ソウル・済州の旅 済州編① | 韓国旅、推し活記録

韓国旅、推し活記録

旅の記録以外はしばらく非公開にします。



あんにょん。
GW始まりましたね。

ペン友さん達はウィノの武道館参戦された方が多いようで(*´ω`*)羨ましいです


DJすんinでっかいどーも行きたかったな…( ;∀;)





さて旅レポ③からの続きですm(_ _)m



旅の3日目。

いつもなら3日目はだいたい帰国するスケジュールですが、今回の旅はここから更に済州島へ(=´▽`=)ノ
気分的にはこっからが本番なんやで!
(一泊だけやけど)



金浦空港から国内線に乗るというのも初めて!
初体験というのは何事もやっぱりワクワクします♡



エアの予約は
往路+移動の国内線+帰国路
とセットですでに取ってあります。

今回は全行程、何かとお騒がせの大韓利用。
済州行きの便は早朝からほぼ一時間毎に出てました。わりと選び放題。
他の航空会社からも済州便は数が多そうです。



ソウル出るのが早ければ早いほどチェジュで遊べる時間が長くなるよね、って気持ちと、あんまり早い便にして寝坊して飛行機乗り遅れても最悪、って気持ちのせめぎあいの末、間とって10時の便にしました。


まずは朝起きてホテルで朝食を軽く済ませ、七時すぎにチェックアウト。

金浦空港行きのリムジンバス乗り場がホテルのすぐ近くにあるので、そこからバスで空港へ。



金浦空港の国内線乗り場、すごく綺麗でした。



この時点で私の脳内ではすでに

WE LIKE 2 PARTYごっこ

が始まっています(^◇^)


\♪オヌルド チングドゥリ ワッソ!!/
ワッソ!
\Men, How yo been ワッツァ!!/
ワッツァ!



皆さんもよろしければぜひ脳内BGM流しながらお付き合いくださいm(_ _)m


約一時間ほどで済州島上陸〜!!
タラップで降りるこの感じもWL2Pと一緒いっしょ!

すんちゃん達は大型機だね




ここから更に初めての体験が待ってます。


出発前の我が匂わせツイート
匂わせてんなよ


そう、無謀にもレンタカー借りて

チェジュの道ぶっ飛ばしてやろうとおもてます


まずは空港でレンタカーを借りるところからです。

出国前にスマホで事前に予約をしておこうと思ったのですが、日程が迫っていたからか、なかなか条件に合うものが見つからず。
見つけたと思ってもその会社のサイトに飛ぶと希望の車種が予約できなかったり。

色々探ってみたんですけどとにかく時間食ったわりになんかうまく予約できなくてやめた。


"空港ついたらレンタカー屋の呼び込みがすごい"
と体験談書いておられる方がいたので、どうせ現地でも借りれるわぁ〜、とノー予約で乗り込みました。


案の定空港のレンタカー案内所の前を通ると

レンタカー!レンタカー!
日本人デスカ〜?

と呼び込みしてる妙齢のお姉さんやアジュンマに声をかけられました。


ハイ、日本人デス、
レンタカーカリタイデース(*゚∀゚)丿


と誘われるままにカウンターへ。

車の写真付きの一覧表から車種を決め、日程の希望を伝えると、およその金額を提示してくれる。
出国前にスマホで見ていた予約サイトでの見積り金額とほぼ変わりなかったので即決。
名前と連絡先を書いたら近くの椅子で10分程待つように言われました。



紹介されたのは"ヨンドゥアムレンタカー"さん。
空港からレンタカー屋へ送迎してくれるバスの乗り場まではトレンディ風なイケメン風(風)が案内してくれました。
8区域の11レーンで待っとけと書いてあるようですね。
『顧客名: さおり (日本人)』とも書いてありますね゚(゚^∀^゚)゚。カッコ日本人ちょっとツボるwww


南国の雰囲気漂う済州国際空港

バスが来て空港から5分ほど離れた所にあるレンタカー屋さんへ向かう。

空港周辺には各社レンタカー屋が軒を連ねていて、ここかな?あ、あちらかな?とバスの中からキョロキョロしてると

なんか古い掘っ立て小屋みたいな建物が並んだ砂利道にバスが入っていく…


え…


程なくしてバス停車。

運転手「ヨンドゥアンレンタカーここだよ」



ええーーーーっ?!
ここ?!!Σ(´∀`;)

写真撮ってないのでグーグルさんからのスクショw
入り口は向こう側。入り口前は砂利です。

まじで掘っ立て小屋www

道中、sixtとかajレンタカーとか整然と車を並べた立派なレンタカー屋の前を通ってきただけにちょっと衝撃゚(゚^∀^゚)゚


大丈夫かよーと思いつつ事務所内へ。

昭和の雰囲気漂う内部…。

ちょうどお昼時だったので、奥の部屋で昼食をとってたらしき従業員のアジョシが口をクチャチクチャさせながら出てくる(・∀・)

