【能美市・福喜寿司】特別給付金でお寿司屋さんのお寿司をおうちでいただきました | 能美&小松でテイクアウト頼んで家族で食べてみました

能美&小松でテイクアウト頼んで家族で食べてみました

新型コロナウィルスが収束するまでは、みんなでワイワイ外食したり飲みに行ったりしたい気持ちをグッと押さえ
地元である能美市と小松市を中心とした飲食店のテイクアウトを買って食べて紹介して応援します

みなさんのところには、特別給付金は着金しましたか?
 
我が家は申請はしましたが、まだです。
 
特別給付金は、何に使うかは決めましたか?
 
image
 
私は自営の仕事の支払いやら税金やらの足しにでもするかなと、
なんだか現実的なところをグルグルしていましたが、
 
母が「給付金は地元のお店で使うんだ!」と決めたらしく、我が母ながら、素直にすごいなと思いました。
 
母も地元でお店をて30年以上経ちますが、他所から来た母が若くからずっとお店を続けてこられたのも、地元の方々のおかげだからと。
 
やるね、お母さん!
 
 
…というわけで、このブログ立ち上げて2回目の福喜寿司さんで、今回はお寿司を頼みました。
 
(私はちゃっかりご相伴に預からせていただくスタイル…おねがい
 
(握りたてをそーっと持ち帰る図)
 
 
 
 
今回お願いしたのは、
 

\寿司盛り 3人前/

 

折代別で、使い捨て容器も選べましたが、すぐに返しに行ける距離だし、雰囲気もいいしということで、昔ながらの寿司桶でお願いしました。

 

たこ

 

トロ

 

イカ

 

 

甘海老

 

サヨリ(多分)

 

ブリ

 

うなぎ

 

カニ

 

玉子

 

という豪華なラインナップ、一つひとつのお寿司を味わいながらいただきましたおねがい

 

 

 

お寿司のお供は、ご近所さんからいただいた自家栽培のスナップえんどうとトマト。

 

野菜のお裾分けも、「たくさん採れたから○○さんにあげよう」って思ってもらってるっていうのも、うれしいことですね。

 

 

(左上に映る私の顔がやばみみみ…アセアセ
 
実はこの日は、関東に住む私の妹の誕生日で、LINE電話で妹や姪っ子ちゃんに自慢しながら(?)のお寿司となりました。
 
30数年前、妹が生まれた日のことも話しながら、人生に想いを馳せ、お寿司を頬張る幸せ…。
 
コロナが落ち着いたら、みんなで集まってご馳走を囲みたいですね。
 
 

 

image

 

豪華なお寿司が美味しかったのはもちろんですが、永くご家族で経営されている福喜さん、お寿司を取りに行く時も桶を返しに行く時も、笑顔とありがとうが交差し、地元のお店の良さ・大切さを改めて感じました。

 

福喜さん、お母さん、ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 
福喜寿司(ふっきすし)

住所      〒929-0113 石川県能美市大成町 リ−96−1

電話番号   0761-55-1166

営業時間  11時30分~14時00分,

      17時00分~23時00分

定休日   月曜日

Facebook https://www.facebook.com/pg/fukkizushi/

食べログ  https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17002447/