さて、久々の奇跡の計算
にめぐり合いました。
小学6年生の問題です。
500g前後のグレープフルーツが五個あります。
(具体的な重さを忘れてしまった・・・・確か、512g、520g、500gとかだった
・・・って3個だけだしっΣ( ̄□ ̄|||))
1個当たりの平均の重さは??
312g
思わず言ってしまいましたよ・・・・
「・・・Eくん、半分くらい食べちゃったのかいっ?!」
どうやら足し算を途中からし忘れていたもよう・・・
だって、5個の重さの合計が1500gくらいでしたから・・・
とんだ計算間違いです(=_=;)
Eくんは今まで、ブログに登場していませんが
教室の問題名物生徒の1人です。
私は実写版のび太と呼んでいます。
(ちなみ相方はスリムで2枚目、四次元ポケットはないKくん)
Eくんは困ったことがあると
「Kく~~ん」
まるでのび太がドラえもんに泣きつくかの様に相方を呼んでいます。
しかし、うちのドラちゃんはスパルタなので
「おい、それくらい自分でやれよっ!!」だの
「そんなのもわかんねぇのかよっ!!恥ずかしいっ」だの
のび太君を叱咤激励(?)しています。
この2人を見てると、
やっぱりバランスだなっ!!
なんて思ってしまう・・・小学6年の名コンビであります。
ちなみに、実写版のドラえもんを作る際には
このEくんを推薦しようと、日々たくらんでいますw
でも、タイムリミットが近づいてきているので
この野望は果たせそうにありませんが・・・σ(^_^;
半年後には中学生ですから・・・・・・・
ちゃんと中学生になれるのかな??
と、ちょっと心配な今日この頃です。