まじで大丈夫かよ…www

予約表を見せると空港から連絡が入ってたようで

「あー、日本人の。まいったなー、ワシ英語も日本語もできんがなー」

的なことを言っておられる(・∀・)

それでもタブレットを出してきて、なんとか保険の説明をしようと頑張ってくれるアジョシ。

そこへ少し若めのお兄ちゃんも出てきて、スマホの音声翻訳アプリを出してきて、保険内容を読み上げて翻訳画面を見せてくれる。

誤変換されて訳わからんことなってる日本語の羅列をフンフン、なるほど、と理解したふりをするw
(どうせちゃんとした日本語で見せられても保険内容なんて一発で頭はいらんし)←アカンやろ

なんとか保険の説明を聞き終え、サインをし、いよいよ車とご対面。



絶対オンボロ車でてくるわ…(;・∀・)


と覚悟してたら。






わりと小綺麗な車きたヽ(*゚∀゚)ノ


内装もピカピカ!( ;∀;)ハーヨカッタ


出国前に読んだ"海外でレンタカー借りた旅レポ"によると、ここから更にスタッフと共に

車のどこに傷があるのか逐一確認 とか
ボンネット開けて安全点検 とか
トランク開けて備品の確認 とか

実際走れるまでに手続きワンサカあってわりと時間がかかるっていうのを読んでいたんだけど。


そういった確認は全部すっ飛ばして

お兄さん「ナビは英語に設定してあります。ガソリンは今20%なので返却時も20%で」

とだけ説明してくれ、

お兄さん「じゃ!明日の17時に(←返却予定日時)!いってらっしゃーい!!\(-o-)/」




え…(・∀・)


拍子抜けwwwwwwwwwwww


日本人やから説明面倒くさかったんやろなw




…と思っていたんだけど、このヨンドゥアムレンタカーさんはどうやらこんな調子みたい。

返却時にも傷の確認等々、普通は時間かかるらしいんだけど、ここはガソリン量のチェックだけで返却手続完了(^_^;)

返却時には私だけでなく他に韓国人のカップルもいたんだけど、その人達にも同じ対応だったから、"あ〜…ここはこんな感じなんだ"、とw



煩わしさがなくていいわぁ〜!

私次回もチェジュでレンタカーするならこのヨンドゥアムさんでいいわ←変わりよう



私の借りた車は軽自動車の『モーニング』という車種で、たぶん一番安い。

保険料込で2日間借りて9000円強でした。
(ネットの早期予約だと1日4000円程で借りれるものもあります)


ちなみにチェジュ島での移動はバスかタクシーしかありません。

タクシーを1日貸し切ると8000円くらいするそうなので、自由に島内あちこち見て回りたいならレンタカーの方が断然お得だと私は思います。

気兼ねなくヲタ巡りできるしw



そりゃほんとはこんなJeep借りたかったけどぉ(*´ェ`*)

これだといくらするんだろね??
シャレオツカーを扱ってるレンタカー屋さんじゃないと置いてないよね。
ヨンドゥアムには絶対ないよね。



ジープ置いてるとこありました↓

4ドアではないけど
24時間借りて120000₩のようですね。

完璧なWL2Pごっこがしたい方はぜひw





さて、まずはレンタカー屋さんの真横にあるガソリンスタンドへ。

店員さんに数量言わなきゃいけないけど

そもそもこの車何リッターはいるのか分からない。韓国のガソリンの相場も調べてなかったから金額指定も出来ん。

でも道に迷ったあげくガス欠とかだけは避けたいし…


えーい
とりあえず満タン!!


満タンにしても3000円ほどだったんだけど、結局この車すっごい燃費よくて2日間走り続けてもメーターの3分の一ほどしか減らなかった。

全然満タンにする必要なかったwwwwww

満タンから満タンにして返却、ってのがやっぱり一番やりやすいかもね(^_^;)




さていよいよここから、右側通行の韓国道路デビュー!!!!


ひゃっほぅ〜!!ヽ(=´▽`=)ノ
今こそ脳内ウィーライクツーパーリ〜♪!!


実はね、左ハンドルはそれほど難しくなく、わりとすぐ慣れるってこと分かってたんですよ。
過去に2年間ほどオンボロ外車に乗ってたので。
(といいつつウインカー出そうとしてワイパー回すっていう外車あるあるを旅の間に5〜6回かましました)


問題は右側通行です。

あと日本にはない交通ルール!!



赤信号でも右折はできる とか

左折レーン専用青信号 とか!

日本ではまず見かけないUターン表示とか!!
そこここにあるラウンドアバウトとか!!!


ギェーーーーーーー( TДT)怖ィィィ

事前に頭に入れてたつもりでも、運転って頭で考えるより反射神経とか感覚がものいうから、見慣れないものがたくさん押し寄せてきてババアパニック!!!


チェジュなら田舎道だから平気だろうとナメてたんだけど、空港周辺、道幅広いし交通量多いし!!

まず初っ端、都会を抜け出せなければ田舎道にでれないという罠…!!!



