2022年 今年もありがとうございました | 北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

札幌中央区・南区でベビーマッサージ教室開催しているまつもとです❤
子育てに少し悩んだり、立ち止まったりするときに
誰かの「ミカタ」になる様な、そんな事やものをポケットから
「はい、どうぞ」と出せる存在になりたいと、2014年からスタート❤

 

こんにちは。まつもとなおこです。
salon de mikata (サロンデミカタ)の中にある「ミカタ」企画
ベビー&キッズマッサージ教室の「kodomo no mikata」ブログです♡


今年の振り返りblogです
様々な活動を一気にまとめて綴らせて頂きますね♪


2022年は普段、3歳以上の保護者の為の
チャイルドマッサージからスタート°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

6組の親子(+@)さんと、マッサージからのレクレーション♪
長期休みの恒例となっています


春も、夏も開催♪
マッサージ+レクレーションで
思い切り遊びきる時間です
(冬休みは、あっという間に満席になりました♪感謝)

スター冬休み開催
スター春休み開催
スター夏休み開催
 

 

おやまのおうち(南区)ベビマ
移動教室ベビマ(白石・北区)では0~1歳の小さなお友達との出会いがたくさんスター




スター南区おやまのおうちベビマ(全3回)
スター5月北区・7月白石区・8月白石区・10月白石
スター0歳ママゆるっとおしゃべり会

スター10月ハロウィンパーティー


#反コレ展覧会からは
自己主張期おやこの為の「こそだてvillage」も稼働
(※子育てvillage=親子サロン)


全国各地のお友達が集いました♪



 

笑いあり、涙あり
この日、初めて託児利用してくださった方もいらっしゃいました♪


雪が降る前には野外でも開催(母子手帳記入会)

11月の野外開催、なかなかレア!(だって、寒いもの(笑))


 

自己主張キッズの為のかわいいお写真ブースで
出店もさせて頂きました♪

来年は、展覧会開催を夏と秋に予定しているので
皆さんどうぞ宜しくお願い致します

こそだてvillage
記録が全部探し切れず!
年明け記載しておきます♪

 



自分ボード会も多数させて頂きましたラブ
※「自分ボード」=自分のやりたい・なりたいを可視化し一枚のボードにまとめたもの
不定期で製作会を開催していますが、これとても面白い♪
(著作権の関係で、見本をUPできないのが残念)

皆さん、本当素敵なボードを作ってらっしゃったのチュー

リクエストも頂くことが増えました♪
はじめての、休日出張自分ボード製作会も行いました
土日の稼働も可能になってきましたよ♪


親子製作会♪

 

こちらは、kids製作会♪
長期期間中に開催されます

 

その後大人の製作会と続き、沢山の人の好きが可視化!!
変化があったというお声を聴くたびに
ボードはその人自身のお守りにだなと感じています

毎月の振り返り会の他
製作した皆さんとの、シークレットシェア会も3回開催

楽しい時間でした

 

CITTA手帳講演会
装飾も手掛けさせていただきました

装飾レベルがまた上がった気がしています合格



【Instagram】
・ベビー&チャイルドマッサージ→こちら
・#反コレ展覧会→こちら
・自分ボード→こちら
 

来てくださる皆さんと一緒に作り上げる時間を
目いっぱい持つ事が出来ました

ココロから感謝いたします♪

あらためて思ったのは
人の気持ちに寄り添う事を
もっと深めそれを形にしたいなという事

2023年も楽しみでなりません♪

取り留めのないまとめでしたが

大切にしたいのは
ちょっと立ち止まりたい時に
ふっと寄れるような空間をご用意して
お待ちしております

お会いできるのを楽しみにしていますね(^_-)-☆

良いお年を

Salon de mikata
まつもとなおこ