得ていたことを利用し、

2018年ごろから他の顧客の口座からも現金を引き出していたと指摘。 

愛媛銀行では去年10月に和田被告を懲戒解雇し、

被告が顧客8人からあわせて1930万円余りを着服していたことを公表していた。

 和田被告はこのほか、詐欺の罪でも起訴されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀行で。。パートの女が「年金アドバイザー」として担当していたの?

それ自体がイミフなんだけど。。

記事では「2018年から顧客の口座から現金を引き出し」

↓の記事を読むと。。

「被害者の家族からの通報で事件が発覚」ってことらしい。。

愛媛銀行は。。いつからこの女を「年金アドバイザー」として雇用していたんだろう。。

銀行への信用失墜。。

https://ameblo.jp/y2a0m1a6mura/entry-12837863468.html

和田美津保は、60~90代の8人からキャッシュカードを不正に預かり

1900万円あまりを着服し、親族への仕送りや借金の返済などに充てていたとして、

2023年10月31日付で愛媛銀行を懲戒解雇。

被害者の家族から銀行を通して被害届が出されたことを受け、警察が捜査

・・・・・・・・・