勉強会:女性議員新規参入を拒む政治指向。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【「女性議員新規参入を拒む政治志向」―安藤優子さん】

先日豊島区の永野裕子さんが主宰する勉強会に参加させていただきました。

講師はキャスターの安藤優子さん。

 

修士論文は政治学だったのに、なぜ博士では社会学に転向したのか、という話から始まり、自身の課題意識から論文に取り組まれたことが、わかります。

 

安藤さんは、昨年、自身の博士論文「国会における女性仮称代批評の分析ー自民党の政治指向と女性認識の形成」に加筆・修正し、『自民党の女性認識 「イエ中心主義」の政治指向』を出版されています。↓

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%AA%8D%E8%AD%98%E2%80%95%E2%80%95%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%82%A8%E4%B8%AD%E5%BF%83%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E6%8C%87%E5%90%91-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E5%84%AA%E5%AD%90/dp/4750354236

 

勉強会もとても良かったのですが、こちらの本もとても読みごたえがあります。

 

とても個人的な話ですが只今修士論文にとりかかろうとしている身としましては、そういった点でも非常に興味深く読ませていただきました。