また風邪をひいてしまいました。


髪の毛を乾かさないで寝たら

一発です。


今日は

風邪薬を飲んで、栄養ドリンク飲んで踏ん張りました。


いま、リンゴジュースを飲んで、

明日元気になることを祈っている訳です。


最近、本当についてなくて、

やってられないです・・・


最近全然更新してませんでしたが、

風邪が治ったら頑張りますんでよろしくお願いします☆

今日はちょっと愉快でした(^_^)


その訳はこちら↓

------------------------


<問題>

Tom says he has a headache.

を訳しなさい。



<答え>

トムは彼が持っている頭痛が痛いと言っている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・


持っている頭痛が痛いっΣ( ̄□ ̄|||


トムが脳みそを手に持ち、

痛がっている様子を想像してしまうのは

私だけか・・・・??


頭痛が痛い


っていうのはよく耳にしますが、


持っている頭痛が痛い


っていうのは・・・・・・??


トムは頭痛持ちで、

「その頭痛がしてさ~」


もしくは、


トムは頭痛を取り出し

「頭痛のやつ痛がってるんだよな~」


みたいな??


頭痛が痛いだけでなく、

もっている頭痛が痛いっていう

二重の罠にはまり、

しばらく笑いが止まりませんでしたA^▽^;)


この間違いをしてくれたのが

仲の良い生徒でよかった♪


まぁ、“持っている”部分に関して言えば

悪いのは生徒ではなく、


have持っている


って教え込んでしまう教育が悪いのですが・・・


って、私もその一部っΣ( ̄Д ̄;)


・・・・墓穴を掘ってしまった・・・・orz


まぁ、補習塾なので(基本は)

学校のせいにしておこう( ̄▽ ̄)ゞ


ちゃんと、自分なりの補足はしておきましたが、

英語と日本語は別の言語であって、

単語同士が本当に“=”にはならないので、

単語を感覚的に捕らえなくてはいけないと思う私ですが、

そこのところをどう教える(伝える)かが難しいですね( ̄~ ̄)


私も単語を感覚的に捕らえるっていうのは

ほとんどできていませんが・・・


これから、もっと精進しないと!!


------------------------



ちなみに、正解

トムは頭痛がすると言っている。

(書く必要ないと思いますけど。)

です。

今日の夕方、

生徒のお母様よりお電話がありました


「急で大変申し訳ないのですが・・・

 今月いっぱいでやめさせていただきます。」


とのこと、


小学6年生の男の子ですが、

やることがかわいい子でした・・・

(ってあと一回来るんだけど)


恥ずかしがり屋で

私には大口をよくたたくけど

実は甘えん坊で、

仲良しな生徒だったので

とてもさみしいです。


最近、私の周りからどんどん人が離れていきます。

(ケンカとかじゃなくて、そういう運命みたいな??)


これから秋になって、

寂しい木枯らしが吹くのに


私の周りからは人がいなくなって

寂しくなるばかりです。


なんだか、最近、自分に運が全くない気がします。

いいことがなくて、

悪いことばかり、


これからまだそういうことが続くのか

それとももっと悪いことが起きるのかと


なんだか不安でいっぱいです。


そして、仕事に集中できない今日この頃です・・・


そんな感じで

全然愉快じゃないお話でした。


明日は愉快な一日になるといいな~


天然娘 が来る予定なので、

彼女に期待するしかないなっ!!

爆弾生徒Aくんとの戦いの続きです・・・

(前回の記事はこちら→<瀕死の戦い> へ)

前の段階の説明までで30分近くを費やしていますので

もう、かなりヘロヘロです・・・(-_-;


それでも、問題を途中で投げ出すわけにはいかないので

頭を掻きむしりたい気持ちを抑えて頑張りましたっ!!


問題:50円切手と80円切手を合わせて15枚買いました。

    合計金額は960円です。

    それぞれ何枚買ったのでしょうか?


