こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

令和最初の海外旅行が終わりました。
今回は時間もなかったことから、旅行会社のツアーも検討。
その中で、エイチ・アイ・エスの初夢フェアを選びました。
行き先は後付けです。
シンガポールも候補に挙がっていたのですが、
色々見てわたしが申し込んだのはこちらの商品。

◼︎初夢フェア第2弾◼︎〈羽田発着〉ベトナム航空で行く!世界遺産ハロン湾クルーズへご案内!うれしいアオザイレンタル&シャトルバス乗り放題 ハノイ4日間 スタンダードクラスホテルに滞在

行き先がハノイならば!と決めてからの
わたし的ポイントはこちら。

①ハロン湾クルーズ付き
②羽田発着(直行便)
③4日間
④金額

もちろん自分で行くことも考えました。

でも、航空券を検索しててほぼ金額が変わらず、
それにハロン湾クルーズついてるし、終日自由行動の日もあるし、
旅行会社手配のホテルだったら変なところじゃないだろうし、
こっちの方がよくない?しかも空港送迎ついてる!
ってことで決めました。

安心しきっていたので、あんまり下調べはしてなかったのですが、まぁまぁかなーという感じ。


それではツアーが謳っているプランについて書いていきますが、あくまでもわたしの感想です。
到着される方によってホテルやガイドさんも違うので
受ける印象もまた変わりますのでご了承くださいね。


〈羽田発着〉ベトナム航空で行く!
東京に住んでいるので羽田発着はありがたい!!

ベトナム航空ははじめての利用でしたが、ご飯も美味しく、サービスも悪くないと思います。
(たまにCAさんがカートをお客さんにぶつけてたけど)



世界遺産ハロン湾クルーズへご案内!
これは現地のツアーとかでも申し込めると思うし、
若干プランが違うかもしれません。
わたしの参加したものはツアーに組み込まれていたものですがこんな感じ。
多分ほかのツアーの方と一緒に回ったんだと思います。
※時間はだいたいです。

8:05 ホテルピックアップ(時間はホテルによる)
  ↓
10:30 バッチャン村で見学&買い物
  ↓
12:00 ハロン湾到着&クルーズランチ
  ↓
15:00 ハロン湾発
  ↓
18:30 ハノイ市内到着(途中30分くらい休憩&買い物あり)

天気はどうしようもないですが、それはそれで雰囲気がありました。
ハロン湾で一泊すれば夕日(もちろん天気による)とかできていいのかも?

その時のブログはこちら→


うれしいアオザイレンタル&シャトルバス乗り放題 
正直これは微妙です。
アオザイって街中で着る人はそんなに見かけませんでした。
着てる人=観光客かな。
わたしもちょっと着ましたが、店内で写真撮ってもらったくらい。
身体のラインが出るのでかなりドキドキでした(笑)

シャトルバスは一度も使いませんでした。
わたしが泊まっているホテルからはアクセスが悪いし、
観光地も止まりますが下車のみってことが多くて使い勝手がよくない・・・
まわりの方もタクシー使ってたみたいです。

ハワイのトロリーを想像してる方は要注意!!


スタンダードクラスホテルに滞在
予約の時点ではホテル名が分からないのですが、
わたしが泊まったのはSUNNY HOTEL Ⅲ。


お一人様追加料金を払っているので一人でのびのび。



ホテルはお湯も出るし、毎日クリーニング入ってくれるし悪くなかったのですが、
メインどころである旧市街から遠いのと、
ちょっと奥に入るので暗いと怖いかも。

無料wi-fi付きだったのですが、初日は繋がるものの、
翌日から部屋は繋がったり繋がらなかったり。
朝食のレストランは繋がりました。


⑤現地スタッフの方々
初日空港に迎えに着てくれた方たちと、
ハロン湾ツアーの方は違う方でした。

ちなみに現地スタッフとなってましたが、
おそらくSKY hubという現地の旅行会社の方だと思います。

初日空港に迎えに来てくれた方たちは前にも書いたけど微妙。
これかなり時間のロスです。
現地がこーゆーものなのかはわからないけど、
ゲート出て誰もいないと慣れてない人は不安。
しかも夜到着だし!


バスに乗ってから説明を受けるけどよく分からず・・・
わたし用の書類も隣の席の方に渡しちゃうし。。。


ハロン湾ツアーのガイドさんはもっと日本語話せる方でした。
可もなく不可もなく・・・?

最終日に迎えに来てくれた方は到着日と同じ方。
空港に着いてチェックインしてください〜って
言われたのですが、このあとどうするのか不明。
列の出口みたいなところにいるのですが、携帯触ってるし、他の人いないし、ゲート入っていいのか分からず・・・
なんだかなぁ。

と言った感じ。人によると思うので、運ですかね。
ピックアップ時間に遅れるということはなかったので、その点はクリアですてへぺろ


⑥その他
気になるツアー料金ですが、¥59,560でした!
でも出発の1週間くらい前にのぞいたら金額上がってたので、
同じツアーでも金額違う方がいらっしゃるということですよね。
航空券の金額が上がったからかな?
わたしは一人参加の追加料金¥6,000が入っているので、
それがなければもっと安く行けたんだと思います。

ご参加されている方はご夫婦が多かったと思います。
卒業旅行と思われる学生さんは3組くらいだったかなぁ。
みんなで自己紹介とかしないのでよく分からず・・・



長くなったので後編に続きます!


よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)