【新型コロナウイルス感染症対策に関する教育委員会への質疑】
本日横須賀市議会教育福祉常任委員会の冒頭で、教育委員会へ質疑がなされました。その一部を紹介します。
問:現在13時半~15時半、小学校の校庭を開放してくれているが、午前中の預け先がないという声も聞いている。午前中の対応は。
答:午前中の預け先がない子どもは個別に学校に相談してもらうことになっている。相談があれば学校で自習の場を提供する。
問:現在午前中に学校に行っている子どもはいるのか。
答:希望があがってきていないので、3月3日~6日の間では一校もそうした対応はしていない。
問:卒業式について伺う。保護者が参加できないため、インターネットでの中継や写真撮影なども要望があがっている。子どものプライバシーの面で難しいこともあるかと思うが、いかがか。
答:学校はクラスター、集団での感染は防ぎたいと考えている。ただ、記念として写真を撮りたい、という声は聴いている。「写真を」という声には寄り添いたい。今校長会等と調整している。
問:給食について。食材はどうしたのか。
答:2月28日時点で3月分はキャンセルした。キャンセルできなかったものは購入した。保存のきくものは4月以降に使うが、一部保存のきかないもの(肉など)は、フードバンクへ寄付をした。
※横須賀市の公立学校に在学の方で子どもを預かってくれる先がなくて困っている方は、各学校に相談してみてください。