続きをどうぞ・・・・


-----------------------------


私:「それじゃあ、50円切手と80円切手を合わせて15枚買って、

   その合計金額はいくらだったっけ??」


A:「え~~130円??」



私:「それは、50円と80円の切手を一枚ずつ買った場合だよね??

   全部でいくらだったかだよ。問題で言われていなかったっけ??」


A:「あ~~960円」

私:「そう書いてあるね。

   では、合計金額をⅹを使った式でも表してみましょう。」


私:「ばらばらに考えてみよう!!

   まずは50円切手からね~。

   ⅹを使ってあらわすと、

   50円切手は全部でいくら買ったのかな??」


A:「・・・・・・・・????」

私:「50円の切手が、ⅹ枚だよ~」


A:「50ⅹ??」


私:「そうそうそうそうそう!!」

  (やれば、できるじゃないのっ!!)
 

私:「じゃあ、80円切手は??」


A:「50ⅹ(15-ⅹ)??」


私:「80円切手って何枚だったけ??」

  (あれっ??さっきの勘違い?(=_=;))

 

A:80ⅹ??」

  (6度目~Σ( ̄Д ̄|||

   80ⅹの呪い再びっ?!勝ったと思ったのに・・・)


私:「それじゃなくて、さっき一緒に考えたでしょ??

   全部で15枚で、50円切手がⅹ枚だから・・・」


A:「あ~~~、(15-ⅹ)枚??」


私:「だよね~~~ε= (´ε`)

   80円の切手が(15-ⅹ)枚だと、合計でいくら?」


A:「80ⅹ??」

  (これはさっきとは違う間違いだから・・・いっか。)


私:「80円切手はⅹ枚じゃないよね??

   何枚だっけ??」


A:「(15-ⅹ)枚?」


私:「80円が(15-ⅹ)枚あったら、いくらになるんだろう?」


A:「・・・・・・???」

私:「さっきさ、50円の合計金額いくらにしたんだっけ??」


A:「50ⅹ」

私:「それって何算??」


A:「・・・・・・・・・・・・・・・足し算??」

私:「50とⅹの間は何かが省略されてるんだよね??

   なんだっけ??」

A:「???」

私:「50とⅹの間には×が省略されていなかった??

   50×ⅹ=50ⅹだよね??」

A:「はい・・・あっ掛け算だ!」

私:「そうですそうです。掛け算だよね。

   50円の切手がⅹ枚のときの合計が掛け算なら、

   80円の切手が(15-ⅹ)枚のときの合計は??」


A:「掛け算」

私:「そうだよね。式は?」

A:「80×(15-ⅹ)です。」

私:「文字式のルールを守って×を省略しようね。」

A:「あ~~80(15-ⅹ)??」

私:「そうだね。

   じゃあ、50円切手と80円切手の合計金額を

   ⅹを使って表すとどうなる??」


A:「80(15-ⅹ)??」

私:「それは80円切手だけだから、

   50円切手分も足してあげなきゃ!

   50円切手って合計でいくらだったっけ??」


A:「50ⅹ(15-ⅹ)??」


私:「50円の切手がⅹ枚なんだよ??

   それで、掛け算だから・・・」

A:「50ⅹ?」

私:「そうだったよね~。

   じゃあ、50円切手と80円切手を足すと??」


A:「50ⅹ・・・+80(15-ⅹ)??」

私:「はい、そうです。で、実際それはいくらだっけ??」

A:「え~~~、960円??」

私:「そうですね!じゃあ、それを=で結んでみよう!」


   50ⅹ+80(15-ⅹ)=960φ(._. )


私:「そうです。こうやって文章題の式を立てます。」

----------------------------------

ここまで、一時間弱の長い戦いでした・・・・

途中で、逃げ出したい気持ちをグッとこらえ、

何度爆弾を投下されても必死で耐え、

瀕死の状態でした・・・・orz


当然、テストは文章題ができなかったそうです・・・・(v_v)


Aくんのこの先が本当に心配です




私の身も・・・・・・・・・(x_x;)

やっと、中間対策地獄が終わりました・・・

しかし、一ヵ月後には期末テスト・・・・


あはは~~(^_^;

