共通テストの自己採点はいかがでしたか!試験は自分自身のために使いましょう☆ | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

 

こんにちは、お越しくださってありがとうございます!

わたなべと申します(^^♪

 

 

昨日今日とセンター試験から制度変更のされた

共通テストが初めて実施されましたね。

 

 

受験生のきみ、大変お疲れさまでしたニコニコ

もう少し考えれば解けたとか、自己採点でケアレスミスを発見したとか、

いろいろ後悔する点もあるかもしれません。

 

 

しかし、試験という現場で、きみは自然と全力を出しているから、

それで十分ですよ(*^^*) 大丈夫☆

 

 

 

試験自体はそれほど重大なものではなく、

一定の要素に関する能力を、一定の枠内で判定するものにすぎません。

もちろん、これら能力は有用で大切なものであるという面もありますけど、

この仕組みにお付き合いしてあげるくらいの気持ちが一番だと思います。

 

 

逆に、超全力をかけて点数を取りに行くのもいいんですよ(^^)/

いずれにせよ、きみが自分のために試験を活用できていれば十分です。

(やっぱり勉強向いてないぜっ、と気づくために活用してもいいんですよ)

 

 

 

これから私立大学や国公立の二次試験へと向かうひともいるでしょう。

体調に注意して、なるべく楽しみつつ、ラストスパートをがんばってくださいね爆  笑

応援してます☆

 

 

 

わたなべ