【小松市・福新屋 】よもぎたっぷり名物「草だんご」を食べながら石川の和菓子文化を考察してみた | 能美&小松でテイクアウト頼んで家族で食べてみました

能美&小松でテイクアウト頼んで家族で食べてみました

新型コロナウィルスが収束するまでは、みんなでワイワイ外食したり飲みに行ったりしたい気持ちをグッと押さえ
地元である能美市と小松市を中心とした飲食店のテイクアウトを買って食べて紹介して応援します

今日は、おやつのテイクアウト、小松の福新屋(ふくしんや)さんの草だんごのご紹介ですグリーンハーツ

 

image

 

こちらの草だんごは、私が小松市の中学校で働いていたときに、和菓子大好きな先生が買ってきてくれ、その頃からの大ファンとなりました。

 

お店の前には、渋い緑の「かしわ餅」と「草だんご」ののぼりがはためいています。

 

image

 

「ブログに載せるので写真撮ってもいいですか?」と聞いたら快くOKをいただいたんですが、チキンハートな私…。なんとも中途半端な写真となってしまいましたアセアセ

 

image

 

小さな和菓子屋さんのショーケースに、素朴な和菓子が並んでいる姿って、本当にほっこりしますよねおねがい(…って、写真から伝わるでしょうか?反射して見えない?そうですよね…すみません)

 

 

そして、さらにグッとくるのがこの包装紙!

 

image

 

この包装紙の独特な懐かしい香りも含めて、福新屋さんの醍醐味です。

そして、家に帰って包みをオープン!

 

image

 

この日は、草だんご、おはぎ、柏餅を購入しました。

 

 

\草だんご 135円/

image

 

この草だんごが一番の名物!

よもぎがたっぷり練りこまれたお団子に、甘さ控えめのあんこが包まれ、うぐいす色のきな粉がたっぷりとまぶされております。

 

お団子・あんこ・きな粉、その全てが一体化した草だんごを一口かじると、このように、

 

「にゅーん」

image

 

となって、まさに至福。甘さは控えめですが、物足りないということはなく、何個でも食べられちゃいそうで危険…注意?

 

よもぎは季節がありますが、一番いい時期に採れたよもぎを使っているので、いつでも濃い緑色の草だんごがいただけます。(左矢印母談。昔ラジオで聞いたらしい)

 

 

 

\おはぎ 135円/

image

 

こちらのおはぎは、こしあんと粒あんのハイブリッドあんこで、「和菓子命!」の母が「絶妙!おいしい!」と絶賛しておりました。

 

 

 

\かしわ餅 140円/

image

 

かしわ餅は、和菓子命の母の血を受け継いだ妹が、最も好きな和菓子。

 

葉っぱの香りはもちろんですが、お餅の部分の食感と、季節もので通年で買えないところにグッとくるらしいです。

 

(ちなみに私は、子どもの頃和菓子が苦手でしたが、寄る年波と共に、大人になってから和菓子が好きになりました)

 

 

 

 

石川県、特に能美・小松地区の和菓子のレベルは高い!!

 

image

 

以前、東京の有名和菓子店で、「え?大福が280円?高くない?でも、東京の有名店だしめちゃくちゃ美味しいはず!!!!」と、たくさんの和菓子を買い込んで、ホテルで期待度マックスで食べてみた母と妹。

 

それが、石川県の和菓子のレベルの高さを思い知った経験となったようです。母は特にその時の思い出が強烈らしく、石川の美味しい和菓子を食べるたびに、「え?これが120円?東京だったら280円はするわ…」など、よくわからない感じで感心しています。

 

 

image

 

確かに、人口の割には和菓子屋さんが多く、しかも個人で経営されている小さなお店がいっぱい。そして、そのお店が長く続いています。

 

華やかなお菓子ではないけれど、日々のお茶請けに買ったり、季節や行事ごとのお菓子を楽しみにしたり、おまんじゅうやお餅をお祝いごとに使ったり、地元の人の和菓子愛が、石川の和菓子文化を支えているんですよね。

   

 

image

 

「ごはん」のテイクアウトはもちろん、地元のお菓子屋さんの「おやつ」のテイクアウトもしていこうと思います。洋菓子屋さんもおいしいところいっぱいあるから、楽しみイエローハート買って、食べて、ブログに書くのも楽しくなってきましたニコニコ

 

 

image

 

最後になりましたが、福新屋さんの草だんご、おはぎ、かしわ餅、最高でした!ちまきの時期に間に合うよう、また伺いますね。ごちそうさまでした!

 

 

 

福新屋(ふくしんや)

住所      〒923-0907 石川県小松市浜田町40

電話番号   0761-21-5492

営業時間  8:30〜20:00

定休日   火曜日

食べログ  https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170202/17005750/

Retty    https://retty.me/area/PRE17/ARE260/SUB26001/100001190086/