また風邪をひいてしまいました。
髪の毛を乾かさないで寝たら
一発です。
今日は
風邪薬を飲んで、栄養ドリンク飲んで踏ん張りました。
いま、リンゴジュースを飲んで、
明日元気になることを祈っている訳です。
最近、本当についてなくて、
やってられないです・・・
最近全然更新してませんでしたが、
風邪が治ったら頑張りますんでよろしくお願いします☆
また風邪をひいてしまいました。
髪の毛を乾かさないで寝たら
一発です。
今日は
風邪薬を飲んで、栄養ドリンク飲んで踏ん張りました。
いま、リンゴジュースを飲んで、
明日元気になることを祈っている訳です。
最近、本当についてなくて、
やってられないです・・・
最近全然更新してませんでしたが、
風邪が治ったら頑張りますんでよろしくお願いします☆
今日はちょっと愉快でした(^_^)
その訳はこちら↓
------------------------
<問題>
Tom says he has a headache.
を訳しなさい。
<答え>
トムは彼が持っている頭痛が痛いと言っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
持っている頭痛が痛いっΣ( ̄□ ̄|||
トムが脳みそを手に持ち、
痛がっている様子を想像してしまうのは
私だけか・・・・??
頭痛が痛い
っていうのはよく耳にしますが、
持っている頭痛が痛い
っていうのは・・・・・・??
トムは頭痛持ちで、
「その頭痛がしてさ~」
もしくは、
トムは頭痛を取り出し
「頭痛のやつ痛がってるんだよな~」
みたいな??
頭痛が痛いだけでなく、
もっている頭痛が痛いっていう
二重の罠にはまり、
しばらく笑いが止まりませんでしたA^▽^;)
この間違いをしてくれたのが
仲の良い生徒でよかった♪
まぁ、“持っている”部分に関して言えば
悪いのは生徒ではなく、
have→持っている
って教え込んでしまう教育が悪いのですが・・・
って、私もその一部っΣ( ̄Д ̄;)
・・・・墓穴を掘ってしまった・・・・orz
まぁ、補習塾なので(基本は)
学校のせいにしておこう( ̄▽ ̄)ゞ
ちゃんと、自分なりの補足はしておきましたが、
英語と日本語は別の言語であって、
単語同士が本当に“=”にはならないので、
単語を感覚的に捕らえなくてはいけないと思う私ですが、
そこのところをどう教える(伝える)かが難しいですね( ̄~ ̄)
私も単語を感覚的に捕らえるっていうのは
ほとんどできていませんが・・・
これから、もっと精進しないと!!
------------------------
ちなみに、正解は
トムは頭痛がすると言っている。
(書く必要ないと思いますけど。)
です。
今日の夕方、
生徒のお母様よりお電話がありました
「急で大変申し訳ないのですが・・・
今月いっぱいでやめさせていただきます。」
とのこと、
小学6年生の男の子ですが、
やることがかわいい子でした・・・
(ってあと一回来るんだけど)
恥ずかしがり屋で
私には大口をよくたたくけど
実は甘えん坊で、
仲良しな生徒だったので
とてもさみしいです。
最近、私の周りからどんどん人が離れていきます。
(ケンカとかじゃなくて、そういう運命みたいな??)
これから秋になって、
寂しい木枯らしが吹くのに
私の周りからは人がいなくなって
寂しくなるばかりです。
なんだか、最近、自分に運が全くない気がします。
いいことがなくて、
悪いことばかり、
これからまだそういうことが続くのか
それとももっと悪いことが起きるのかと
なんだか不安でいっぱいです。
そして、仕事に集中できない今日この頃です・・・
そんな感じで
全然愉快じゃないお話でした。
明日は愉快な一日になるといいな~
天然娘 が来る予定なので、
彼女に期待するしかないなっ!!
爆弾生徒Aくんとの戦いの続きです・・・
(前回の記事はこちら→<瀕死の戦い> へ)
前の段階の説明までで30分近くを費やしていますので
もう、かなりヘロヘロです・・・(-_-;
それでも、問題を途中で投げ出すわけにはいかないので
頭を掻きむしりたい気持ちを抑えて頑張りましたっ!!
