フカセ vs アジング | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!



釣友と土曜日の午後から鶴見大島へ渡って
フカセでアジを狙う予定でしたが…
😱 爆(12m)風 😱

船長も「風が強いですけど どうします?」と
LINEしてきたので安全第一で中止の決断を
いたしましたえーん


そして、タイミング良く?魚王竿王メンバー
大賀さんから「仕事の都合がついたから俺も
一緒に行っていいですか?」と連絡が…


中止になったと伝えたら 「大島じゃなくて
いいから何処か風裏でアジが釣れる波止は
無いかな~?」と言うので 場所案内がてら
同行することに口笛


米水津方面から鶴見方面まで10ヵ所ほど
廻ってみるも 目ぼしい場所にゎ先行者が
居たので多少 風が当たるけど人の居ない
ポイントに入りましたルンルン

大賀さんゎフカセ、ワタクシゎオキアミ解凍が
間に合わずに アジングで参戦キラキラ
( 大島行きが多分中止になるだろうと思ってたから
オキアミを解かしてなかった💦)


太陽が山に隠れて辺りが暗くなってきた頃
大賀さんの電気ウキにアタリが出はじめて
それを見てる こっちも期待度MAXラブ

しかし…
前回 爆釣だった高実績のワームも隣で撒く
集魚効果の高いマキエにゎ無力アセアセ


お言葉に甘えて大賀さんのマキエが効いた
エリアにキャストさせて貰うと…
一投目から『 尺アジ 』


そして、その後にも…
今日いちサイズ (37ぐらし?)
( エステルラインの0.3号で このサイズゎスリルが
有って楽しいね~🎵 )

大小のアジが混在する状況でもアジングゎ
釣れたら良型ぞろいなんですラブラブ
(3インチ以上の大きめのワームを使えば 小いさな
アジを交わして良型だけを釣る事が出来ますよ )


大賀さんの お陰で充分お土産も確保したし
体が冷えてきて アタリの数も激減したので
車内で数時間 休むことにしましたzzz車
( ポタ電と電気毛布のおかげで快眠でした♨️ )



夜明け前に起きて 大賀さんに状況を聞くと
ポツポツ釣れてるらしいルンルン


ワタクシも大賀さんの隣で数匹だけ追加するも
『 時すでに遅し 』

明るくなりアジが港外に出て行ったのか?

二人ともアタリが無くなったタイミングで
納竿としました完了



今回のワタクシ(アジング)の釣果 下矢印

( メッシュバケツで活かしておいて数匹溜まる毎に
脳〆と血抜き処理をするようにしてます )



そして、大賀さん(フカセ)の釣果 下矢印

ワタクシ 23匹に対して  大賀さん 29匹
型ゎアジング、数でゎフカセに軍配⤴️拍手

予想を越える好釣果に大賀さんも大満足の
様子で「楽しかった」と言ってましたルンルン


写真を撮っている所に可愛いワンちゃんを
連れた散歩中の地元のオィチャンが通りかかり、
釣れる日と釣れない日がハッキリしていて
こんなに釣ってる人ゎ珍しいとか?

たまたま良い日に当たったみたいやね照れ




自宅に帰ってから惜しげも無く尺アジ級を
特大アジフライにしてみましたナイフ

ちょうど店が休みだったから息子が揚げて
くれたけど 肉厚でフワフワでしたよルンルン

その他にも刺身、塩焼き、なめろう に…
( 刺身ゎ脂がギトギト過ぎて ワタクシ好みじゃない🙅 )


残りのアジゎ息子の店(居酒屋)で使う分を
選り分けた後、近所の人に お裾分けしたら
 みんな喜んでくれましたわ照れ
( アジゎみんなが貰ってくれるから いっぱい釣って
帰っても大丈夫やからね )


尺アジゎ狙えるシーズンが限られてるから
釣れてるうちに また行こうっと爆笑

いっぱい釣れたら干物作りにもチャレンジ
してみようかな~ルンルン