こんにちは。
本日もお越しくださってありがとうございます。
札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする
プロ家庭教師・メンター(個人契約)として活動させていただいています
わたなべと申します
前回の記事でも書きましたが、昨日はかつて共に学んだ生徒さんと
札幌の円山動物園に行ってきました!
新しくゾウ舎もオープンしたとのことなので楽しみにしていたのですが、
現地に到着したのが夕方の4時を過ぎていて入園できませんでした……。
(特に夜の動物園イベントがない限りは、午後4時が最終入園時刻らしいです。)
彼も僕もちょっとがっかりしたのですが、しかしすぐに気持ちを切り替えて、
円山の街を散策することにしました。
まずは、動物園に向かう前に北海道神宮でお参りをしたので、
これも散策のルートに入れましょう(笑)
そのせいで動物園の〆切時刻に間に合わなかったのかもですけど……。
動物園から引き返して、地下鉄東西線の円山公園駅のほうへと下っていきます。
僕もですが、一緒にいたもと生徒さん(現北海学園大学生)もスーパーや
ショッピングモールのような場所が好きなので、
円山クラスというショッピングセンターへ向かいました。
駄菓子屋さんでお互いに面白そうなものをちょこちょこと買って、
他にどんなお店がテナントで入っているのか眺めてから、
また外へ出て街を歩くことにしました
周辺の地理をご存知の方ならイメージが付くかもしれませんが、
円山クラスを出て、東へとりあえず進んだのですが、
昨日の僕たちにとって、取り立ててみるべきようなものはありませんでした(笑)
素敵なブティックやカップケーキ屋さん、各種のお医者さんなどがあった記憶があります。
そのまま、ゆるゆると歩いて大通公園まで戻ってきて、
円山クラスで買っておいたパンを一緒に食べ、昨日は解散となりました(^^♪
動物園まで向かう時間と、大通まで戻ってくるまでの間と、
かなりのんびりと歩く時間が持てたので、やっぱりいろいろお話をしましたね。
これからどんなバイトをしようかとか、夏休み旅行計画についてとか(そして僕にも同行してほしいとのこと)、
お母さまとの関係とか、たんなるジョークとか。
これといって話題があったわけではないのですが、
なんやかやとずっとおしゃべりをしながら歩いていたような気がします
生徒さんとなるべく幅広くお話しをするようにしている、というのは、
僕がこのお仕事をさせていただく上での根幹理念でもあります。
勉強をする場とはまた違う、昨日のようなお出かけの場面でゆったりと
お話しができるのもよいなぁ、とすごく感じました。
確か、school という言葉はもともとギリシャ語で【余暇、余裕】という意味があって、
その余暇に、ひとがゆったりと歩きながら議論して、学問を深めていった、
というのがソクラテスだとかそういう昔のひとの学び方だったそうです。
この学び方が現代の教育にどんな形で生かせるのかはまだわかりませんが、
昨日のように、ゆったりとした空気の中でさまざまなことを学んでいける
やり方もぜひ考えてみたいと思っています
ここまでお読みくださってありがとうございました。
また次回の記事もよろしくお願いいたします!
わたなべ
☆主にスマホの方向け・各種カテゴリへのリンクです
↓↓↓
小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて
話合いを試みている場です。
特に勉強に関連していることを話し合っている場です。
僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、お子さんたちとの関わりの様子、
指導の様子などを書いています。
具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。
小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。
不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと
などを記しています。
家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、
わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。
各種イベントや、重要な告知などなどです。