https://news.yahoo.co.jp/articles/9773389ba6ece2df1f2ae288f0b94fb26d1e2edd
橋下徹氏 「セクシー田中さん」問題で私見

「あり得ないと思うが…小学館は説明すべきだ」

スポニチ

 

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)が5日までに自身のSNSを更新。

昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で

漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題に言及した。

橋下氏は、1日放送のカンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演した際に

「一番の問題は小学館なんです」「日テレとのやりとりを説明すべき」と発言した。  

この発言を報じた記事を引用し、

「あり得ないと思うが、小学館が出版権を基に日テレから何らかのロイヤリティを

もらっていたら大問題だ。芦原さんの利益と相反する行為になる。小学館は説明すべきだ」

とつづった。  

「セクシー田中さん」をめぐっては、作品の脚本家が自身のインスタグラムで、

原作者による脚本執筆となったと明かしていた。

その後、芦原さんは1月26日に更新した自身のXで、ドラマの制作側とのトラブルを公表。

脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになった

として視聴者に向けて謝罪。

当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたとしていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この件に関しては。。橋本さんの意見に賛成。。

「海猿」の原作者のコメントを見ると。。

映像化については詳しい話を聞かされないままに企画が進む。」と。。

芦原さんの「ドラマ化への条件」を日テレ側にきちんと伝えたのかどうか。。

小学館側は説明すべきだと思う。。

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12839051460.html