問題:50円切手と80円切手を合わせて15枚買いました。
合計金額は960円です。
それぞれ何枚買ったのでしょうか?
続きをどうぞ・・・・
-----------------------------
私:「それじゃあ、50円切手と80円切手を合わせて15枚買って、
その合計金額はいくらだったっけ??」
A:「え~~130円??」
私:「それは、50円と80円の切手を一枚ずつ買った場合だよね??
全部でいくらだったかだよ。問題で言われていなかったっけ??」
A:「あ~~960円」
私:「そう書いてあるね。
では、合計金額をⅹを使った式でも表してみましょう。」
私:「ばらばらに考えてみよう!!
まずは50円切手からね~。
ⅹを使ってあらわすと、
50円切手は全部でいくら買ったのかな??」
A:「・・・・・・・・????」
私:「50円の切手が、ⅹ枚だよ~」
A:「50ⅹ??」
私:「そうそうそうそうそう!!」
(やれば、できるじゃないのっ!!)
私:「じゃあ、80円切手は??」
A:「50ⅹ(15-ⅹ)??」
私:「80円切手って何枚だったけ??」
(あれっ??さっきの勘違い?(=_=;))
A:「80ⅹ??」
(6度目~Σ( ̄Д ̄|||
80ⅹの呪い再びっ?!勝ったと思ったのに・・・)
私:「それじゃなくて、さっき一緒に考えたでしょ??
全部で15枚で、50円切手がⅹ枚だから・・・」
A:「あ~~~、(15-ⅹ)枚??」
私:「だよね~~~ε= (´ε`)
80円の切手が(15-ⅹ)枚だと、合計でいくら?」
A:「80ⅹ??」
(これはさっきとは違う間違いだから・・・いっか。)
私:「80円切手はⅹ枚じゃないよね??
何枚だっけ??」
A:「(15-ⅹ)枚?」
私:「80円が(15-ⅹ)枚あったら、いくらになるんだろう?」
A:「・・・・・・???」
私:「さっきさ、50円の合計金額いくらにしたんだっけ??」
A:「50ⅹ」
私:「それって何算??」
A:「・・・・・・・・・・・・・・・足し算??」
私:「50とⅹの間は何かが省略されてるんだよね??
なんだっけ??」
A:「???」
私:「50とⅹの間には×が省略されていなかった??
50×ⅹ=50ⅹだよね??」
A:「はい・・・あっ掛け算だ!」
私:「そうですそうです。掛け算だよね。
50円の切手がⅹ枚のときの合計が掛け算なら、
80円の切手が(15-ⅹ)枚のときの合計は??」
A:「掛け算」
私:「そうだよね。式は?」
A:「80×(15-ⅹ)です。」
私:「文字式のルールを守って×を省略しようね。」
A:「あ~~80(15-ⅹ)??」
私:「そうだね。
じゃあ、50円切手と80円切手の合計金額を
ⅹを使って表すとどうなる??」
A:「80(15-ⅹ)??」
私:「それは80円切手だけだから、
50円切手分も足してあげなきゃ!
50円切手って合計でいくらだったっけ??」
A:「50ⅹ(15-ⅹ)??」
私:「50円の切手がⅹ枚なんだよ??
