https://news.yahoo.co.jp/articles/a20acc10c0a87e8a2368a1c0e1a46c7f59f96396

【独自】細田前議長がキックバックの金額を具体的に指示か 

自民党パーティー券「裏金」問題

TBS 

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、

先月亡くなった細田博之前衆院議長が、現在の安倍派である細田派の会長をしていた際、

細田氏からキックバックの金額について具体的な指示を受けた議員がいることが

新たに分かった。 

安倍派の政治資金パーティーでは、パーティー券の収入の一部が派閥側から議員側に

キックバックされ、政治資金収支報告書に記載せず、裏金にしていた疑いがあり、

東京地検特捜部は、すでに議員本人や秘書らに聴取を行っている。 

この問題について、安倍派の関係者がJNNの取材に対し、

細田博之前衆院議長が派閥の会長だったころ、キックバックの具体的な金額を

議員に伝えていたことがあった」と証言した。 

細田氏は2021年、派閥の会長を退いたが、関係者によると、

細田氏がキックバックの金額を議員に伝えていたのは、会長を退く数年前だという。

細田氏が収支報告書の不記載について指示をしていたかは分かっていないが、

派閥の会長がキックバックを認識していたとみられる。 

東京地検特捜部はキックバックが不記載になった経緯について、

派閥内での認識も調べているもよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12832288306.html

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12832737704.html

岩田さんが指摘していた↑ですね。。

そもそも。。「過去5年の不記載」。。

細田さんが会長の時期は2014~2021年

安倍さんが会長になった2022年5月の政治資金パーティーでは

「不記載はなかった」というし。。?

「阿部派!阿部派!というけど、安倍さんが会長だった8か月間に

不記載はあったのか?知ってるはずだろ?」と。。誰かが言っていた。。

で。。田崎さんが言っていた「森さんが会長だった時から」

ってのはどうなったんだろう。。

で。。。

元検事の郷原信郎弁護士は。。

●会長が意思決定をしていた可能性が高いが、安倍さんも細田さんも亡くなっている。

その責任を中間的な立場にある事務総長、松野さんや西村さんに問えるのか。

ここが最大の問題になってくると思う」

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12832907054.html

。。。

・・・・・