【能美市・福喜寿司】蟹の甲羅揚げに鰤カマ、お造りに鮎、メロンまで入った超豪華オードブル | 能美&小松でテイクアウト頼んで家族で食べてみました

能美&小松でテイクアウト頼んで家族で食べてみました

新型コロナウィルスが収束するまでは、みんなでワイワイ外食したり飲みに行ったりしたい気持ちをグッと押さえ
地元である能美市と小松市を中心とした飲食店のテイクアウトを買って食べて紹介して応援します

GW突入を記念して、令和丸一年のお祝いとして、コロナ収束祈願として、理由はたくさんあるんですが、地元の福喜寿司さんの超豪華オードブルをテイクアウトしました。
 
 
福喜寿司(ふっきすし)さんは、若かりし頃の両親がこの土地に引っ越してきた頃からあるお寿司屋さんで、お祝い事や、親戚の集まり、遠方からのお客様がいらした時など、その時々でお世話になっているお店です。
 
 
コロナが今のようになる前、両親の結婚記念日を3人で福喜さんでお祝いし、お寿司やお料理をたっぷり満喫しました。
 
(この時のお料理はいずれ別記事にします)
 
 
学生時代バイトしていた金沢のお寿司屋さんのマスターが、
 
「いくらでもお金を出せば東京が一番うまいものが食べれるが、2000円や5000円の価格帯の勝負だったら石川県の方が断然勝ってる。まちがいねぇ。」
 
と、地元の常連さんや観光客、出張のビジネスマンなどに語っていました。
 
「確かにそうだよなぁ」と思い、私もそれを事あるごとに、ドヤ顔でみんなに語っています。
 
(誰に話したか忘れて、2度3度聞かされた方もいます。ごめんなさい。)
 
 
 
 
…と、前置きが長くなってしまいましたが、今回いただいたのは、福喜さんさんの豪華オードブル!
 
\オードブル3人前 9000円/
image
 
我が家族の必殺技…?
 
もともとオードブルは5、6人前サイズのみだったんですが、またまた無理を言って3人前を作ってもらいました!
 
 
image
 
 

まずは、お造り

 
キラキラのネタが所狭しと並んでいます!
(お刺身を、「お造り」って言うの、なんか通っぽくて照れくさい…?)
 
 
鰤、甘海老
image
 
 
トロ、イカの山芋巻き、鯛
image
 
(「いただきます!」した後に、「写真撮るの忘れた、ちょい待ち!」と撮ったので、肝心のトロやイカの山芋巻きのちゃんとした写真がなくてすみませんアセアセ
 
 
 
 
 
鮎とハタハタの塩焼き・玉子焼き
 
頭から食べられる鮎の下に、ハタハタの塩焼きが隠れてます。
 
玉子焼きも、切り方がすごくて(語彙力なくてすみません)、お箸で取るときに3人とも「ふぁっ!?」となっていました。お味もじんわりやさしくてほっこり。
 
 
 

鰤のあら煮

 
脂がのった鰤の大きさにびっくり!
お箸で持つのもちょっとした筋トレ?
 
…は、言い過ぎですが、父にとってあげようとお箸で持ち上げたところ、お皿にたどり着く前に「ぶりん!」とテーブルに落としてしまいました。ごめんなさい!
 
だって、重たいほどボリューミーだったんですもの…!
 
鰤は、しっかりと、でもふっくらと炊かれており、身離れもよく、美味しくいただけました。
付け合わせのゴボウも味が染みていて、素敵なアクセントに。
 
この一切れを食べるだけで、けっこうお腹がふくれるほど!
 
 
 

蟹の甲羅揚げ

 
蟹の甲羅揚げって、蟹の甲羅をお洒落な容器として利用した、甲羅の中はグラタンだと思うじゃないですか?(←私だけ?)
 
ちがうんです、福喜さんの蟹の甲羅揚げは、中身が全て蟹のほぐし身なんです!
 
image
 
どれだけ手間がかかってるんでしょうか?
蟹のほじほじが苦手な私としては、その手仕事に毎回圧倒されます…!
 
蟹の身がとても甘く、ずっと味わっていたい。
 
そして、最後に甲羅にこびりつく蟹身がもったいなくて、名残惜しくって、いつまでも結局ガシガシお箸で取ろうとしちゃいます。
 
 

鳥の唐揚げ・焼き鳥・海老フライ

 
海老フライは、海老の身がしっかりしていて甘くて食べ応えがあります。
この一角だけでも、普段の夕飯だったら「いぇーい」ってなるメニューですよね?
 
 
 
…そして、みんな豪華なメニューに注目しがちなんですが、私が今回テンション上がったのがこちら、
 
「あ…ありがてぇ!」と声が出てしまうほど
たっぷりな自家製タルタルソース
image
 
この自家製タルタルソース、写真じゃわかりにくいかもですが、森永の焼きプリンくらいのカップにたっぷり入ってて、感激!
 
 
だって、普通タルタルってちっちゃい容器や一人分のちゃおちゅーる的に入ってるじゃないですか…途中、足りなくならないように気を使うじゃないですか…、自分で作ると「え?こんだけ?」ってなるくらい卵1個や2個じゃちょっとしか作れないじゃないですか…、
 
 
タルタル信者な私は海老フライに蟹の甲羅揚げにかけまくり、最後はスプーンまでしゃぶりつくしましたキラキラ
 
(海老や蟹の素材の味を味わいたい気持ちとタルタルに溺れたい欲求との狭間で苦しかったです…!)
 
 
 

そして最後は、

 

 

メロンと苺

 
メロンも苺も甘くてジューシー。
「オードブルはもうお仕舞いよ」と、福喜の宴をしっかりとしめくくってくれました。
 
 
\ごちそうさまでした/
image
(素敵な容器もったいなや…家族会議の末、とっておいて、「誰かが」ご馳走を作ってコロナ開けたらピクニックするときに使うことになりました)
 
 
(前回来店時のデザート)
 
美味しい果物やお菓子を食べると、「遠くに住む姪っ子たちに食べさせたいな」と思えるようになったくらいには成長した私…。
 
そんな私や地元のたくさんの人の人生のそばに、昔からいつも寄り添ってくれている福喜寿司さん。
 
コロナで大変だろうけど、コロナが収束したらまた、福喜さんのお料理でみんなで集まって「がんばったね会」としてお祝いしたいですね。
 
image
オードブルは、前日までのご予約をお願いいたします
 
心のこもったお料理、ありがとうございました。
ごちそうさまです!
 
 
 
福喜寿司(ふっきすし)

住所      〒929-0113 石川県能美市大成町 リ−96−1

電話番号   0761-55-1166

営業時間  11時30分~14時00分,

      17時00分~23時00分

定休日   月曜日

Facebook https://www.facebook.com/pg/fukkizushi/

食べログ  https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17002447/