こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

1年前のこの日は世界一周第2章が始まった日でもあるけどリアルタイムはハノイ3日目!
終日自由行動だけど・・・?

===============================

●2020年1月31日(1日目)●

さあ、令和初の旅が始まります照れ
ツアーといっても、添乗員さんとかは付かず、
現地にて現地の職員さんがお待ちしておりますってタイプ。

・・・というか、送迎付きのツアーが久しぶりすぎて
全然感覚がよくわからない((((;゚Д゚)))))))

自分でチェックインしていいんだよね??


さてさて相変わらずののんびりパッキング。
出発当日の2時間くらいで適当に。


スーツケースにしようか悩んだんですが、まだ違和感。

お家を出て、空港へ向かう前に寄り道。

マスク!!


近くのスーパーや薬局では売り切れのところも多かったけど何とか見つけました〜。
普段しないのですが、世界一周の時の時に持って行ったもの(ほぼ使わなかったけど)が見当たらず・・・
やっぱりニュース見てるとないとまずいかなぁと。


さて、お目当てのものも手に入ったので空港へ。
今回利用するのは羽田の国際線ターミナル!!

世界一周前の台湾旅行で使って以来だから1年半ぶり?


この時は深夜便でしたが今回は夕方発。
チェックインカウンターへ向かっていると係の方が
機械を案内してくれたんだけど、
わたしは「ツアー」のカテゴリーに入るから
カウンターじゃないとダメらしいキョロキョロ
ということで並びます。

でも、ベトナムの方のツアー客みたいな方でたくさん!
みんな大きなスーツケースを1人2個くらい持っているので
列自体はそんなに長くないんだけど手続きに時間かかってるみたい。
列に並びながらマスクをつけているのは今だからだろうなと思いつつ、
1人リュックとマスクなしで並ぶ日本人女子はわたしです。

30分くらいでわたしの番になり、パスポートでチェックイン。
eチケット紙ベースで持ってるか聞かれたので持ってないって言うと印刷してくれました。


向こうで旅程を聞かれることがあるんだって。
ありがとうございますおねがい

保安検査場もなんなく通過し、出国手続きも終了。
免税エリアへ。
まずここでしなければならないことがあります。
実は先日銀座のロッテ免税店でお買い物。
その引き取りをこちらで。


無事に受け取りを済まし、両替え。
一応前の残りのドルとタイバーツを少々持ってきているのですが、
今日は移動で終わるし、どうしようかなぁと。
現地の方がレートはいいんだけど、2000円だけ替えました。

そのあとはラウンジへ。
そう、世界一周が終わったときに
プライオリティパスは返却してしまったので、
クレジットカードのラウンジへ。

まぁドリンクのみの簡易的な感じですね。
朝からあんまり水分を取ってなかったので、
りんごジュースを一気飲み(笑)


家を出る時に買ってたお菓子(笑)
受け取った免税品をバックにしまったり、
片付けたら搭乗ゲートへ。


ベトナム航空は初めてなのですが、さすがフラッグキャリアですね。


お隣はいないようですが、わたしのまわりはほぼ日本の方のようです。
同じツアーかな?
とりあえず買ったマスクを装着。
うーん、慣れないショボーン

最近の睡眠不足のせいか、気づいたら空の上(笑)
しばらくしたら軽食が。


でも、わたしは知っている。
このあとすぐに機内食が出るはず。
つまり、今食べるとお腹いっぱいになる!って事でドリンク。
スナックは小腹が空いた時用にバッグへ。

そしたら来ました機内食照れ
日本食か洋食で直前まで洋食にしようと思ってたのに、
隣の方が和食を選んだのをチラ見。

「ジャパニーズ!」(笑)


モニターでコナンを見ながらのご飯。

和惣菜に生姜焼き。
機内食のお肉は味が微妙なことが多いですが
これは美味しいラブやっぱり日本からのフライトだからかな?

デザートは大福って書いてあったけど、これはおはぎだよね(笑)?

飲み物で白ワインをちょっと飲んじゃいましたてへぺろ
しばらく映画見て1時間弱うとうとしてもうすぐ到着ですよーって電気付いて。
ベトナムとの時差は-2時間なので時計を2時間戻します。


到着後、何も聞かれず一言もなく入国審査はあっさりと通過。
預け荷物なんてないからさっさと外へ。


・・・現地の方ってどこで待ってるの??
早すぎたかな?近くをウロウロするもそれらしき人は見つからず、
同じツアーと思われる日本人のご夫婦をナンパ。
旦那さんが電話かけてくれて、A2の外にいるとのこと。

到着ゲートはA1なんですけど?


そのこと伝えたら「デモワタシタチ、A2デマツコトニシマシタ」って。
ガイドさんは3人いるみたいで、このご夫婦も違うツアーと判明(笑)
でも3人いるなら1人くらいA1に行って誘導しなよ!!

途中わたしと旦那さんがそれっぽい人を何人か誘導(笑)
わたしのツアーの方が先に揃ってしまったのでご夫婦にお礼を言ってバスへ。


てっきりバンとかかなって思ってたけど、
空港の並びに大きなバスターミナルがあってそこにバスが。
全体的に赤なのはベトナムだからかな?

バスが走り出してガイドさんの説明を聞き、2種類のホテルへ。
実はわたし自分が泊まるホテル知らなかった
空港で会ったご夫婦は行程表持ってたので、
そこに記載あったと思うんですが、わたし行程表無くて。
ツアーだから変なホテルではないだろうなとは思ってたくらい。

もう真っ暗なのでチェックイン後はそのままシャワー。

お湯でないって聞いてたけどすぐ出たので軽く浴びてコーヒータイム。
明日は早いからそろそろ寝ようかな。


よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)