七草の日 | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

今日は7日、七草の日ですね~クローバー


お正月の食べすぎで疲れた胃を休めるため

七草粥をつくってみました。


初めて作ったのですが

けっこうさっぱりとおいしかった!


炊飯器でお手軽につくれるし!



子どもたちに「七草って知ってる?」

と聞いてみたところ


お兄ちゃんのゆうくんが「それくらい知ってるよ!」

と自信満々なので

「じゃあ、言ってみな~~」と言わせて見ました。

(実は私はよく分かってませーん)


ゆうくん「えっとー。ねー、うし、とら、うー、たつ、みー・・・・」


ママ「オイオイ、それは干支だろっうり坊馬ヒツジおうし座ウサギ


ゆうくん「あっそっか(^O^)」


アホな子どもたちのために・・

というか自分もよく知らなかったので

調べました。


名前 現在の名前 科名
芹(せり) セリ科
薺(なずな) (ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう) 母子草 (ははこぐさ) キク科
繁縷(はこべら) 繁縷 (蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子 (こおにたびらこ) キク科
菘(すずな) (かぶ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ) 大根 (だいこん) アブラナ科

この7種の野菜を刻んで入れた (かゆ)を七種粥七草粥)といい

邪気を払い万病を除く占いとして食べる。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理 で疲れた胃を休め、

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。


とのことです。

お勉強になりました!!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ


1月のベビーマッサージ教室

ベビマセラピスト初級講座

こちらをご覧下さい 1月の予定