高校生以上の教え子には、基本的に英語か数学中心の指導をすることが多いのですが、生徒の様子から「さすがに放っとけないぞ!」と思ったときは、他の教科にも少しだけ関わることもあります。
といっても、大学受験レベルともなるとさすがに厳しいので、あくまで教科書の基本レベルまでですが。
で、そんなときは私も正直あまり自信がないので、生徒と一緒に教科書を読みながら四苦八苦することになります(笑)。
「教える」というよりは、「とりあえず一緒にやってみよう」という感覚でしょうか。
でも、面白いものですね。
普段の授業よりもそんな時のほうが、生徒の食いつきが良いことに気づかされます。
「教えてもらう」という完全に受け身の感覚ではなく、「先生も大した当てにならないから、自分でもやらなきゃ!」という感覚が生徒をそうさせるのかも知れません(笑)。
そして、普段教えている英語や数学はなかなか覚えてくれないのに、そちらのほうがよく覚えてくれたりします。
私としては嬉しいような悲しいような、ちょっと複雑な気持ちになります(苦笑)。
みなさんも経験ありませんか?
理科の内容を聞くのに、理科の先生に聞くよりも「専門外」の先生に聞いたほうが解りやすかったことが。
まあ、そんな感じでしょうか。
そう言えば昔、少しでも生徒に考えさせるために、わざと解らないフリをしていたことがありますが、それはそれでけっこう効果があったような気がします。
「教えた」ことは覚えてくれないのに、「教えなかった」ことは簡単に覚える。
子供とは何とも複雑な生き物ですね(笑)。
私は自分の中では数学と英語に自信を持っていますが、それは言うまでもなく自分の中での得意教科だからです。
でもだからこそ、自分でも気づかないうちに、つい「教え過ぎ」に走っていることもあるかも知れません。
気をつけなければいけないなと思います。
たまには「専門外」の教科を教えるのも、新たな気づきがあって新鮮なものですね。
まあ、だからといってあまり当てにされるのは困るんですが(笑)。
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