コロナを通して、自分自身をふり返りましょう☆ | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

こんにちは。

今日もお越しくださってありがとうございますニコニコ

 

 

随時生徒さんを募集しています!一緒にのびのび学びませんか?
短期の講習も受け付け中です(^^)/
 →詳しくはこちらからお問合せ下さい☆

 

 

札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする

家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています

わたなべと申します(^^♪

(→詳しい【プロフィール・考え方】はこちらへ)

 

 

 

この頃は学校もお仕事もお休み、あるいは自宅での作業で、

ご家族が集まっているお家も多いかと思います。

普段ここまで一緒に時間をすごすことがない皆さんは、

ぜひ家族だんらんを楽しんでいただきたいです(^^♪

 

 

いまの情勢を楽しむというと、一見不謹慎かもしれませんが、

つらい状況を暗い気分ですごすか、少なくとも気持ちは明るくしていくか、

僕たちしだいですね!

 

 

一方、「コロナ離婚」などという言葉も聞かれますびっくり

そういう方たちにとっては、長く一緒にいることが苦痛なのでしょうか。

(もちろん、コロナ離婚もそれぞれの自由ですし、

お子さんのことなどをしっかりとケアできるのであれば、

離婚そのこと自体に問題はないと考えます。)

 

 

 

このように、コロナウイルスは、これまでの生活のあり方の変容を迫っていますニコニコ

 

 

 

教育に限ってみても、これまでは当然に学校が始まり、

好き嫌いにかかわらず授業で勉強が進み、テストがあり、

部活があり、仲間がいたりいなかったり、好きな子ができたりできなかったり、

楽しい一日、最悪な一日があったり、何もなかったり、

いろいろなことが起きていました。

 

 

 

 

 

 

それが、いまや土台から揺らぎかねない状況にあります。

 

 

 

例えば、これまでは、授業で学力がある程度保たれる前提で、

他のアクティビティや人間関係なども形成されていた面があると思います。

その証拠に、すでに夏休み返上の計画を公表したほうがよい、

という立場をとる自治体も現れました。

 

 

すなわち、勉強という根幹は外すことができないから、

今年は勉強から長く離れる長期休暇は不可能だ、ということです。

(僕個人としては、学校という制度においては、

勉強を根幹とすることは良いことだと思っていますウインク

 

 

 

それをいかに自分のものとするか、あるいはしないか

この類のことを考える期間として、今回のコロナ事態は活用できると思うのです。

 

 

 

勉強をやっぱり大切にする、というのもよいですし、

こんな時代なんだから、科目の勉強なんてしていられない! 

というのもよいでしょう。

 

 

 

先ほどのコロナ離婚ではありませんが、

自然とさまざまなことを考えさせられている方もいますね。

(テレワークなどのお仕事のあり方もしかりです。)

 

 

 

人間のチカラは計り知れないので、今回のコロナも克服され、

また次の「日常」と呼ばれる日々が訪れます。

その日々をどうすごすか、それは、コロナにかかわらず

あなたしだい、僕たちしだいなのではないでしょうか(*^^*)

 

 

 

もちろん、だからといって、

すぐにでも何かをしなければならないということではありません。

自分がどうするのか、少し意識的でいるのもよいかもしれません、

というお話でしたウインク

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

どうしても抽象的になりますが、大事なことだと思っています。

 

 

では、また次回、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

わたなべ

 

 


 

 

<随時生徒さんを募集しています!>

↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆

→お問い合わせ

↓小どもたちは、こちらからどうぞ

→なんでも相談フォーム

 

 

<☆各種カテゴリへのリンクです☆>

 

↓↓↓

 

「きみへの手紙」

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて

話合いを試みている場です。

 

「きみへの手紙(学習・勉強・受験)」

特に勉強に関連していることを話し合っている場です。

 

「日々の指導・対話風景」

僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。

 

「生徒さんたちとのかかわり」

お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で

書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!

 

「教科の勉強」

具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。


「札幌 一家庭教師の教育論」

小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。

 

「不登校のこと」

不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと

などを記しています。

 

「わたなべの取扱説明書」

家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、

わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。

 

「お伝えしたいこと(告知)」

各種イベントや、重要な告知などなどです。