まぁ、先のことは気にせずやっていこ~っ☆


さてさて、

今日は爆弾生徒A君 とのやりとりを・・・


ちなみに、彼のお父様はとても怖い感じなので、

息子がネタにされていることを知ったら

教室に殴りこみに来るかもナ~

なんて思っちゃったりします(;^_^A


まぁ、

教室の誰にも言ってないし、

有名でもないし、

人気もないので、

大丈夫ですがねっ( ̄▽ ̄*)


そんなわけで、本題へ


それは、数学のテストの2日前のことでした・・・


彼は頭が良いとはお世辞にも言えないような子ですが、

小6でうちの教室に入ってからというもの、

毎日頑張って勉強していました。


それでも、学校の進度にギリギリ追いつけているかどうか??

という感じの戦いを繰り広げています。


今回のテスト範囲は<方程式>

計算で点を取るのが精一杯な感じでした。


しかし、文章題もちょっとはやらねばと思い、

簡単な問題をやってもらったのです。


しかし・・・・


(なお、以下のやり取りは

 絵や図を描きながらのやり取りですので、

 図なんか想像しながら読んでもらえれば・・・・

 ・・・・って結構むちゃくちゃな注文ですがw)



---------------------------------


問題:50円切手と80円切手を合わせて15枚買いました。

    合計金額は960円になりました。

    それぞれ何枚ずつ買ったのでしょうか。



:「Aくんどうかな??できそう??」


A:「えー、ちょっとやってみます。」


---------数分後----------

A:「先生・・・、やっぱりちょっと分からないんですけど・・・」


私:「じゃあ、一緒に考えてみようか?」


私:「まず、何をⅹにして考えるかを決めましょう。何にする??

   文章題だったら、

   まず、求めたいものをⅹにして考えてみるといいかもしれないね。」


A:「じゃ、じゃあ、50円切手」


私:「50円切手の何??」


A:「あ、あ~、じゃあ、50円切手じゃなくて、80円切手」


私:「そういうことじゃなくて、50円切手でいいんだけど、

   50円切手の何をⅹにするの??

   枚数だとか、合計金額だとかいろいろあるでしょ?

   はっきりさせておかないとダメだよね~。

   問題では、何を聞かれているんだっけ??」


A:「それぞれ何枚買ったのでしょうか??」


私:「何を??」


A:「え~~と、なんだっけ??

   あっ!!50円切手と80円切手だ!」


私:「そうだよね~。

   じゃあ、何をⅹにしようか??」


A:「えーーー、50円切手の・・・・・枚数??」


私:「そうそうそうそう。

   じゃあ、50円切手の枚数をⅹにする。

   って、まず書きましょう。」


私:「じゃあ、50円切手をⅹ枚買った訳だよね??

   50円切手をⅹ枚買ったとすると、

   80円切手は何枚買ったことになるんだろうか??」


A:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私:「さっき、50円切手をⅹ枚って決めたよね??

   そのⅹを使った式の形でいいんだよ~。」


A:「ⅹ??・・・・・・・・・・・・・・・・・???」


私:「切手って全部で何枚買ったんだっけ?」

A:「え~~~と、15枚」


私:「そうだよね~、で、そのうちのⅹ枚が50円切手なんだよ。

   じゃあ、80円切手は何枚だろう??」


A:「・・・80ⅹ??」


私:「う、う~~~ん(^_^;)

   80ⅹって80×ⅹってことだよね??

   それで、80円切手の枚数出る??」


A:「あ、80×15??」


私:「う~~~ん、それも違うんだな~

   50円切手と80円切手を合わせて15枚買って、

   そのうちのⅹ枚が50円切手なんだって。

   じゃあ、80円切手は??」

 (線分図を描きながらの説明です・・・・)


A:80ⅹ??」(2度目だよ・・・)


私:「じゃあ、50円切手を3枚買ったことにしてみようか??

   そしたら、80円切手は何枚??」


A:「12枚??」


私:「そうそうそうそうそうそう。そうだよね~~!!

