スキャンダルS4 視聴終了~感想 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

スキャンダルS4の#22「不滅の司令官」は先週終わりました。
来シーズンのために、最終話のあらすじさくっとまとめておきます。

 ネタバレご注意ください。

  
  
陪審員の大虐殺
リヴやジェイク、ローゼンなどがB613を潰すべく計画を着々と進め、
大陪審でジェイクが証言するところまで持ち込んだが、
その頃、ローワンは大口献金者を装ってメリーの元を訪ね、
大統領とメリーの弱みを握っていることを示し、大陪審の陪審員リストを要求。
メリーの不倫の写真、そしてレミントン作戦に関わるフィッツのファイルだった。
メリーは保身のため、言われるがままにリストを渡す。
だが直後、バスで送迎中の陪審員全員が銃殺される。
メリーは自分のしたことの恐ろしさに気づくものの、
大統領を守るためだったと自分を納得させる。

タヌキおやじサイラスの周到な手回し
陪審員に加え、法廷速記者まで暗殺されてローゼンはおじけづくが、
リヴは刑務所の母親マヤの言葉からヒントを得て
CIA長官にすべてを暴露しにいく。
ところが、ローワンと持ちつ持たれつの関係であるサイラスは、
B613の存在が明るみに出てはローワンともども身の破滅となる。
「闇のスパイ組織をつつくと、一番に襲われるのは君だぞ」
といってCIA長官を脅し、そのままリヴとジェイクを拘束させる。
さらには、アビーの命を楯にとってローゼンを脅し、
リヴとジェイクに、B613の存在は無いという書面にサインさせる。
サイラスはまた、B613の存在を否定すれば自由にしてやるといってマヤを釈放。


リヴの逆転サヨナラホームラン
ローワンを知るスパイは次々と抹殺され、書類もすべて破棄、
B613の存在は闇に葬り去られ、父に完敗したことを悟るリヴ。
そのとき、ハックがB613の20億ドルの資金を盗んでいたことを知る。
元の口座をたどれないようハックが操作したという。
B613の存在の証拠にはなりえないが、リヴは別の使い道を思いついた。
直後、匿名の通報により、スミソニアンの館長イーライ・ポープ(ローワン)は
博物館の予算を使い込んでいた罪で逮捕される。
B613の司令官は取り逃がしたものの、父親イーライを起訴できることになり
リヴは満足感を覚える。

フィッツの英断
晴れて上院議員となり有頂天のメリー。
しかしフィッツはメリーが陪審員のリストをローワンに渡したことを知り、
「荷物をまとめて私の家から消えろ!」と一喝。
さらに、しらばくれるサイラスに、ウソをつくなと言う。
CIA長官を脅してリヴたちを逮捕させたこともフィッツはすべて知っていた。
「私の息子を殺した男と共謀するとは!」と言ってサイラスをクビにする。

ハックの所業
すべて片がついたあと、クインはハックに向かって言う。
「なぜローワンと?陪審員よ!あなたがやったんでしょ!
現場を見ればすぐにわかったわ!」
陪審員の虐殺はハックの仕業だったのだ。
家族を守るため、仕方なくローワンの言いなりになったという。
「他に手段はあったはずよ。こうなったらもう殺すしかない」と銃を突きつけるクイン。
「殺してくれ」と観念するハック。

リヴの恋の行方
ジェイクは「きみを愛しているが、きみは彼を選んだ
欲しいものをつかみとれ」と言い置き、リヴの元を去る。
メリーと別れる決意をしたフィッツは、リヴの部屋を訪ねるが留守。
官邸に帰ると、ベランダでワイングラスを手にリヴが彼を待っていた。

――――――
南の島から帰還するところから始まったシーズン4。
中盤、オリヴィアが拉致監禁されたり、盛りだくさんなシーズンでした。
息子の死以来ヤサぐれてたメリーが、
最後には大統領選を考えるほどの回復ぶり。
この辺の変わり身の早さがさすがのメリーさんでした。

フィッツは一時よりメリーとうまくやってたシーズンでしたが、
最後にはついにその本性見たり!と引導を渡しましたね。
サイラスにも。
この2人をスパッと切ったのは気持ち良かった。

それと、ローワンを牢屋に入れたのも爽快でした。
まあ、横領の罪じゃ簡単に出てきそうだけどね~。
私、あのローワンの興奮したときのしゃべり方がどうも苦手です。
ションダドラマってあんなふうに芝居じみた抑揚でまくしたてるセリフが多いけど、
ローワンのしゃべり方が一番勘にさわる。
それだけ憎らしげに演じてるんだから、いい役者さんだってことなんでしょうけどね。

たまにストーリーに違和感を覚えながらも
録画されるとやはり一番に見たくなるドラマでした。
今シーズンはクインが良かったな~。
シーズン1から比べて彼女がいちばん変わった。
身体ともにすごくたくましくなりました。
ハックのことは撃てないだろうけど、あの関係性、どうなっちゃうんだろうな~?

早く次が見たいです。



にほんブログ村