人間はグルーミングを忘れた霊長類 | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

「人間はグルーミングを忘れた霊長類である」


今、私が読んでいる「セロトニン脳健康法」

という本に載っていた一文です。



猿はグルーミングという行為をしますね。


これはお互いをケアしあう、という行為で

仲間意識を高めたり、緊張をほぐしたりと

猿の社会を平和にするために必要なことです。



霊長類の仲間である人間も

実はグルーミングが必要なんです。



ふれあいを忘れてしまった霊長類は

不安や緊張が強くなり

孤独感と攻撃性を緩和できなくなります。



それは、お互いを大切にできない、

ということであり、憎しみ、暴力を生み出します。



人はふれあい、お互いを大切にケアしあうことで

喜びを感じ、心を落ち着かせているのです。



だから、「タッチング」は人間に絶対必要。



ママが赤ちゃんに沢山ふれることで

ママと赤ちゃんはグルーミングを

していることになります。



お子さんががママのそばを離れたがらないのは

お子さんからママへの大切なプレゼント。



「ママ、もっとゆっくりふれあいを楽しもうよ。

心を落ち着かせて一緒に喜びを感じあおうよ」



泣いてばかりで大変な時期もあるけど

子どもたちの声はこう言っているのです。



話せなくても分かり合えます。

ふれあうことを受け入れれば

分かり合えます。



それは子どもたちだけではなく

ふれあいを忘れた大人たちを

癒すことにもなるのです。