バレンタインデーに学ぶ販促マーケティング【イベント戦略】って? | 販促(販売促進)って?【さぽ助】がサポートするにゃん!?

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いっつも猫の手も借りたい【さぽ助】が、たまには自分の猫の手貸したくて(笑)
販促のお手伝いブログ書いてます。

2月14日 運命の日がやってきたにゃ!

そう!
バレンタインデー!

意中のあの子からチョコをもらえるんだろうか?
どうやって、本命のあの人にチョコわたそうか?

なんか、町中そわそわしている感じ(笑)


僕【さぽ助】も、あの娘からのチョコを心待ちにしているんだにゃ(笑)


~・・~

でも、チョコを渡すっていうのは、
お菓子屋さん発案が発端っていうのは、
みなさんよく知ってますよね。

これ、

販促(販売促進)マーケティング戦略の中でも、

【イベント戦略】と呼ばれるものです。

何かの記念日とか行事、イベントに合わせて、

販促を仕掛ける戦略ですね。

クリスマス・年末・年始の歳末・初売りイベント。

ついこの前は、節分もイベントとしてありましたね。

●クリスマスの「ケーキ」
●節分の「恵方巻」
●バレンタインデーの「チョコ」

これらは業界が仕掛けた【イベント戦略】です。


この【イベント戦略】
別に、おおやけのものに限ったことではないですよね。

別名【記念日販促】として、
記念日をイベントとして作ってしまうこともあります。

もちろん個人的な「誕生日」「結婚記念日」はもとより、
「初来店記念日」とか作っちゃうわけです。


☆成功させるポイントは、

①理由づけ
・・こじつけでもいい(笑)
・・ある意味”ノリ”が大切
・・しっかりとしたものがあれば、よりBEST

②告知
・・ちゃんとこんな記念日イベントしますよ!という告知をする。
・・POPやニュースレター、DMの活用などですね。

③継続
・・イベントが浸透するまで、継続することです。
  バレンタインチョコも
  最初はあまり効果がなかったみたいですが、
  今となっては、海外にまで波及するようになってますね。

問題は、

いかにお客様をそのイベントに引き込めるか?


そのために、CM、POP、チラシ、DMなどなど、

いろんな販促ツールを使っていくわけですね。

いまでは、SNSの活用なんかも、

販促ツールとして考えないといけませんね。


以上、チョコがとってもほしい【さぽ助】でした!