多様な学びを認め合おう。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【多様な学びを認め合おう】
9月11日、ひとり親サポーターズひまわりさん主催の講演会に参加しました。


上町でフリースペースの運営などを行っている認定NPO法人のアンガージュマンよこすかの島田さんと、アンガージュマンよこすかに通っていた不登校経験者の方のお話をお聞きしました。

お二人のお話のあと、参加者ら交えてのフリートークの時間が設けられており、濃い時間となりました。

私は以前アンガージュマンでフリースペースのスタッフとして働かせていただいておりました。

学校に行かなくてもいい、と私は思っています。

ただ『学校に行かない』選択をした子どもやその保護者がそのことで苦しい想いをする現状がいまだにあります。

学校に行かない選択をした子どもたちが居場所を確保し、多様な学びができるように。

多様な選択肢の充実を考えてつつも、学校がどうあるべきか、はやはり常に問いたいと思っています。