素敵な会席料理「和食日和 おさけと」へ@赤坂☆ | ☆sachiのHappy Blog☆

☆sachiのHappy Blog☆

私の時間を大切な仲間とともに・・毎日明るく楽しく美しく☆☆☆
丸の内金融OLを経て、ポーセラーツ&フラワーアレンジメント(フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー)サロン【salon de S】主宰。読者モデル・モデルとしても活動させていただいております。

赤坂駅から30秒ほどとアクセス抜群の、素敵な会席料理店

和食日和 おさけとさんへナイフとフォークキラキラ



入口から素敵ですよね
店内は個室で、居心地の良さも魅力でした


大人女子会に、会食に、様々なシチュエーションで使いやすいかなと思います



この日は、お友達とゆっくりとお喋りを楽しみながら

美味しいお料理とお酒をいただきに


アラカルトメニューと日本酒を合わせて楽しませていただきました


まずは、サラダから

紅茶鴨と彩り生野菜サラダ

アボカド、みょうが、おくらなどカラフルな野菜は、和の食材も入っていてさっぱりといただけるサラダでした



紅茶鴨はやわらかくジューシー



麹を使ったドレッシングもよく合います


日本酒を沢山揃えているお店なので、お酒の好きな方はぜひ日本酒を楽しんでもらいたいなぁと思います

まず、いただいたのが
福井県のお酒
黒龍しずく


酒袋から自然に滴り落ちるしずくを集めた贅沢なお酒です
雑味がなくすっきりと綺麗な味わいが魅力


次のお料理は、

富山湾の白海老天婦羅

都内ではなかなか食べられないですよね!

大きさのしっかりある白海老は、海老の身と甘さも感じられます

塩加減も抜群♬




続いては、お造里を

鮮魚の五種盛り合わせ

この日は、カマス、真鯛、まぐろ、カンパチ、甘海老と豪華な内容です


カマスは、ふっくらもちっと

まぐろは、しっかり厚さがあり濃厚

甘海老は、甘さが濃くぷりんと食感

真鯛は、脂ののったとろける旨さ

カンパチは、脂がのっていて、食感もしっかりと





新鮮さが写真からも伝わりますよね!

この鮮度で、一人前2,000円というプライスは驚きかも



而今 特別純米
三重県のお酒です
このお酒が置いてあるのは、ちょっとすごいですよね!



華やかな香りとフレッシュさのある、ジューシーな味わい
酒米違いも何種類かあったので、飲み比べるのも楽しいです



お肉料理も頼みたいということで

高原比内地鶏の塩焼き 柚子胡椒

キレイな焼き色ですよね!





鶏肉の皮がパリっと焼かれていて、中はジューシー

脂ののった鶏肉は旨味が濃く美味しい

柚子胡椒をのせてさっぱりといただきます



都内でなかなかお目にかかれないプレミア酒も置いてありました!

富山県のお酒
勝駒 純米酒


とてもキレイですよね~キラキラ
バランスが良くどんなお食事にも良く合うので、お好きなタイミングで飲んでみてくださいねっ



お酒にぴったりのおつまみもありました!

寒くなるこれからの季節にもオススメな

炙り鮭とば



珍味を網で炙って、七味マヨをつけていただく、お酒のつまみに最高なラインナップです



少しずつ炙りながら、いくらでも日本酒がすすみますよね


日本酒もちょっと東北のお酒をセレクトしてみました
宮城県のお酒
蔵王 秋あがり


季節限定酒でうさぎのラベルがとても可愛いですよね
徳利とお猪口もうさぎの柄でコレまた可愛いっ
秋の食材と合う旨味がしっかりした味わいです


岩手県のお酒
赤武 マウンテン


13度と低アルコールなのでスイスイ飲めちゃいます
心地よい甘みと酸味があって、飲みやすいっブルー音符


お酒の種類が豊富で、日本酒の好きな方にはとくにオススメのお店です
お料理もお酒に合わせてとても美味しいので、大人の方にオススメしたいなと思います付けまつげキラキラ