   今、どんな計算した??」


A:「えっとー、15-3」


私:「そうそう、15枚から50円切手の枚数を引くんだよね。

   じゃあ、この3枚がⅹ枚だったらどうでしょう??

   50円切手をⅹ枚買ったとすると、80円切手は??」


A:「50ⅹ??」


私:「さっき何算したっけ??」

A:「引き算」


私:「じゃあ、今度も引き算してみればいいんじゃない??」


A:「じゃあ、15-80」


私:「う~~ん、80ってなんだったけ?」

A:「切手の・・・・値段??」

私:「そうだよね~、枚数から値段引ける??」

A:「引いちゃダメです。え~~じゃあ、80ⅹ??」(3度目だ・・・)


私:「でも、引き算じゃなかった??」


A:「あっそうか・・・・15-80??」


私:「う~~~ん、そっかぁ。

   じゃあ、50円切手と80円切手じゃなくて、

   切手Aと切手Bにしよう!!」

 (切手の値段がいけないと思ったわけです。)

   

私:「切手Aと切手Bを全部で15枚買いました。

   切手Aがⅹ枚だとすると、切手Bは何枚??」

 (ここまで来て、実際に切手の絵を書きながら説明しています)


A:「う~~~ん、15B??」

(今度はそこですかっΣ( ̄□ ̄|||))

私:「う、う~~ん、Bっていうのは、切手の名前なんだよ」


A:「えっと・・・・80ⅹ??」(4度目の登場です・・・)


私:「80って、さっきの話でしょ??

   今はいくらの切手かは分からないんだよ~。」


A:「えっと、80B??」

私:「じゃ、じゃあ、切手Aと切手Bじゃなくて、

   ネコ柄と花柄の切手にしよう!!」

 (切手の絵に、ネコと花の絵を書き加えました。

  もちろん、AとBという文字

  50と80という数字も消してあります。)


私:「ネコ柄の切手と花柄の切手を合わせて15枚買いました。

   ネコ柄の切手をⅹ枚買ったとすると

   花柄の切手は何枚ってことになる??ⅹを使って表すんだよ。」


A:「う~~~ん。80ⅹ??」

 (5度目です~~~(^^;)

  80ⅹの呪いにかかったらしい・・・)


私:「でもさ、80って数字どこにもないでしょ??

   ネコ柄と花柄ってだけで、値段は分からないんだよ。」


A:「・・・・・・・・・・・・」

私:「じゃあ、ネコ柄の切手が3枚だったら、

   花柄の切手は??何枚??」

 (さっきの繰り返しだ・・・・orz)


A:「12枚」

私:「だよね~。

   どうやって求めたの?」


A:「全部で15枚で、ネコ柄が3枚だから・・・・」

私:「式は?」

A:「えーーー、15-3??」

私:「うんうん。そうですそうです。

   こういうときは引き算を使うんだよね~。」


私:「では、ネコ柄が3枚じゃなくてⅹ枚だったらどうだろう??」


A:「あ~~、15-ⅹ」

私:「そうそうそうそうそう!!

   (やっと分かってもらえたのかと、異常にうなずきつつ)

   で、この問題では50円切手と80円切手を買っているわけだから、

   ネコ柄が50円、花柄が80円ってことだよね???」

A:「はい・・・・」


私:「つまり

   50円切手をⅹ枚

   80円切手を(15-ⅹ)枚買ったってことになるね。」


私:「それじゃあ、50円切手と80円切手を合わせて15枚買って、

   その合計金額はいくらだったっけ??」


A:「え~~130円??」


私:「それは、50円と80円の切手を一枚ずつ買った場合だよね??

   そうじゃなくて、問題で言われていなかったっけ??」


A:「あ~~960円」

私:「そう書いてあるね。

   では、合計金額をⅹを使った式でも表してみましょう。」


--------------------------------

ここから、また新たな戦いが始まったのです・・・・


長くなって疲れたので(戦いの再現に)

続きはまた次回にします~(--)/~~~