それで、掛け算だから・・・」
A:「50ⅹ?」
私:「そうだったよね~。
じゃあ、50円切手と80円切手を足すと??」
A:「50ⅹ・・・+80(15-ⅹ)??」
私:「はい、そうです。で、実際それはいくらだっけ??」
A:「え~~~、960円??」
私:「そうですね!じゃあ、それを=で結んでみよう!」
50ⅹ+80(15-ⅹ)=960φ(._. )
私:「そうです。こうやって文章題の式を立てます。」
----------------------------------
ここまで、一時間弱の長い戦いでした・・・・
途中で、逃げ出したい気持ちをグッとこらえ、
何度爆弾を投下されても必死で耐え、
瀕死の状態でした・・・・orz
当然、テストは文章題ができなかったそうです・・・・(v_v)
Aくんのこの先が本当に心配です
私の身も・・・・・・・・・(x_x;)
やっと、中間対策の地獄が終わりました・・・
しかし、一ヵ月後には期末テスト・・・・
あはは~~(^_^;
まぁ、先のことは気にせずやっていこ~っ☆
さてさて、
今日は爆弾生徒A君 とのやりとりを・・・
ちなみに、彼のお父様はとても怖い感じなので、
息子がネタにされていることを知ったら
教室に殴りこみに来るかもナ~
なんて思っちゃったりします(;^_^A
まぁ、
教室の誰にも言ってないし、
有名でもないし、
人気もないので、
大丈夫ですがねっ( ̄▽ ̄*)
そんなわけで、本題へ
それは、数学のテストの2日前のことでした・・・
彼は頭が良いとはお世辞にも言えないような子ですが、
小6でうちの教室に入ってからというもの、
毎日頑張って勉強していました。
それでも、学校の進度にギリギリ追いつけているかどうか??
という感じの戦いを繰り広げています。
今回のテスト範囲は<方程式>
計算で点を取るのが精一杯な感じでした。
しかし、文章題もちょっとはやらねばと思い、
簡単な問題をやってもらったのです。
しかし・・・・
(なお、以下のやり取りは
絵や図を描きながらのやり取りですので、
図なんか想像しながら読んでもらえれば・・・・
・・・・って結構むちゃくちゃな注文ですがw)
---------------------------------
問題:50円切手と80円切手を合わせて15枚買いました。
合計金額は960円になりました。
それぞれ何枚ずつ買ったのでしょうか。
私:「Aくんどうかな??できそう??」
A:「えー、ちょっとやってみます。」
---------数分後----------
A:「先生・・・、やっぱりちょっと分からないんですけど・・・」
私:「じゃあ、一緒に考えてみようか?」
私:「まず、何をⅹにして考えるかを決めましょう。何にする??
文章題だったら、
まず、求めたいものをⅹにして考えてみるといいかもしれないね。」
A:「じゃ、じゃあ、50円切手」
私:「50円切手の何??」
A:「あ、あ~、じゃあ、50円切手じゃなくて、80円切手」
私:「そういうことじゃなくて、50円切手でいいんだけど、
50円切手の何をⅹにするの??
枚数だとか、合計金額だとかいろいろあるでしょ?
はっきりさせておかないとダメだよね~。
問題では、何を聞かれているんだっけ??」
A:「それぞれ何枚買ったのでしょうか??」
私:「何を??」
A:「え~~と、なんだっけ??
あっ!!50円切手と80円切手だ!」
私:「そうだよね~。
じゃあ、何をⅹにしようか??」
A:「えーーー、50円切手の・・・・・枚数??」
私:「そうそうそうそう。
じゃあ、50円切手の枚数をⅹにする。
って、まず書きましょう。」
私:「じゃあ、50円切手をⅹ枚買った訳だよね??
50円切手をⅹ枚買ったとすると、
80円切手は何枚買ったことになるんだろうか??」
A:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
私:「さっき、50円切手をⅹ枚って決めたよね??
そのⅹを使った式の形でいいんだよ~。」
A:「ⅹ??・・・・・・・・・・・・・・・・・???」
私:「切手って全部で何枚買ったんだっけ?」
A:「え~~~と、15枚」
私:「そうだよね~、で、そのうちのⅹ枚が50円切手なんだよ。
じゃあ、80円切手は何枚だろう??」
A:「・・・80ⅹ??」
私:「う、う~~~ん(^_^;)
80ⅹって80×ⅹってことだよね??
それで、80円切手の枚数出る??」
A:「あ、80×15??」
私:「う~~~ん、それも違うんだな~
50円切手と80円切手を合わせて15枚買って、
そのうちのⅹ枚が50円切手なんだって。
じゃあ、80円切手は??」
(線分図を描きながらの説明です・・・・)
A:「80ⅹ??」(2度目だよ・・・)
私:「じゃあ、50円切手を3枚買ったことにしてみようか??
