生活環境常任委員会。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。

【ドローンの購入】【マンホールカードの発行】
3月10日、生活環境常任委員会が開かれました。
消防局と横須賀市上下水道局の予算審議です。

消防局は令和2年度、消防防災分野での活用を目指し、小型のドローン(52万9500円)を購入するそうです。ズームカメラや熱感知できるカメラが付きのものを購入予定とのこと。

あわせてドローン操縦士育成講習費が3人分計上されました。(16万千円)

研修を受けて実際の運用は今年の秋ごろを予定しているそうです。

上下水道局の新規事業として浦賀奉行所開設300周年デザインマンホールの設置(73万円)があります。

今年の10月にはそのマンホールを撮影したマンホールカードも2000枚発行(4万4千円)されるそうです。(ちなみに現在も横須賀市はマンホールカードを発行していて、すでに5000枚配布済みとのこと)

マンホールカード。日本全国で605種類が発行されているとのこと。(私も何枚か持っています)

集めている方々もいるようなので、配布方法なども工夫して観光の一助になってくれたら、と思います。