市長への申し入れに対する回答。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。

【市長への申し入れに対する回答】
新型コロナウイルスへの対応に関する議長からの申し入れに対する回答がありました。

内容を抜粋します。

・子どもの居場所について
→市内小学校では13時半~15時半に校庭を遊び場として開放している。さらに日中保護者がいない家庭において、保護者が子どもを預けるところがなく、預かってくれる人もいない状況などで困っている実態があれば、図書室等の学校施設を自主学習のために開放するなど、地域・学校の状況に応じて対応している。

また支援学級に所属している児童生徒についても、個人の状況に応じて特段の配慮を行う。

・学校内にある学童クラブへの校庭や体育館等の開放
→各学校の状況に応じて柔軟に対応
人員面の支援については、市立小・中学校及び特別支援学校の教員は県費職員のため、現在、県教育委員会の見解を待っているところである。

・新型コロナウイルスに関する情報発信について
→これまでも正確な情報発信に努めてきたが、改めて全部局に周知し、対応していく。

市民への情報提供については、市ホームページに専用のサイト等を施一致し、市民生活に影響のあるような相談窓口の連絡先や、施設の休館等の情報など、スピーディーに情報提供を行っているところである。市民の皆様が情報を入手しやすくなるよう努めていく。