とりあえず昼食を食べに空港近くの食堂を目指す予定なんだけど、、

左折がコワイィィ(TдT)

3車線の左折レーンにノロノロと入ったら後ろからビビーーーーーッ!!!!!ってクラクション鳴らされた!!

ナニよッッ?!(TдT)
私なにもしてないしっっっ!!!
(ビビりすぎて減速するからだよ)


ヤダもーーーーー(TOT)
ちょっとBGMとめてー!!
脳内ウィーライクツーパーリーとめてー!!

これ"ワッツァ!"言うてる場合じゃねー(TOT)






…とパニックなりつつもなんとか最初の目的地、『ユリネ食堂』に到着。


超ビビりながら走った道のりがこちら

空港からほぼ一本道゚(゚^∀^゚)゚www

自分でもまさかこの道にこんなにパニクるとは思いもしなかったわwww


こちらのユリネ食堂はBIGBANG兄さんたちもWL2P撮影の時、最初に立ち寄った場所ですよね。
ハー可愛い、癒される(*´Д`)

メンバーはお刺身食べたみたいですね。



息子が魚大好きなんですけどお刺身が食べれないので、私達は焼きサバとウニとアワビのスープにしました。

美味しそう〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ♡

サバが大きくて肉厚!!
美味しすぎて、もう一匹食べたいとか言うてましたw

ウニとアワビのスープはアワビというよりトコブシって感じかな
おかずが美味しくてご飯がススムくん。

お腹いっぱいになって運転でテンパった気持ちも少し落ち着きましたw



すんちゃん、ジヨンが撮ってた入り口付近で(*´艸`*)



てか今気づいたんだけど
すんちゃん、乾杯の時は前髪まばらで地毛なのに店出る時にはヅラつけてる!!
たぶんメイクもしてる!眉がキリッとしてるw

どちらもユリネ食堂で撮ってるには違いないんだけど…
て事はここでメイクした?!゚(゚^∀^゚)゚





さて、ここから気分も新たに安全運転!!

WL2Pの撮影ではメンバーは時計回りにチェジュ島を一周したようですね。
(メンバーが立ち寄った場所はすでにいろんな方がまとめてくださってますが、また後ほど私なりにまとめてみますね)

私もそれと同じ回り方をしたいのはヤマヤマなのですが、それよりも何よりも今は


神話ワールド行かなきゃでしょ


って事でメンバーとは逆の反時計回りで島攻略したいと思います。

島一周と言ってもかなり内角せめた内回りの一周ですけど←


私が行った4月1日、チェジュ島は桜が満開でした(*´ω`*)

あちこちに桜並木が続いているだなんて、まさか予想だにしておらず、とても嬉しいサプライズ♡

ドライブの気分もあがります(*^▽^*)




…なんて余裕ぶっこいて桜の写真撮ってますけど、この時再びプチパニックに陥ってます←


まさかの


車のナビに神話ワールドが登録されてない


ユリネ食堂出て目的地設定しようとすると、電話番号入れても住所入れても出てこない。
新しい施設だからでしょうか。そうでしょうね。データ入っとけよぉ(# ゚Д゚)


仕方なくスマホで場所確認して車のナビの地図と照らし合わせてここだろうと思われる場所を指でタップして"ここへ行く"で目的地設定しました。


……果たして合っているのでしょうか?(不安しかない)




てか車のナビが使えないならスマホのナビ使えばいいと思うでしょう?

韓国ではグーグルナビが使えないの罠

道順は出してくれるけれど、ナビはしてくれないんですよね。( ;∀;)



しかしこんな時にいいアプリがあります。

NAVERマップです。

私はこんな事態になるとは思ってなかったので1日目はインストールすらしておらず。

2日目から使ったんですけど、これが超ーーーーー使える!!!!

すっっごい親切に道案内してくれるんです。

グーグルナビにありがちな"自分の現在地見失う"という裏切りがまずありません。

ナビがウロウロしたらお前が迷うなよ!!頼りにしてたのに!!とブチ切れそうになりますよね。

そんな事がNAVERマップでは一切ありません。

それに加え、道路情報を教えてくれるタイミングが絶妙!

"600m先、スピード減速帯あり" とか

"次のラウンドアバウト、ぐるっと回って9時の方向に左折" とか

慣れない道でも次に何が待ち受けているのかナイスタイミングで教えてくれる。

親切!!スキ!!



韓国好きさんにはすでにおなじみのアプリだとは思いますが、韓国で車を運転する際にはかなり頼りになるのでぜひぜひ使ってみてくださいm(_ _)m





そうこうするうち、無事に次の目的地、神話ワールドらしき風景が見えてきました(*゚∀゚)

ジヨンさんの隠れ家がどこなのか調べてたときに散々グーグルでみた景色( ̄ー ̄)ニヤリ(怖)





レンタカーの話題でかなり長くなってしまいました(;・∀・)

神話ワールド、GDカフェは次回にm(_ _)m




ではでは皆様
GW、楽しんでください〜!


あんにょん