こんにちは。

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

お出汁を手軽に引き、

しあわせ満たす美味しいごはんを。

 

 

おうちお出汁研究家、

峰村咲子です。

 


●お出汁教室TORICO|HPはこちら


●なぜお出汁?|咲子のプロフィール

 

 

 

おうちで美味しいお出汁を引くために、
これだけは知っておきたいお出汁の基本

桜お出汁ってそもそも何?
基本のお出汁の種類について

 

桜お出汁がにごるのはなぜ?

 

桜お出汁にやみつきになると
お菓子への依存を断つことができる?

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

京都のお出汁教室TORICO

峰村咲子ですニコニコ

 

 

 

 

 

最近はInstagramや

HP、このアメブロでも

昆布愛ばっかり

語ってしまっているので!笑

 

 

今日はかつお節について~♡

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

かつお節は

手軽に出汁を引けるというのも

そうなのですが、

 

なにより特記すべきは

香り!!キラキラ

 

image

 

 

 

昆布、煮干し、干ししいたけ、

どれにもなくて

かつお節だけが

持っている素敵な部分、

 

それが香りです!

 

 

 

 

 

一番出汁を引くときに、

かつお節をファサ~っと加えると

ほわわわ~んと

良い香りに包まれませんかラブラブ

 

 

 

それが!

 

かつおちゃんのちから!

 

 

 

 

あの香りがあるからこそ、

お出汁や料理を

より美味しいと思えて、

 

家族の記憶にも残るごはんを

作ることができますイエローハーツ

 

 

 

 

なので、

ぜひぜひかつお節のことも

知っていこう照れキラキラ

 

 

 

 

というわけで!

 

過去にまとめたこちらの記事を

ご紹介します!

 

 

 

スーパーに行ったときに

『かつお節どれ選んでいいかわからない』

って思ったことがあるかたは

ぜひ読んでみてラブラブ

 

 

【前編】

 

 

【後編】

 

 

 

 

 

 

 

かつお節ひとつにしても

荒節・本枯節・血合いあり・なし、

こんなに種類があり、

出汁の味わいもほんと違う!

 

 

 

 

Instagramで繋がっているかたは

前編の記事を読んで、

 

『かつお節が発酵されているなんて

知らなかった!!』

 

とご感想もいただきました照れ

 

かつお節は

世界一固い発酵食品

とも言われているんですよ~♡

 

 

 

 

今日ご紹介した記事を読んで、

おうちでお出汁を取るときはぜひ、

『今日はこのかつお節を使ってみよう♡』と

自由に使いこなせるように

なっていきましょうキラキラ

 

 

お出汁を取るのが

もっともーっと楽しくなりますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日も良い香りに包まれながら、

自分の引くお出汁に感動しながら、

 

あなたの家族に

癒しのおうちごはん

作ってあげよう照れイエローハーツ

 

 

 

では!

明日もかつお節のお話しますね!

 

お楽しみに~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

お出汁さえあれば、

あなたの毎日のごはんは
魔法がかかったように美味しくなる。

 

 

毎日の美味しいごはんで

あなたとあなたの大切な人が
しあわせ満たされますように。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡

 

ではまた!

 

 

 

 

公式LINEのお友達追加で、
 

のべ200人以上が受け取っている
無添加&砂糖不使用な
【自家製白だしレシピ】

プレゼント中!
 

image


・レッスン案内や

・毎週のお出汁お役立ち知識も

公式LINEからお伝えしております。

友だち追加

ID:@538albfn


お友達登録
ぜひお気軽に♪
 

 

 

 

インスタグラムはこちら

\毎日更新中/