ウォーキング・デッドS6#14「強く在るために」 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

今週は、お得意の「嵐の前の静けさ」エピソードかと思いきや
後半ちょっとした盛り上がり悲劇が……。

ネタバレご注意ください。

  
キャロルとマギーが無事生還、秩序立てられた平穏な日常がもどった町。

その1 デニースの挑戦
DCから車で逃げてくる途中、ショッピングセンターのなかに
「エジソン薬品&雑貨」というギフトショップを見かけたというデニース。
その日非番だったダリルとロジータに、薬品を探しいこうと持ちかける。
外へ出た経験のないデニースを連れて行くことに2人は渋るが、
結局デニースのごり押しに負け、3人で目的の場所へ向かう。

デニースの読みは当たり、ギフトショップには大量の薬が残っていた。
ダリルとロジータが薬を詰め込む間、デニースはおそるおそる物音のする隣室へ。
ベビーベッドなどが置かれたその部屋にはギブスをして動けないウォーカーがいた。
壁のあちこちに「シーッ、静かに」の文字。
どす黒い血の溜まったシンクには小さな靴。
デニースは激しく動揺して外へ飛び出す。

ダリルに慰められて気を取り直し、陽気に双子の兄のことを話しだすデニース。
帰り道、2人の制止を聞かず、道端の車のクーラーボックスを取り出そうとして
ウォーカーに襲いかかられ、やっとのことで仕留める。
無謀さをダリルに咎められたデニースは、猛然と言い返すがそのとき――。


まさかね、しゃべってる最中、目に矢が突き刺さるとは
戦いド素人のデニースが一緒に行くと言いだしたとき、
ダリルやロジータがとばっちり喰わなきゃいいなと思ったけど、
皮肉なことに、ダリルを狙った矢がデニースに命中という結果に。

S6#6でダリルが遭遇したドワイトって奴は、結局かなりの性悪だったのね。
あの時奪われたバイクをニーガンが持ってたってことは、
今回の一団と、前回の一団はいっしょのグループ(ニーガン)なのかな?
#6のとき、足だけ見えたウェイドってリーダーっぽい人はまだ出てこないけど、
シーズンファイナルではまた凄まじい戦いになるんでしょうか……?

その2 ユージーンの挑戦
エイブラハムと共に壁の外へ出かけたユージーン。
目的地は何かの工場らしき場所。
ユージーンはここで銃弾を製造するつもりだと言う。
エイブラハムに、お前は天才だとおだてられてご満悦だが
そこへ現れたウォーカーを相手に苦戦、エイブラハムに助けられたのに憤慨する。
「君の世話は無用」といわれたエイブラハムは
「1人で帰ってこい」と吐き捨てて出ていく。


ユージーン、第2ステージに入ったそうですw
ようやう戦い方を習う気になったばかりなのにエキスパートきどり
コンピューターゲームの世界と間違っちゃってるようです。

それでも、ドワイト一味に捕まってダリル&ロジータが絶体絶命のとき、
機転を利かせて、ドワイトのナニに噛みついたのは、ファインプレーでしたね。
というか、ホントに機転を利かせたの?
まさかエイブラハムを身代りに自分が助かろうとしたわけじゃないよね???
エイブラハムのほうはやっぱりユージーンを1人にできず
どこかで見張ってたわけだよね~さすが。

それにしても、ジーンズの上から噛みついて
あんなに長いこと持ちこたえるなんて、どんだけ~
何はともあれ、ダリルにクロスボウが戻ってきたことだけは収穫でした。


キャロルの葛藤
ポーチでロザリオを握りしめてタバコをふかし、物思いにふけるキャロル。
モーガンと揉めてから、ちょっとずつ様子がおかしくなってきましたよね。
ニーガンの女たちに捕まったときの取り乱し方も、全部が演技ではなかったのかも。

「この町は何でもそろっている、だからつねに狙われている。
町のみんなを愛してる、だから殺した。
もう人殺しをしたくないから、町を出ていく――」


ん~……今さら何を言ってんだい?って感じもしますが。
キャロルが出て行ったら、ダリルが黙ってるわけないじゃん!
そりゃ必死で捜しにいきますよ。
ほんとにもう、余計なことしてくれるんだから――。


その他、恋バナなど
●エイブラハムが出ていくといったのは
ロジータとの家のことだったんですね~。
町を出ていくって意味かと思ったら、勘違いしてました
ロジータと別れ、普通にサシャのとこ行きました。
サシャも受け入れました。

●一方のロジータはヤケになってスペンサーと。

●牢屋の修繕(?)をするモーガン。
キャロルの家出を知り、ラストの表情はいったい何を物語る?
(人を殺したくないものどうしでキャロルと帯同すりゃいいのに)

今回はリック隊長の出番は一瞬でした。
次回はキャロルの大捜索かな。
予告でグレンが「ダリルが殺されるぞ」なんて物騒なこと言ってたし
心配だわ~   

 


にほんブログ村