フカセでアジ狙い | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!


🌸さて今日から4月🌸

また新年度が始まりますねぇ~ルンルン

ワタクシ、地区の 会計係を やっている関係で
3/31の総会で配布する為の会計報告書等
資料の作成に追われておりましたアセアセ
( 電気料や水道料が月末27日に引き落とされる為
夕方に記帳に行って資料作成に入りました )

10ページ以上ある資料を40世帯分コピー
して 綴じるだけでも一苦労っすわガーン

でも何とか総会の3日前にゎ終わらせて
監査役から監査を受け無事に承認を得た
ことで 少し肩の荷が降りました照れ

時間的にも余裕が出来たので急遽30日の
夕方から 良型アジが狙える大島の波止に
出かけてみました星空
( 翌日13時から総会なので朝8時までの釣行 )


船長に状況を聞くと 「 他にもアジ狙いの
お客さんが何人か来たけど今年は釣れて
ないですね~ 」という返答ガーン

💀オワタ💀



イヤイヤ そうゎ言っても自然相手やから
状況が変わってるかもしれんし…
( けっこうポジティブシンキング 笑 )


今回 アジングタックルゎ置いて来たので
フカセオンリーでやってみますOK

マキエのレシピゎこんな感じ下矢印
( 夜釣りでゎ白系の集魚材を使う事が多いです )


良型アジゎ暗くならないと港内に入って
来ないだろうから焦らずにコーヒー飲みながら
タックルの準備でもしときますかね照れ
( 明るいうちからマキエを撒くとエサ取りを先に
集めてしまう事になりますからね~ )




そして、日が暮れてから釣りスタートルンルン


最初ゎアタリも無く船長の「釣れてない」
という言葉を思い出し不安が過りますガーン

開始から1時間経った頃から生命反応が
現れ始めて15~20cmのゼンゴサイズが
釣れだしました…

( こちらでゎ小さなアジをゼンゴと呼びます )



例年なら尺アジどころか 30後半までの
型が釣れる場所なので 気合いを入れて
サイズアップを期待しましたが、一晩中
ゼンゴが湧いて邪魔をしますドクロ


ゼンゴ対策用にエサも数種類を準備して
いたのですが 、オキアミ以外のエサでゎ
アタリが出ても針掛りしませんアセアセ


仮眠を取り、朝7時まで頑張りましたが
尺クラスが1匹と25cmぐらしが1匹で
他ゎ20cmにも満たないゼンゴばかりで
不完全燃焼な釣行となりましたえーん


でも鶴見の魚ゎ美味しいからお持ち帰り
しましたよ爆笑


昨シーズンまで好調だった鶴見大島の
アジゎ何処に行ったのでしょうかね?


寒グレシーズンも終わり釣り物が少なく
なってきましたが次回ゎ何を狙うか迷う
ところで御座いますもやもやもやもやもやもや





昨日 総会と次の役員への引継ぎも無事
完了し 二年間の任期を終えました照れ


しかし 4月からゎ消防団の部長の職が
待ってるので会議に出席したり 行事や
訓練に 率先して参加しないといけない
立場になるので プラマイゼロどころか
今までより 釣りに行く回数が減るのゎ
覚悟しといた方が良さそうえーん