【100記事記念☆きみへの手紙】ありがとう☆ | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

きみへ

 

 

 

 

 

 

 

今日もようこそ!

 

 

ゴールデンウィーク中に、よく来てくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

たくさん遊んでいるかい??

 

 

のんびり過ごしている?

 

 

もしかして、勉強しまくり???

 

 

 

 

 

ここできみとお話しすることを始めてから、もう三か月以上が経ちました。

 

 

今回のこの場所が、きみと話す内容以外も含めて

 

 

ちょうど100個目の記事ということになります。

 

 

 

 

 

 

まず、きみにありがとうと言わせてくださいウインク

 

 

 

 

 

きみたちのような、これからの世界を自分自身の脚で立って生きていく

 

 

存在がいてくれたからこそ、僕もここでこうしてきみとお話ししようと思い立つことができたんだ。

 

 

 

 

 

 

一番最初のお話から、三か月。

 

 

きみ自身や、きみの周りの出来事、ひとびとの様子なども、

 

 

かなり変化があったでしょう。

 

 

 

 

 

 

それは目に見える変化ではないかもしれない。

 

 

でも、必ず、きみや僕はこの一瞬一瞬に変わっていっているから、

 

 

きみが気づかないうちに、きみはたくさん成長しています。

 

 

 

 

(またまたあいの里公園・サイクリングのとき☆)

 

 

 

……うん、まだちょっと表現が限られているね。

 

 

 

 

 

成長かどうかは、たぶん、どうでもいいのだと思います。

 

 

成長したか、成長していないか、というのは、尺度がなければ考えることができないでしょう??

 

 

 

 

 

数学のテストの点数が、去年の期末テストで50点だったのが、

 

 

今年の一学期の中間テストで70点になった!

 

 

 

 

 

これは確かに数学の力が成長したといえそうだよね。

 

 

 

 

 

でも、別のとらえ方、考え方もあります。

 

 

一学期、数学の授業をしっかり聴いて、ワークをやって、宿題をこなしたから、

 

 

一学期の学習内容の習熟度を問う中間テストで点数が取れた、という感じニコニコ

 

 

 

 

 

 

同じことのように見えるけど、目線がちがうような気がしない??

 

 

 

 

 

この最後の例は、前の得点、能力と比べていないのだと思う。

 

 

そのとき、自分がやることをやったから、その結果が出た、というだけ。

 

 

 

 

 

こういう言い方をしたら、なんとなく面白味がないように思うかもしれないけど、

 

 

実は、自分がいまやることに本当に注力できるということは、

 

 

限りなくすばらしいし、美しいことじゃないかな。

 

 

 

 

 

次の数学で点数取らなきゃ……!

 

 

と思いながら勉強すると、圧力だし、苦しいし、結果が出なかったらサイアクだし。

 

 

(プレッシャーを心地よく感じるひとは、プレッシャーを活用する姿勢である時点で、

 

 

すでに目線がちがうのです。)

 

 

 

 

 

 

同じように、もっと成長するために○○しなきゃ……!

 

 

というのは、せっかくの目の前の体験を削いでしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

だから、きみは、これからも自分なりにいろいろよく見て、考えて、

 

 

実際に計測するため以外では何かと比べず、

 

 

自分のおこなうことをエンジョイしてくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

そんなきみを、僕も応援し続けていきます☆

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、また次のお手紙で。

 

 

身体に気を付けてね。

 

 

 

 

 

 

小どもたちへ

 

 

 

 

☆主にスマホの方向け・各種カテゴリへのリンクです

↓↓↓

 

「きみへの手紙」

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて

話合いを試みている場です。

 

「きみへの手紙(学習・勉強・受験)」

特に勉強に関連していることを話し合っている場です。

 

「日々の指導・対話風景」

僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。

 

「生徒さんたちとのかかわり」

お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で

書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!

 

「教科の勉強」

具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。


「凡人の教育論」

小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。

 

「不登校のこと」

不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと

などを記しています。

 

「わたなべの取扱説明書」

家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、

わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。

 

「お伝えしたいこと(告知)」

各種イベントや、重要な告知などなどです。

 

 


 

 

<随時生徒さんを募集しています!>

↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆

→お問い合わせ

↓小どもたちは、こちらからどうぞ

→なんでも相談フォーム

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村