そしたら、80円切手は何枚??」
A:「12枚??」
私:「そうそうそうそうそうそう。そうだよね~~!!
今、どんな計算した??」
A:「えっとー、15-3」
私:「そうそう、15枚から50円切手の枚数を引くんだよね。
じゃあ、この3枚がⅹ枚だったらどうでしょう??
50円切手をⅹ枚買ったとすると、80円切手は??」
A:「50ⅹ??」
私:「さっき何算したっけ??」
A:「引き算」
私:「じゃあ、今度も引き算してみればいいんじゃない??」
A:「じゃあ、15-80」
私:「う~~ん、80ってなんだったけ?」
A:「切手の・・・・値段??」
私:「そうだよね~、枚数から値段引ける??」
A:「引いちゃダメです。え~~じゃあ、80ⅹ??」(3度目だ・・・)
私:「でも、引き算じゃなかった??」
A:「あっそうか・・・・15-80??」
私:「う~~~ん、そっかぁ。
じゃあ、50円切手と80円切手じゃなくて、
切手Aと切手Bにしよう!!」
(切手の値段がいけないと思ったわけです。)
私:「切手Aと切手Bを全部で15枚買いました。
切手Aがⅹ枚だとすると、切手Bは何枚??」
(ここまで来て、実際に切手の絵を書きながら説明しています)
A:「う~~~ん、15B??」
(今度はそこですかっΣ( ̄□ ̄|||))
私:「う、う~~ん、Bっていうのは、切手の名前なんだよ」
A:「えっと・・・・80ⅹ??」(4度目の登場です・・・)
私:「80って、さっきの話でしょ??
今はいくらの切手かは分からないんだよ~。」
A:「えっと、80B??」
私:「じゃ、じゃあ、切手Aと切手Bじゃなくて、
ネコ柄と花柄の切手にしよう!!」
(切手の絵に、ネコと花の絵を書き加えました。
もちろん、AとBという文字も
50と80という数字も消してあります。)
私:「ネコ柄の切手と花柄の切手を合わせて15枚買いました。
ネコ柄の切手をⅹ枚買ったとすると
花柄の切手は何枚ってことになる??ⅹを使って表すんだよ。」
A:「う~~~ん。80ⅹ??」
(5度目です~~~(^^;)
80ⅹの呪いにかかったらしい・・・)
私:「でもさ、80って数字どこにもないでしょ??
ネコ柄と花柄ってだけで、値段は分からないんだよ。」
A:「・・・・・・・・・・・・」
私:「じゃあ、ネコ柄の切手が3枚だったら、
花柄の切手は??何枚??」
(さっきの繰り返しだ・・・・orz)
A:「12枚」
私:「だよね~。
どうやって求めたの?」
A:「全部で15枚で、ネコ柄が3枚だから・・・・」
私:「式は?」
A:「えーーー、15-3??」
私:「うんうん。そうですそうです。
こういうときは引き算を使うんだよね~。」
私:「では、ネコ柄が3枚じゃなくてⅹ枚だったらどうだろう??」
A:「あ~~、15-ⅹ」
私:「そうそうそうそうそう!!
(やっと分かってもらえたのかと、異常にうなずきつつ)
で、この問題では50円切手と80円切手を買っているわけだから、
ネコ柄が50円、花柄が80円ってことだよね???」
A:「はい・・・・」
私:「つまり
50円切手をⅹ枚
80円切手を(15-ⅹ)枚買ったってことになるね。」
私:「それじゃあ、50円切手と80円切手を合わせて15枚買って、
その合計金額はいくらだったっけ??」
A:「え~~130円??」
私:「それは、50円と80円の切手を一枚ずつ買った場合だよね??
そうじゃなくて、問題で言われていなかったっけ??」
A:「あ~~960円」
私:「そう書いてあるね。
では、合計金額をⅹを使った式でも表してみましょう。」
--------------------------------
ここから、また新たな戦いが始まったのです・・・・
長くなって疲れたので(戦いの再現に)
続きはまた次回にします~(--)/~~~