子育てサークル・ニョロぱかメェmonkey。野外わらべ唄会 | 北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

札幌中央区・南区でベビーマッサージ教室開催しているまつもとです❤
子育てに少し悩んだり、立ち止まったりするときに
誰かの「ミカタ」になる様な、そんな事やものをポケットから
「はい、どうぞ」と出せる存在になりたいと、2014年からスタート❤

王冠ニョロぱかメェmonkeyぴよ
お友達募集中
2013年産まれ~2017年産まれの趣味ではじめた子育てサークルです。
FBこちら


IMG_20170725_213934345.jpg
*******************************
今日は、カリスマベビーシッター魚岸あやこさんをお招きしての
ニョロぱかメェmonkeyぴよ・野外わらべ唄会でした。

野外で思いっきり遊べるこの時期に、開催しています。


今年、殆ど野外に遊びに行くことが出来ていなかったので、娘もとっても嬉しそうにしていました❤(私の膝のせいね汗

去年の、娘をはじめとする「ニョロぱかさん(2013年度産まれ)」は、脱走に脱走を重ね、
殆ど、探検状態でした(笑)が今年は全く違う。

わらべうたを楽しんだり、
下の学年の子を少し誘導したりと(これぞ縦割りサークル!)、

ちゃんと、大人の階段を登っていました。

 

 


娘に「何が一番楽しかったかな?」と聞くと

「みんなで一緒にお弁当を食べたことと、ゆうびんえっさっさしたこと❤」
 

と、言っていました。

 

 

私も、この「ゆうびんえっさっさ」をする皆を見ていて(鬼が順番にかわるわらべうた。鬼が前に出ていきます)



「ぼく、わたし、鬼やりたい!」って、ハッキリ言える子も言えば

もじもじ、小さな声でお母さんにつぶやく子←(わが娘)

心の中でつぶやく子。




それぞれの気持ちが垣間見れましたキラキラ

 

 

ハッキリ言える子は、勿論すんなりできるのですが、

心の中でつぶやく子は「やりたい」が他人になかなか伝わらない。
 

 

でも、じゃあやってみようか!と一回体験し「わたし、僕にも出来る!!!」と分かると、
「もう一回やりたい!」と大きな声で言えるんです。


 

わらべうたの中でも、
出来るを沢山増やして自信を付けていく。
出来なくてもチャレンジしていく!!



これは、今後の人生の素晴らしいきっかけになるのではないかな??
それは、集団の中でしかつけてあげられないのではないか??と。
 

 

 

 

私の幼少期は、人見知りが酷くて
授業で手を挙げるなんて、絶対しませんでした(笑)
理由は「間違ったらいやだし、自信が無いから」

小学校1年生の時にね、一回間違った答えを発表した事があるんです。
それから、絶対手をあげなくなったの。

今思うと、失敗しても大丈夫な位成功体験がなかった。もったいない!


失敗をいやがり、自信が持てない子ほど
就学する前にこう言った体験をする事はとても意味があるんだなと、
私の幼少期を振り返り、しみじみ感じていいました。






たかがわらべ唄。

されどわらべ唄。





 

 

(ぼっこで遊んでいた3人。みんなでお手て繋いで帰るの図)



とても素敵な1日でした。

ご参加有難うございました双葉また、みんなで遊びましょうね♪




PS なんと、私娘との2ショットを全く撮っておらず・・。
次回はカメラマンさんに入って貰おうかな❤


 

 

 

ラブラブ中央区教室・・7月27日に開催

円山7月のベビーマッサージは「上半身のマッサージとanniversaryクラウンの製作です♪」

ただ今小さなお友達募集中です。(残席2)

 

詳細はこちら→詳細

 

こちらの問い合わせフォームよりお願い致します。
 

ラブラブこちらの開催も9月に決まりました。
詳細もう少々お待ちください。